ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

工房めぐり

昨日までの連休三日間、八ヶ岳南麓在住の作家さんによる
「秋の八ヶ岳 オープンアトリエ」が開催されていました。

三日間の期間限定で21件の工房を自由に見ることができ、
作家さんも常駐して話しができるという企画。

最終日の昨日、私は子供を連れて早速工房めぐりを開始!

最初に訪れたのは大泉町にある「工房む」
村岡修至さん、由梨さん、そして娘夫婦の山瀬トシフミさん、由季子さんによる
アットホームな工房です。

家族みんなが創作活動に携わっているなんて素敵!
それぞれが独自の路線で作品を生み出していて、
陶器あり、ジュエリーあり、版画や織物あり・・・と、
アトリエの中は個性的な作品でいっぱい!
とっても楽しめました!

その次は高根町にある「陶環工房」へ。
ここには私の大好きな陶器がいっぱい!
粉引や刷毛目、焼締めの作品を中心に様々な器がた〜っくさんありました。
穴山和幸さんという一人の作家さんによる工房ですが、
ホントに同じ人が作っているの?というくらい、いろ〜んな種類の器があって、
時間が経つのを忘れてしまうくらい見入ってしまいました。
遊び心のある器たちはどれも魅力的です。
ちょうどミニ陶器市を行っていて、
それがあまりに格安だったから、ついついどっさり買い込んでしまいました!
ちなみに、ここでは陶芸体験教室も開催しています〜。

それから、ちょっとひと休み。
須玉町のキャンプ場WOOD PECKER(http://www12.plala.or.jp/woodpecker/index.htm)で開催されているフリーマーケットへ。
森の中でのフリマはなんだかゆったりしていて、とっても気持ちがよかったです。
おいしい学校(http://www.oec-net.ne.jp/index1.html)のパンも販売していたので、レーズンパンを買って娘たちとのんびりいただきました。
フリマ目当てで行ったのですが、思いがけず森林浴が楽しめました!

夕方、また大泉町のアトリエ「SPIRIT」へ。
「お姉さん」って感じのとってもやさしい女性作家さんの工房です。
年代が近いからでしょうか、私好みのお洒落なカップや湯呑みがありました〜!
シンプルなのに存在感のある作品にとても惹かれました。
SPIRIT詳細は↓
http://www007.upp.so-net.ne.jp/spirit/index.html
また訪れて、ゆっくりお話し聞きたいな〜と思っています。

大量買いしてきた器たちはまだ梱包されたままですが、
早く出して使ってあげたいなぁ。(そのうち写真もアップしようと思います!)
きっといろんな場面で活躍してくれそうです。

普段めったに訪れることのない工房をめぐり、
実際に作家さんに会って話しができ、本当に楽しくて充実した一日でした。
(半ば強引に連れ回した子供たち、ゴメンネ&ありがとう!)
器たちはこれから使っていくにつれ、どんどん愛着が湧いてくるでしょう。
作家さんの顔を思い浮かべながら、
日々の器として大切に大切に使っていこうと思います。

八ヶ岳南麓の作家さんに関する情報は↓
http://www.webtoday.jp/craft/
[PR]
by uriurie | 2005-09-26 05:35 | 山梨&北杜情報☆