ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

日本酒の世界☆

先週末、白州町の山梨銘醸株式会社 七賢へ行ってきました♪

ただ今、酒蔵開放真っ最中\(^O^)/

そんなわけで、工場見学ですっ(^_^)
e0031409_4582263.gif

工場内は日本酒の香りが充満していて、それだけで幸せな気分ですヽ(^。^)ノ
稼働しているところを見たかったけれど、作業はAM10:00には終わってしまうそう。

e0031409_4584172.gif

ひとつひとつのタンクには日本酒が眠っています。
1本に約9000リットルも入っているそうです。
1升瓶5000本分。
う〜ん、このタンクごと欲しい…

e0031409_459616.gif

このように、機械で掻き混ぜているのを見ることができました!

e0031409_534513.gif

七賢で使っている麹です。

e0031409_555939.gif
e0031409_561022.gif

なんで私は車で行ってしまったのか…ものすごく後悔(T_T)
私もきき酒コーナーで飲みたかった…(>_<)
でも、日本酒の香りだけは存分に堪能してきましたよ(^_^;

私は長野市に住んでいる頃、長野の地酒がとても美味しくて、
いろいろ飲み比べをしたり、酒蔵巡りをしました。
そういえば、山梨では行ったことがないなぁ…とふと思い出しました。
やっぱり酒蔵見学は楽しいし、
作っている方のこだわりを生で聞けるのは興味深いですね☆

酒蔵開放は21日(日)まで!
ぜひ日本酒の世界を堪能してください☆
[PR]
by uriurie | 2010-02-15 05:13 | 山梨&北杜情報☆