ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

キクイモ肉じゃが☆

最近、直売所でよく見かけるキクイモがずっと気になってました♪

思い切って購入し、使ってみましたよ☆

e0031409_1320748.gif

左側がキクイモ。見た目はなんだか生姜みたいです。
中身は白くて、なんだか長芋と大根を足して2で割ったような感じ…
(ゴメンナサイ。わかりにくいですね)
右側はジャガイモ。赤い皮が特徴のスタールビーです。
(でも、中身は男爵と同じような薄黄色です)

この2種類のイモを使って、肉じゃがを作りましたよ☆
e0031409_13203360.gif

左がキクイモ、右がスタールビー。
若干色が違います。わかりますか?

味はね〜、う〜ん、キクイモはちょっとクセがあるような気がします。
(あくまでも個人的な感想なのでお許しを…)
スタールビーとの味の違いは明確でした!!
ジャガイモとは違って、ヤーコンに似た感じかな。
独特の食感があるので、調理法を工夫すれば美味しく味わえそう♪
研究してみます☆
また、おいしいレシピがあれば、ぜひ教えてくださいね♪

キクイモはイヌリンが豊富に含まれており、
その栄養成分は人間の体に良い効果があるようです。
特に、糖尿病患者への効能は期待大!だそう。
「キクイモ茶」など、加工して健康食品としても販売されているのですね。

知らなかったなー。
日々、勉強です!!
[PR]
by uriurie | 2010-03-05 13:39 | ベジフルライフ♪