ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

のらぼ〜菜♪

更新が滞っており、申し訳ありませんでした!

先日、ノラボウ菜をたくさんいただきました♪
e0031409_14484754.gif

ノラボウ菜って……?!

生産者の方に、思わず「野菜の地方名?! 方言ですか?」とか聞いてしまいましたσ(^_^;)
(野菜ソムリエがそんなこと聞くなよ!って感じですね…)

江戸時代から栽培されていたというノラボウ菜は、アブラナ科の野菜で、
旬は2月〜4月初め頃
カキ菜と同種の野菜のようです!

食べてみたらあまりアクが無いような気がしたので、
下茹でしないでそのまま汁物や炒め物に使いました♪
特筆すべきレシピはありませんが、ベーコンやウインナーと炒め、
塩胡椒だけのシンプルな味付けで十分美味しく食べられます♪

火を通すと緑が鮮やかになってとてもキレイ♪
生のままだとほんのり苦みがありますが、
よく加熱することで苦みがやわらいで甘みが増し、
子供たちもおいしそうに食べてくれましたよ☆

虫がつきにくく、栽培しやすいようなので、
私も来年畑に植えてみたいと思います!
[PR]
by uriurie | 2010-04-22 15:35 | ベジフルライフ♪