ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

まだまだ焼き芋…(o>▽<)o

GW中は八ヶ岳南麓も真夏の陽気になり、清里もが開花しました♪

もうすっかりになり、サツマイモの旬も終りを迎えますが、
我が家はいまだ焼き芋ばかり…σ(^_^;)

今シーズン最後ということで、生協で五郎島金時を購入しました♪
e0031409_1458838.gif

オーブンで焼き芋にしたら、これがとっても美味しくて…(_≧Д≦)ノ彡☆
粘質と粉質のちょうど中間くらいで、ちょうどよいホクホク感♪
しかも糖度が高くて、甘みが凝縮されている気がしました!

以下、付属の生産者カードから抜粋↓

「石川県金沢市の砂丘でそだった五郎島金時は、
加賀野菜のひとつで、なめらかな舌触りと上品な甘みが人気です。
水とわずかな有機質肥料で必死に根を張るので、おいしい五郎島金時芋ができます。」

参考URL→http://www.gorojima-kintoki.com/index.html

HPを見ているうちに、五郎島に行ってみたいなぁと思いました♪
いつか産地を訪れて、いろんな加賀野菜を食べてみたいです☆

そして、北杜市のあけの金時
一大ブランドとして地域に定着していくといいなぁと改めて思いました♪
[PR]
by uriurie | 2010-05-05 15:06 | ベジフルライフ♪