ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

進化してます…!!

これは何の苗でしょうか〜?!
e0031409_107592.gif

答えはスイカの苗でしたー\(^O^)/

先日、取材で市内の生産者の方にお会いする機会がありました。
生産者と園児たちが交流しながら野菜を育てていく企画で、
苗を植えている様子を見ていると、いろいろと学ぶことがたくさんありました☆
マルチの穴の開け方やその間隔、肥料の使い方など、やっぱり我流はダメですね…
プロの農家の方が作業している様子を見るのが1番勉強になりますっ☆

しかも、このスイカの苗、苗ポットをつけたまま植えていいんですって!
ビニールポットと違い、この苗ポットはそのまま土壌に溶けてしまうようです。
すごいですね!初めて知りました!!(←もはや農業の世界では常識なのでしょうが)
大変な農作業の手間を少しでも省くため、資材も進化しているのですね♪

これからもたくさんの生産者の方にお会いして、
いろんなことを吸収していきたいなぁと改めて思いました☆
[PR]
by uriurie | 2010-05-12 10:20 | ベジフルライフ♪