ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

教育ファームへ参加します!

昨年度、ずっと取材に行っていた教育ファーム
親子で参加できたらいいなぁ…と思っていたら、早くも実現しました\(^O^)/

初日の一昨日、白州町に集合して、まずは田植えを体験しました♪

(※写真が多いので、ちょっとサイズを小さくします!)

e0031409_5263036.gif
私に代わって、JAのイケメンお兄さんがやさしく指導してくれたので、
子供たちは張り切ってお田植えしてました(^_^;
e0031409_5264144.gif
いうまでもなく、泥んこですσ(^_^;)

田植え機にも初めて乗らせてもらいました!!
e0031409_5265299.gif
e0031409_527351.gif


お昼には、お釜で炊いたご飯でおにぎりを作って、みんなで食べました (^0^)
e0031409_531277.gif
労働の後、屋外でみんなで食べたおにぎりはひときわ美味しかった〜(o>▽<)o

午後は畑へ行って、果菜類の苗を植えました♪
e0031409_5442651.gif

トマト、ピーマン、ナス、キュウリ、スイカ、カボチャetc…
e0031409_5483615.gif
自分たちの名前を書いた札を立て、私たち家族がちゃんと管理していきます☆
e0031409_5485145.gif
次女、名前逆さまなんですけど…(^_^;

こちら、インゲンの種。
e0031409_5503332.gif


これは何の苗でしょう〜?
e0031409_6462483.gif
落花生の苗です☆

ちなみに、三女はというと…
e0031409_78379.gif
e0031409_792349.gif
…土で遊んでましたσ(^_^;)

これから毎月1回、様々な体験を通して、農業を学んでいきます。
親子共々、楽しんで参加していきたいです♪

拠点となる白州町のビューファーム鳥原平では、
野菜の直売をしていたり、名水で打つ蕎麦も食べられますよ☆
e0031409_7125158.gif

[PR]
by uriurie | 2010-06-01 07:13 | ベジフルライフ♪