ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

給食食べたいなぁ〜

e0031409_1003383.gif

昨年から、北杜市の食育事業をずっと取材し続けている私ですが、
先日も給食の時間に市内の某小学校へお邪魔した時、

「最近の学校給食って美味しそう〜!」

と、しみじみ思いました♪

特に、北杜市の職員の方や給食センターの方たちは、
食育への意識が高く、とても熱心だと感じます。

お米は全て市内産の特別栽培米を使用し、
その他の食材もできるだけ市内産のものを取り入れようとしています。
そして、今月から週3日、七分づき米を献立に入れると発表がありました。

実は私、七分づき米って食べたことないんです…
普段、我が家では精白米に雑穀数種類を入れて炊いています。
七分づき米は、鉄分、食物繊維、ビタミンB1などの栄養価が精白米より高く、
粘りや食感は変わらないどころか、ちょっと甘みが増すようです。
水の量や炊き方も精白米を炊くのと変わらないとか。
それなら、うちのお米も七分づきにしようかなぁ…って思いますよね?

長女が通う小学校では、ランチルームの横に給食室があります。
全校生徒が集まって、ランチルームで一緒に給食を食べているようです。
私が小学生の頃は教室で食べていたから、
それが当たり前だと思っていたので、最初はとても驚きました。
でも、全校で食事の時間を共有するなんて素敵だな〜と、嬉しく思ってます。

これからも取材、執筆することで、
北杜市の食育事業を応援していけたらいいなぁと思っている私です…♪
[PR]
by uriurie | 2010-06-07 10:07 | ベジフルライフ♪