ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

山梨の食文化、知ってます?

更新が滞っており、申し訳ありません!!
週末は地区の育成会の行事があり、なんだか毎日バタバタです (◎_◎;)
育成会の報告はまた後ほど…

先日、明野歴史民俗資料館へ行ってきました♪
(ほくと市もっと知ろうカルタhttp://uriurie.exblog.jp/12771399以来です)
e0031409_14424135.gif

現在、「食の歳時記」展を開催していて、
昭和30年頃の食卓の風景や山梨の独特の食習慣を紹介しています!
e0031409_14431615.gif

山梨独特の民俗習慣では、私も知らないことが多々あり、とても勉強になりました!

地域に伝わる慣習を教えてくれる人も少なくなってきています。
それは、知らなくても生きていけることかもしれません。
でも、私は「山梨で暮らしているのだから知っておきたい!」と思えます。

展示は9月30日まで。
小中学生には良い学習材料になると思います。
夏休み中に親子で行ってみてはいかがでしょうか?
そうそう、展示物に触れるのも写真を撮るのもOKというのもここの特徴。
実際に触れて確かめることができるのは、
子供たちにも貴重な経験になるはずです!

余談ですが、ここの学芸員のUさんはとっても素敵な女性♪
昨年、初めてお会いした時、
落ち着いた雰囲気と的確かつ丁寧な受け答えがとても印象的で、
こんな女性になりたいなぁ…なんて思ったのを覚えています。
今回も私の無知をさらけ出して、いろんな質問をしましたが、
全てに丁寧にきちんと答えてくださいました。
こういう女性って北杜市に必要だなぁと改めて感じました♪
[PR]
by uriurie | 2010-07-27 14:53 | 山梨&北杜情報☆