ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

工場見学してきました♪

今年は旦那が地区の育成会会長を任されています。
そのため、先月から夏のレクリエーションについて検討をしてきた結果…

サントリー天然水白州工場見学とバーベキュー

に決まりました♪

そして、25日(日)に行ってきましたよー!

まずは、サントリー天然水白州工場と白州蒸留所へ!!
e0031409_10172690.gif

e0031409_1018197.gif
※敷地内には「バードサンクチュアリ(野鳥の森)」という遊歩道があります♪

今年4月に完成した新しい工場の見学は初めて☆
今回は天然水工場と蒸留所の一部を見学するウイスキー&天然水ガイドツアー
http://www.suntory.co.jp/factory/water/guidance/index.html
に参加しました♪(工場の1階は撮影OKだそうです)
e0031409_11255862.gif
e0031409_11273878.gif
新工場の屋上には太陽光発電パネルが設置されているそう。
発電量の状況をモニターで見ることができます!
e0031409_11293244.gif
e0031409_1130069.gif
そして、天然水の採取からペットボトルに詰めて出荷されるまでの仕組みや
環境に配慮した新工場の取り組みなどを、映像とパネルで学びます♪

残念ながらこの日は工場が稼働していなかったため、
機械が動いている様子は見ることができませんでした。

ちなみに、蒸留所のほうは、たくさんの樽が並ぶ貯蔵庫に入りました♪
芳醇なウイスキーの香りで癒されましたよ〜☆

見学後、「白州12年」を使ったハイボール、南アルプスの天然水、「なっちゃん」の試飲♪
e0031409_11324052.gif
私はドライバーだったので(残念…。・゚・○| ̄|_)、天然水となっちゃんを試飲しました!
ハイボールに使う「山崎の天然水でつくったソーダ」もいただきましたよ☆
美味しかったですー♪

夏休み中は天然水親子ツアーを開催しているので、こちらもオススメですよー♪
http://www.suntory.co.jp/factory/water/guidance/family.html
[PR]
by uriurie | 2010-07-28 11:56 | 山梨&北杜情報☆