ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

増富温泉博覧会☆

e0031409_1024866.gif
現在、増富温泉博覧会開催中でーすっ!!

期間中、毎週火曜日には、増富ラジウム温泉峡の女将さんたちが集まり、
市営駐車場で体験イベントを実施しています♪

ラジウム石鹸は、ラジウム温泉と廃油、苛性ソーダで作る洗濯用石鹸です♪
e0031409_10102863.jpg
e0031409_10104928.jpg
実際に使ってみたところ、本当に上履きもキレイになったー(。→∀←。)
その名の通り…「すごいじゃん」って感じですよ〜♪

そして、ラジウム温泉の湯の花を使ってスカーフを染めるラジウム染め
e0031409_10141190.jpg
e0031409_10143080.jpg
染め物にしてもラジウム温泉の豊かな効能が残るようで、
首にまくと肩こりに効果があるんですって〜!!

ラジウム温泉と甘酒を使ったお饅頭作りも行ってます♪
e0031409_10183624.jpg
e0031409_10185463.jpg
蒸し上がったばかりの小豆とカボチャのお饅頭♪
本当に美味しかった〜(❤ฺ→∀←)ノ
e0031409_1022530.jpg


さらに、ラジウム温泉入り黒蒸しパンもあります♪
e0031409_10242622.gif
クルミとレーズンが入った黒糖味の蒸しパン☆
これまたとっても美味しかった〜〜 (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

どれも増富ラジウム温泉を上手に利用しているものばかり!
女性のパワーって、本当にスゴイなぁと思います☆
増富温泉博は10月17日まで。
女将さんたちとの会話を楽しみながら参加してみてくださいねっ♪


ちなみに、リクエストをすると、増富に伝わる「魔子の人穴」という紙芝居も見ることができます!
e0031409_10271522.jpg
私はこの伝説を全く知りませんでした。
市内に伝わるいろんな民話をもっとよく知りたいなぁ…なんて思います!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by uriurie | 2010-09-27 08:30 | 山梨&北杜情報☆