ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

風林火山館へ…!!

北杜市民なら見ておかなきゃ!!!…なんて思って、
長坂町の風林火山館で開催されている「黒澤明生誕100年祭 in 北杜市」へ♪
(公式HP→http://ak100project.com/hokuto/
e0031409_7391227.jpg
e0031409_7393162.jpg
e0031409_7394821.jpg
e0031409_7402362.jpg
e0031409_7404111.jpg
平日だからかな、閑散としていました が、(^_^;
ボランティアガイドの方がいて、いろいろ説明してくれましたよ♪

実は私、黒澤映画を観たことないんです (x_x)ゞ
でも、展示を見ていたら、「影武者」とか「乱」を観てみたいなぁと思いました!!
(ちなみに、ガイドの方は「まあだだよ」がオススメ!とおっしゃっていました☆)

そうそう、台本を再現したものかな、黒澤監督の言葉があり、
私の心に響いたフレーズを一部抜粋させていただきます!

「人間は自然の一部だよ。自然と一緒に生きているんだ。
 人間に一番大切なのは、いい空気ときれいな水とそれをつくる木や草だ。
 それが無くなったら人間もなくなる」


「トテモ便利なものでも、それが自然を壊す様なものなら、
 それは結局人間には有害なものだ」



この風林火山館は今回のイベントが終了したら取り壊されるそうです。
仕方ないことですが、なんだかちょっと淋しい気もします…(>_<)

ちなみに、土日には面白そうな企画もあるので、参加してみてはいかがですか?
詳細はこちら→http://www.takarush.jp/promo/ak100/


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ
にほんブログ村
[PR]
by uriurie | 2010-10-10 08:00 | 山梨&北杜情報☆