ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「あけの金時」の季節です☆

今年も「あけの金時」の収穫が始まりました〜♪
e0031409_13422393.jpg
鮮やかな皮の色が特徴の「あけの金時」は、スジが少なく、
冷めても美味しいと評判のサツマイモです♪

その美味しさは、私もしつこいぐらいに何度もブログに書いてきているので、
読者の方にもきっと伝わっているはず!!…と、勝手に思っていますが ☆。◕ฺ‿ฺ◕ฺ。)ノ♡☆

その「あけの金時」を使ったスイーツも続々と販売が始まっています!
e0031409_141242.jpg
大泉町 パイの家M-1スイートポテトパイ

e0031409_143043.jpg
e0031409_14265044.jpg
こちらは、市川三郷町 斉木製菓スイートポテト(芋羊羹…かな?)

e0031409_1413321.jpg
明野町 フランス菓子 ドゥ・ミールあけの金時タルト

e0031409_1423861.jpg
高根町 びーはっぴぃあけの金時パン

e0031409_1409100.jpg
そして、こちらは基本の焼き芋ー!!

これだけ並ぶと圧巻ですよね〜〜(❤ฺ→∀←)ノ
試食していないのですが、きっと…多分…いや、絶対にどれも美味しいはず!!
職人さんたちが素材として惚れ込むあけの金時
いろんな商品になってますます広く浸透していくことでしょう♪

明野町では先月から収穫が始まり、
もうすでに今年収穫されたものが直売所に並んでいるそうです!
皆さんも、ぜひ秋の味覚を楽しんでくださいね♪♪


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by uriurie | 2010-10-15 14:22 | ベジフルライフ♪