ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

浅尾ダイコンまつりへ!

昨日、明野町で開催された浅尾ダイコンまつりに、初めて参加してきましたーo(^-^)o
e0031409_581897.jpg

ダイコン抜き体験は1袋1000円で、畑からダイコンを抜いて、
袋に詰められるだけ持ち帰ることができます!

私たちが到着した頃には、ダイコンを抱えて帰るお客さんばかり (◎_◎;)
大勢の人が朝早くから来ていたようです!

e0031409_512053.jpg
今回は長女と次女が大活躍 (^_^)
青空のもと、力いっぱいダイコンを引き抜いたのは、とっても楽しかったみたい♪

太陽の光を浴び、明野の大地で大きく育った浅尾ダイコンは、
身が締まっていてずっしり重い!!
そして、葉っぱまで本当に美味しそう♪(o>▽<)o
e0031409_5214061.jpg
今回は、ダイコン6本お持ち帰り〜☆
(2本は先っぽしか袋に入っていないところに、私の欲が表れていますな〜σ(^_^;))
早速、今夜はおでんにして、いただきまーす\(^O^)/


明野町を訪れる度、農家さんが前向きに農業に取り組んでいる姿勢が感じられます。
地元の特産物を大切に育て、守っていく姿勢、
そして、新たな特産品をつくろうというチャレンジ精神をもち、
農産物で地域活性をしようと頑張ってくれています。
そんな方たちの野菜や果物を味わうと、
この北杜市で生きていることを本当に幸せだと思うのです。
これからもずっと浅尾ダイコンを守り育てていってほしいと願っています。


そうそう、メイン会場では、いろんな催しが行われていたようで…
私は多麻トンネルの方から行ってしまったので、メイン会場まで行くことなく、
ダイコン抜き体験だけで帰ってしまいましたΣ(゚Д゚;)
来年はメイン会場まで行って、イベントをもっと楽しみたいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by uriurie | 2010-11-04 05:31 | ベジフルライフ♪