ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ご当地野菜でシチュー♪

11月3日に収穫した浅尾ダイコン
e0031409_8281489.jpg

そして、あけの金時以前の記事はこちら
e0031409_8322868.jpg

この北杜市明野町の特産物を使って、シチューを作りました〜♪
e0031409_7384467.jpg
辛いことで有名な浅尾ダイコンですが、
加熱すると甘みがたっぷり♪

そして、スジがなく糖度が高いあけの金時
鮮やかな皮の色と形を残したかったので、
フライパンにバターをひき、少し焼き色が付くまで両面を焼いておきました。

鶏もも肉、タマネギ、ニンジン、ジャガイモを煮込んで、ルーを入れてから、
バターで焼いた浅尾ダイコンとあけの金時を加えます。
スープがちょっとオレンジがかっているのは、
裏ごしニンジンを少し加えたから (^_^)

浅尾ダイコンあけの金時は、バターでじっくり加熱したため、
素材の甘みが存分に出て、とっても美味しいシチューになりました♪


あと、今回はこちらの豆乳も使用♪
e0031409_7503350.jpg
北杜市小淵沢町にあるビオクラ食養本社の豆乳です♪
ストローが付いていて、そのままゴクゴク飲めるようなパッケージ☆
お料理に使うにはもったいないくらい美味しい豆乳ですよ♪


今回、野菜ソムリエご当地野菜でシチューを作ろう!企画で、
シチューを作ってみました♪
これを機に、今年の冬はいろんな野菜でシチューを作りたいと思います o(^-^)o


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-11-07 07:56 | ベジフルライフ♪