ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ジャムじゃむフェア〜ヽ(^。^)ノ

21日(日)、engawa cafeでお友達と別れた後、長坂へ向かいました♪

この日は、長坂駅前で第1回八ヶ岳ジャムじゃむフェアが開催されていました〜(o>▽<)o

ジャムの作り手が集まって試食販売をするイベントで、
ずら〜っとジャムの瓶が並んでいる様子は圧巻でしたねー(_≧Д≦)ノ彡☆

特に、ブルーベリー生産者でジャム作りをしている方が多かったので、
ブルーベリーを中心に、ラズベリーやサルナシ、リンゴ、ほおずき、
そして、野菜を使ったものなどなど…いろ〜んなジャムが集合していましたよ♪

e0031409_2583131.jpg

同じブルーベリーでも、作り手が違うとジャムの味わいも全然違うのヽ(*'0'*)ツ

甘みが強かったり、逆に糖分が控えめだったり、酸味が際立っていたり、
水分を多めに残したソースのようなジャムだったり、
水分をとばして味を凝縮させていたり…いろ〜んな特徴をもったジャムがあって、
それぞれがとっても美味しくて迷ってしまいましたー(^_^;

ジャム好きの次女と一緒にいろいろ試食して悩んでいたら、
普段あまりジャムを好んで食べない長女が、

「ママ、このおじさんのジャムが美味しいから、これにして!」

って言うものだから、長女の一声で決定ーーーーヾ(;´▽`A``
e0031409_7495960.jpg

生産者・加藤さんのブルーベリージャムです〜♪


そうそう、会場では、ブルーベリーの葉を使った手作りの栞を配布していました (^_^)
e0031409_393070.jpg

生産者と直接会話をして、そのこだわりを聞いたり、
食べ比べた上で購入できるなんて、消費者にとっては嬉しいイベントです♪
来年の開催が待ち遠しいです〜(=^_^=)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-11-23 03:15 | 山梨&北杜情報☆