ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

上方落語会〜(o>▽<)o

21日、八ヶ岳ジャムじゃむフェアに参加した後、
長坂コミュニティ・ステーションで開催された爆笑!上方落語会に参加しました〜(^0^)

この日は、FM FUJI木曜日の夕方でお馴染みのDJ JIROさんが来て、
司会進行役を務めてくださったのーー♪♪♪

生JIROさんを見て、生声聴いちゃったよーー(_≧Д≦)ノ彡☆

この日、長坂をテーマにした創作落語を披露してくださった桂三風さんは、
JIROさんの兄弟子なんですって!!

昨年参加した時は子供たちが騒いで集中できず、
今回初めて三風さんの落語をじっくりと拝聴しました。
笑いの中に、人生の先輩からの「教え」みたいなものが盛り込まれていて、
特に長坂をテーマにした創作落語を聴いた時は、
「落語を聴いて感動することがあるんだ」と初めて知りました。
三風さん、きっと一生懸命北杜や長坂のことを調べてくれたのでしょうね…
「北杜」「長坂」「八ヶ岳」って三風さんが連呼するだけで、
胸にジ〜ンときましたよ〜(_≧Д≦)ノ彡☆

淀家萬月さんは、もちろん南京玉すだれを披露してくれて、
子供たちも喜んで見ていました♪

そして、桂三段さんは、なんと旦那と同い年〜ヽ(*'0'*)ツ
同年代の方が舞台に上がって落語を披露している姿を見て、
ただただ「スゴイなー!!」と思ってしまいました (=^_^=)
今後が楽しみな噺家さんです♪

帰り際、上方落語協会のタオルを買いました♪
e0031409_5242318.jpg
噺家さんたちの家紋が入っているそうです♪

ちなみに、この日の様子はこちら↓
http://www.webtoday.jp/2010/11/post_1162.html#more
(私はただの参加者だったので、取材したわけではありませんが…)


三風さんはきっと来年も来てくださると信じていますが、
萬月さんと三段さんにもまた北杜に来ていただけたら嬉しいなぁ〜(^_^)


そして、一緒に写真を撮ってくださったJIROさんにも、
ぜひまた北杜に来ていただきたいなぁ…!!
e0031409_7313077.jpg

上司に撮らせてしまった私って何者…?!ヾ(;´▽`A``
(私の顔が緊張で引きつっているので、写真は小さめに…^_^;)


長坂での上方落語会は、これからも毎年続いていくと思います!
今年見逃してしまった方、ぜひ来年は参加してくださいねっ♪


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-11-24 07:26 | 山梨&北杜情報☆