ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

きっぽし作り見学〜♪

昨日は、白州町のビューファーム鳥原平へ行ってきました (^_^)

日頃、教育ファームでお世話になっているので、
すっかりお馴染み…私の大好きな場所です♪

今回はきっぽし作りを見学させてもらいました o(^-^)o


皆さん、きっぽしってご存知ですか?

干し芋のことですよーー(^_^)

私は地元っ子なのに知らなかったのです…(x_x)ゞ
(初めて「きっぽし」と聞いた時、切り干し大根かと思った…*_*;)


ビューファーム鳥原平の組合では、
きっぽし用のタマユタカの生産~加工までを一貫して行っています。
e0031409_10522499.jpg

蒸かした芋の皮を剥き、スライスして、1つひとつ並べていく…
すべて手作業なんですよ!
e0031409_10524997.jpg

きっぽし作りは、私が想像していたより、手間がかかって大変なのですね!
でも、おばちゃんたちの手際の良さにはビックリーーヽ(*'0'*)ツ
e0031409_10531017.jpg
そして、ビニールハウスの中に、きっぽしが並んでいる姿は圧巻でした〜!!!

こうして美味しいきっぽしが出来上がるのですね♪
e0031409_10543867.jpg
白州で頑張る生産者の愛情がいっぱい詰まったきっぽし
茨城産のものと同じくらい…いや、それ以上に美味しく感じました (o>▽<)o
↑このパッケージを見かけたら、ぜひ一度食べてみてくださいねー☆


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-12-16 10:54 | ベジフルライフ♪