ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

私の好きなお豆腐のこと…(^_^)

武川農産物直売センターで、

国産青大豆100%のもめん豆腐

を買ってきました〜(^_^)
e0031409_534222.jpg

青大豆を使っているから、
お豆腐がほんのり緑がかっていて、とってもキレイー♪

もめん豆腐と書いてありますが、
やわらかさや食感は絹ごしに近く、舌触りはなめらか♪
ねっとりした濃厚な甘みが感じられるお豆腐です (^_^)
私はこのお豆腐、とっても気に入りました〜☆
濃い緑色のおからもつけてくれて、とっても嬉しかったです (o>▽<)o



私は以前、豆腐を選ぶ時、まず表示ラベルの原材料を見て、
消泡剤が使われていないことを確認して購入していました。
でも、あまりにも食品添加物にナーバスになりすぎると疲れてしまうので、
今はそれほど気にしていません。

確かに大豆にがり(塩化マグネシウム)だけだと安心ですが、
消泡剤は表示義務がないようなので、
(こちらを参照→http://www.zentoren.jp/economy/circulation.html
表示のない豆腐でも入っている可能性があるということですから、
なんだか神経質になりすぎても仕方がない気がするのです。


それなら、

自分の舌でしっかり味わって、自分好みの美味しい豆腐を選びたい!!

…と思いませんか?

これからも美味しい豆腐を求めて、いろいろ食べ比べていきたいですー♪


ちなみに、私の忘れられない豆腐店No.1はこちら↓

忍野の角屋豆富店


あと、男前豆腐店のHPがとっても楽しいので勝手にリンク〜→http://otokomae.jp/index_jpn.html


美味しいお豆腐屋さん情報は随時受け付け中です♪
ご協力、よろしくお願いしま〜すっ!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-12-19 06:47 | ベジフルライフ♪