ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブルーベリーの剪定講習へ…♪

先日、観光農園 ブルーベリー明野で開催された

ブルーベリー剪定講習会

を取材してきましたー♪


ブルーベリーの木の剪定を行うのは、12〜2月頃だそうです。
美味しい果実を収穫するためには、
こんな寒い時季にもやらなければならないお仕事があるのですね!


          BEFORE
e0031409_5355329.jpg



          AFTER
e0031409_5364569.jpg


どうですか〜?!
かなりスッキリしているでしょ〜?!


そうそう、枝にこんな白いモノがついていたんです…↓
e0031409_5382015.jpg

何かなぁ?!と思っていたら、なんだってーーーΣ(゚Д゚;)

うひゃ〜〜(◎_◎;)

しっかり手でキレイに落とさなければなりません!!


こうして生産者の方から直接指導してもらえる機会ってめったにないので、
参加者の方も日頃の疑問や栽培の悩みを相談できたようで、
とっても有意義な交流だったことでしょう。
こうした交流が顧客の獲得につながっていくと思います。
生産者の顔が見えるって大切だなぁと、改めて感じました♪


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by uriurie | 2011-01-26 05:48 | ベジフルライフ♪