ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「節分祭り in むかわ」の報告 No.1♪

昨日は武川教育福祉センターで開催された

第1回 節分祭り in むかわ

へ行ってきました〜♪


実は、私、むかわ図書館へ行ったのが初めてでしたヽ(*'0'*)ツ

武川教育福祉センターの中の一角に位置し、
もともと公衆浴場だったそうで、入り口が2つありました Σ(・ω・ノ)ノ!
e0031409_5542983.jpg
「図書室」という言葉がぴったりなくらい、小さな部屋なのですが、
そのスペースを上手に利用して、たくさんの本が並んでいました♪

それがね、とっても温かくて、素敵な空間なんです(o>▽<)o♪


私が大泉の図書館ばかり利用するように、
武川の方はこの図書館を愛し、足しげく通っているのでしょうね。

この節分祭りを企画したボランティアメンバーの方々の
「この図書館を存続させ、活性化させていきたい」
という気持ちがよくわかりました (^_^)


今回の節分祭りでは、館内にある大ホールで、
絵本の読み聞かせ甲州弁での民話の語りビンゴゲームバザー体験コーナーなどがあり、
が登場して豆まきも行われました♪


また、センター内のあちこちにクイズが用意されていて、親子で楽しめましたよ☆
e0031409_6414296.jpg


廊下に設置されたブックリサイクルコーナーには、
たくさんの本や雑誌が並んでいました♪
e0031409_6275280.jpg
私も料理本2冊を持ち込み、違う分野の本2冊をいただきました♪

私が持ち込んだ本は買ったのにほとんど開いてなくて、新品同様の本でした(^_^;
リサイクルショップに売ってしまえば、少しはお金になるかもしれない。
でも、同じ時間を共有した人たちのもとに私の本が引き継がれていき、
私のもとにも新たな本がやってくる…
こういう本の交換って素敵だなぁと思うのです。

私の本を持っていってくださった方、大切にしてくれたらいいなぁ♪
そして、私もこのイベントで出会った本を大切にしていきたい…☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by uriurie | 2011-01-30 06:36 | 山梨&北杜情報☆