ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「中央道」親子体験学習会の報告♪〜No.2

先日の「中央道」親子体験学習会では、NEXCO中日本八王子支社の見学後、

釈迦堂遺跡博物館 へ〜♪(^0^)


釈迦堂PAからそのまま歩いて行けるんですよねー♪
e0031409_5581952.jpg

e0031409_5584579.jpg
↑これは、釈迦堂遺跡から出た土偶シャカちゃん♡


館内を案内していただいてから、土偶作りに挑戦しました♪
e0031409_638407.jpg

e0031409_6385983.jpg

e0031409_6391795.jpg


そして、出来上がったのがこちら↓
e0031409_641177.jpg
左から、長女、次女、三女&私 作♪

モデルはこれ↓なんですけどねー(^_^;
e0031409_6441326.jpg

私、すごく頑張ったのに、一番似てない…半笑いだし (^O^;)
自分の不器用さを痛感しましたが、
完成度はともかく、久しぶりの粘土遊びはとっても楽しかったです♪


北杜市は縄文時代の遺跡が多いことで知られていますが、
釈迦堂遺跡と共通する部分もあり、
おそらく当時の人たちが行き来していたのではないか、とのこと。

当時の様子を想像しながら、発掘された土器を見たり、
土偶を作ってみたり、とても良い体験をさせていただきました♪
たまには親子で博物館を訪れる機会があってもいいですよね!
またゆっくり釈迦堂遺跡博物館を訪ねたいと思ってます。


「中央道」親子体験学習会、とても有意義で楽しい一日でした♪
お世話になったMitsuiさん、本当にありがとうございました (#^o^#)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by uriurie | 2011-03-09 07:19 | 山梨&北杜情報☆