ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

佐久へおでかけ。

 昨日は秋晴れ♪ 気持ちのいい青空でした。

 周囲には八ヶ岳をはじめ、南アルプスや奥秩父の山々が
 くっきりと稜線を現していました。
 こういう日は、改めてここに住んでいることを嬉しく思います。
 大地からのエネルギーのおかげで、
 いつも以上に元気に一日が過ごせるような気がしてしまうのです。
 豊かな自然に囲まれて暮らせることの幸せ、ありがたみを実感します。

 紅葉は八ヶ岳の中腹辺りまで進んできています。
 実家の庭先にあるモミジも一足早く色づいていました。
e0031409_71490.jpg


 清里一帯が美しく彩られる日ももうすぐのようです・・・。


 ところで、昨日は沙恵の七五三、里音の1歳記念の写真を撮りに
 佐久平のジャスコまで行ってきました。
 浅間山や北八ヶ岳など、周囲の山々がくっきり見えて、
 本当に気持ちのいいドライブでした。
 浅間山は相変わらず煙がモクモクで元気そうでした〜。

 写真を撮り終えた後、岩村田駅前にある
 「Il Sole di M(イル ソーレ ディ エンメ)」という
 イタリアンレストランでランチ♪
 ここは「有機野菜を使った身体にやさしい料理」を提供してくれます。
 ランチはとってもリーズナブルで、本当においしかった〜!
 特に「有機ミニトマトとパルミジャーノ」のパスタは最高でした!

 特筆すべきは、パスタの横にちょこんとのっていたパン!
 以前、イタリアンの某シェフから聞いたのですが、
 本場イタリアではパスタを食べ終わった後に、
 残ったソースをパンにつけて食べるんですって。
 パスタとパンはワンセットで出てくるものなのだとか。
 だから、そのシェフのお店ではサービスで手作りのパンを
 料理と一緒に出していると話していたのを思い出しました。
 ここのお店でもパスタにパンをつけてくれていたんです。
 それってね、パスタのソースに対する自信の表れだと思うんですよ。
 「このソースがおいしいんだよ!だから最後までしっかり食べてね」
 みたいな・・・(↑もはや、私の思い込みかもしれませんが)
 「むむ、このお店なかなかやるな!」なんて思ったのであります。

 あとね、デザートがね・・・抹茶アイス?と思ったら、
 「有機栽培のバジルを使ったジェラート」でした。
 バジルをジェラートに使うなんて・・・そのアイディアに脱帽☆
 口の中がバジルの香りでいっぱいになりました〜!

 あと、ワインも充実していましたよ。
 ワインリストを見ていたら、3万9900円のワインなんかもあって・・・
 ちょっとビックリ。
 一生に一度くらい、そんなワイン飲んでみたいなぁ。
 ワイン一つひとつの説明もきちんと書かれていて、
 丁寧な仕事ぶりが感じられました。


 「また行きたいな」と思わせてくれるお店って凄いですよね。
 そんな、満足度の高いレストランに出会えて、とっても嬉しい一日でした。

 
 「Il Sole di M(イル ソーレ ディ エンメ)」
 佐久市岩村田1119-2
 電話 0267-67-5312


 
[PR]
by uriurie | 2005-10-21 08:16 | 山梨&北杜情報☆