ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

新ジャム発見!

徒歩2分程のところにあるコンビニ「ヤマザキYショップ」に立ち寄ったところ、おいしそ〜な手作りジャムを発見!なんでこんなところに?なんだか見ない顔だなぁ・・・
新人かなぁ?まぁいいや。とりあえず購入。

製造元は北杜市白州町の「白州いずみの家」。ルバーブとイチゴの2種類がありました。ルバーブは繊維質とカルシウムが多く含まれ、さわやかな酸味があります。八ヶ岳南麓でも各地で栽培され、ジャムをはじめパイやパウンドケーキなどスイーツに使われることが多いようです。以前からルバーブ独特の甘酸っぱさと香りが大好きな私は、迷わずルバーブを選択!原材料はルバーブと上白糖、レモン汁だけ。余計なものを使っていないというのはうれしいですね。やっぱり安全・安心が第一!一瓶250gで500円。

瓶を開けると、中にはきれいな黄緑色をしたルバーブのジャムがたっぷり。早速いただくと、独特の甘酸っぱい風味が心地よく、夏にピッタリなジャムだな〜と実感しました。

ところで、「白州いずみの家」ってどんなところなんだろう?と思いHPを見ると、そこが福祉施設であることがわかりました。ジャムはルバーブとイチゴのほかにもブルーベリーやウメ(←新作!)などもあるそうです。みなさんもぜひご覧ください!
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~izumi-ie/

白州町は清里と同じ北杜市内になります。南アルプスを間近に望む、とても清々しい場所です。天然水が有名ですね。清らかな水と空気が育んだおいしいものもたくさんありますよ。清里に遊びに来た時には、ぜひ白州のほうまで足を伸ばしてみてくださいね。
e0031409_2142231.jpg

[PR]
by uriurie | 2005-07-06 02:06 | I Love Sweets♪