ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

読書の秋です。

台風14号は九州、西日本各地で大きな被害をもたらしているようです。
内陸で海とは縁遠い私には、その恐怖が実感としてありません。
ですが、テレビに映し出される信じ難い光景に胸が痛みます。
ただただ、これ以上被災者が出ないように祈るばかりです。

幸い、今日の清里はほとんど雨は降りませんでした。
(でも、先程から風がかなり強くなってきています・・・ちとコワイです)

私はというと、昨日からずっと家に閉じ込もっています。
のんびり部屋の片付けをしたり(といってもあまりキレイになっていない)、
図書館で借りた本を読んだり・・・

現在借りている本のラインナップ。

「やさしい生活 やさしい時間」雅姫
「いつもSimple いつもSmile」平澤まりこ
「おとりよせ日和」おとりよせネット


あまりお取り寄せってしたことないんですけど、
なぜかその類いの本が好きなんです、私。
写真を見て、文章を読むだけで、味わった気になってしまうんですよね。
「へ〜こんなおいしそうなモノがあるのね」と自己満足で終わってしまいます。
でも、お取り寄せ生活を夢見る私としては、今後のために知識だけは頭に入れておこうかと・・・。
いろいろ美味しいモノを取り寄せて、このブログで紹介できたらいいのですが、
いつになることやら。


それはさておき、読書の秋ってことで、私のお気に入りの本を紹介します。

「強気な小心者ちゃん」と
「Smile Days-今日を楽しむ、小さなアイデア-」
 です。

著者は鈴木ともこさん。
大手出版社で編集者として数々の書籍を手がけ、そして結婚後に作家としてデビューしました。
私と同い年なのに、スゴイ〜〜!!!

特に私は「Smile days-今日を楽しむ、小さなアイディア-」が好きで、
落ち込んだ時、悩みつまずいた時、イライラしがちな時に、ページをめくります。
かわいいイラストとやさしくあたたかい言葉が心にスーッと染み込んで、
心のトゲトゲが消えて、なんだか前向きになれます。
元気を与えてくれる魔法のようなエッセイなんですよ。

また、コミック「強気な小心者ちゃん」はとにかくおもしろくて笑えます。
小心者ちゃんの行動、一喜一憂に「あるある〜!」と共感してしまう私、
実は小心者なのかもしれません。
でもこんな小心者ちゃんと一緒ならいいかな〜なんて思えてしまう自分がいます。
独特のタッチで描かれたイラストがおもしろかわいくて、
なんだかミョーに惹かれてしまうんです。

うまく書評できなくて申し訳ありません!
でもひとつだけはっきり言えることは、どちらも心をほっと和ませてくれるってこと。「強気な小心者ちゃん」と「Smile Days」、全く異なるタイプの本ですが、
どちらも心にゆとりと元気を与えてくれます。
ほんわかあったか〜い著者の人柄が表われているんでしょうね。

そんな鈴木ともこさんのHPはこちら↓
http://home.n08.itscom.net/drop/index.html

ぜひぜひ、みなさん、実際に手に取ってその世界を体感してみてください!


おまけ  昔から絵も字も文章も上手で、憧れだったカワイイともちゃん!
     次の作品も楽しみにしています!頑張って!!
[PR]
by uriurie | 2005-09-07 00:27 | About Myself♪