ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

憧れのヒーロー☆

3月19日(土)、ずっと憧れていたヒーローに、とうとうご対面しました♪


その名は…

甲州戦記 サクライザー

山梨のご当地ヒーローですよ♪


この日は、北杜市フィルムフェスティバルの開催が予定されていましたが、
計画停電の実施などもあり、残念ながら、映画の上映は延期になりました。
(ちなみに、大泉町内でオールロケを行った『待つ男』が気になってます。
 だって、我が家のすぐ近くの神社でもロケをしていたようですから…♪)


でも、当日は、甲州戦記 サクライザーが来てくれて、
被災者支援のための募金活動を行っていました♪



長女と次女に募金の意味を話して聞かせたら、
2人とも自分のお小遣いの中から、自分で金額を決めて箱に入れていました。
そして、私も…こんなことくらいしかできませんから。
大金ではないけれど、それでも被災地の復興に少しでも役に立つのなら…


それにしても、間近で見たサクライザーは、凛々しくてかっこよかったなぁ (#^o^#)♡

e0031409_5521599.jpg


この日は、ライガスコルピオン邪忍者だって、みんな仲良し♪

e0031409_5525452.jpg


診察券ケースにサインしてもらっちゃった(o>▽<)o

e0031409_5542526.jpg


甲州戦記 サクライザースタッフの方々、エジソンの会&北杜市の職員の皆様、
本当に本当にお疲れ様でした!!
子供たちに元気を与えてくれる企画、とっても嬉しかったです♪
どうもありがとうございました☆

そして、やっぱり笑顔って伝染するんですね!
会場には笑顔があふれていて、私もパワーをもらえた気がします (^_^)



追伸

あ、どうして三女がいないかって?!
先週金曜日、水疱瘡であることが発覚したのでお留守番でした (^O^;)
サクライザーに会えなかったのはかわいそうですが、
ライガを見たら泣いていたかも…?!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
# by uriurie | 2011-03-21 06:08 | 山梨&北杜情報☆

今、大切なこと。

e0031409_164461.jpg


農家のおばちゃん、今日は仕事始めかな ?!

畑を耕しながら、時々、甲斐駒を仰ぐ背中が凛々しく見えました…


そう、どんなに辛くたって、生産者は畑に立たなければならない。

それでいいんじゃないかな…と、私は思う。

今こそ、それぞれの日々の営みを大切にするべきなんだと…


被災地の生産者が、また笑顔で畑に立てる日が来ますように…

心からお祈りしています。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
# by uriurie | 2011-03-20 17:53 | 山梨&北杜情報☆
昨日は天気が良かったので、自宅周辺約2kmのお散歩に♪

近所のスーパーひまわり市場へ行くと、

藤原製麺のプリンスが

大泉生そばの試食販売をしていました♪

以前も書きましたが、大泉生そばはかなり美味い!)

プリンスとは同じ地区でいつもお世話になっている上、
昨日は子供たちが試食を何杯もおかわりしてしまい、本当に申し訳ない…

…だから、プリンスを激写しておきました (o>▽<)o うふ♪

e0031409_458579.jpg



一生懸命お手伝いしていた娘ちゃん、かっわいい〜〜(_≧Д≦)ノ彡☆

e0031409_4591635.jpg


プリンス、昨日はありがとうございました♪
プリンスの仕事への熱意と商品開発への真摯な姿勢をいつも尊敬しています。
これからも美味しい麺を作り続けてくださいね!


そうそう、フランス菓子モンセルヴァンのケーキバイキングもありましたよ♪

e0031409_58761.jpg



こういう時だからこそ、いろんな人と会って、話をするだけで、
なんだか気分が楽になりますね!

昨日は、ひまわり市場でも、元気を分けていただいた気がします♪

私が笑顔を取り戻せたのも、皆さんのおかげです…

本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
# by uriurie | 2011-03-20 05:16 | 山梨&北杜情報☆

一歩、外へ…!!


家の中にこもっていると、
どうしても気分が沈みがちになってしまいますよね…

そんな時こそ、思い切って、一歩外へ出てみませんか?!


今日、長坂には甲州戦記サクライザーがやって来るようですよ…♪

詳細はこちら→http://www.webtoday.jp/2011/03/post_1254.html#more


明後日(21日)には、清泉寮本館でコンサートも開かれます♪

詳細はこちら→http://www.webtoday.jp/2011/03/post_1257.html#more


市内でもいろんな支援の輪が広がっています…

詳細はこちら→http://www.webtoday.jp/2011/03/post_1252.html#more


あとね、友人のぱやさんが呼び掛けていた言葉…

“できることから「ちっとっつ」ね。
 買い物行くときは、分けあう気持ちを忘れずに「ちっとっつ」ね”


詳細はこちらね→http://leafcoco.at.webry.info/201103/article_6.html

「ちっとっつ」なんて、祖父を思い出すなぁ…
改めて聞くと、良い響きですよね…♪

ありがとう、ぱやさん、ウィキぺずらさん♪


私も思い切って外に出てみたら、北杜の自然に心癒され、
周りの方たちと話すことでだんだん元気が出てきました♪

いろんな人とのつながりが、
私に元気と勇気と希望を与えてくれてることを
改めて実感しています。

私も私なりに、自分ができることで恩返ししていけたら…
そう想っています♪



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
# by uriurie | 2011-03-19 09:28 | 山梨&北杜情報☆

停電時に役立つグッズ♪

以前購入したものが、思いがけない時に役立つことってありますよね。


11日の地震直後の停電時、
オール電化の我が家で唯一活躍してくれたのは…


e0031409_8222129.jpg

このソーラーライトでした♪


確か、Jマートで旦那が5つほど買ってきたんだっけ。
298円…? 398円…?
1つが500円以内で買えたから、安いなぁって思ったのを覚えています。


停電時、このソーラーライトを庭から室内に持ってきたところ、
とっても明るくて、朝まで発光が持続していたのには驚きました。


災害時のことを考えて購入したわけではないのに、
思いがけず役立ってくれて、なんだか嬉しくなりました♪

こういう時だからこそ、家の中をもう一度見回したいですね!
きっと何か役に立つアイテムが出てきそうな気がします…♪


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
# by uriurie | 2011-03-19 09:08 | Outdoor Life♪

講演会の報告♪〜No.2

先日の記事から時間が経ってしまいましたが、
ジュニア野菜ソムリエとして報告させていただきます♪


山梨県工業技術センターで開かれた

食品技術講習会

『食品をめぐる最近の話題』

の続き→


「新しいピューレ状食品原料(ネピュレ)の開発と今後の商品展開」

というテーマで、

ネピュレ株式会社

の代表の方のお話しを聴くことができました☆


新鮮な野菜や果物を、

加熱処理→遠心分離→急速冷凍

することで、ピューレ状の商品が完成します。

こちらを参照→http://nepuree.com/whats.html

これがネピュレという商品名で、今後広く販売されていく予定♪

e0031409_5171322.jpg

これはイチゴ(あまおう)のネピュレ♪

イチゴの鮮やかな色と種の粒がしっかり残っています♪


このネピュレの良いところ♪

・規格外、生産過剰の野菜や果物を使うことができる

・素材の旨味、栄養成分を減らすことなく加工できる

・無添加、無香料、無着色

・長期冷凍保存が可能


しかも、野菜や果物だけでなく、豆や茶葉、魚や海藻、肉、漢方食材など、
いろいろな食材に応用が可能とのこと。


すでに、ポンパドウルあめやえいたろうでは、

ネピュレとのコラボ商品を販売し、かなり人気を集めているようです♪

こちらを参照→http://nepuree.com/pompadour.html

e0031409_5213672.jpg

これ↑が、あめやえいたろうの果汁あめ「太陽のウインク」

イチゴ(熊本さがほのか)のネピュレを使用したことで、
無香料、無着色のキャンディが完成したそうです♪

イチゴ本来の色、味、香り、旨味が活きていて、
キャンディの中に種の粒がしっかり残っているのが驚きです!


今後、ネピュレを使った商品が続々と誕生することでしょう。


津金のリンゴ、あけの金時、浅尾ダイコンなど、
北杜の農産物を使ったネピュレが誕生してほしい…!

…そんな妄想をしている私です♪


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の地震でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、
被災した方々に、心からお見舞い申し上げます。

被災地のことを心に留めながら、

私は情報を発信する立場として、

北杜が少しでも元気になれるように、

誰もが今の日本の危機的状況を乗り越えて、

その先の明るい未来を目指して進んでいけるように、

私は、自分がやるべきこと、できることを地道にやっていきます。

節電、節水、節油を心掛けながら、

明るい話題を提供していけるように努めていきたいと思っています。

ご理解のほど、よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
# by uriurie | 2011-03-17 05:42 | ベジフルライフ♪

講演会の報告♪〜No.1

いつもお世話になっているSSさんから、講演会のお誘いをいただき、

先日、初めて山梨県工業技術センターへ行ってきました♪

アイメッセ山梨のすぐ近くにある大きな建物で、
山梨県高度技術開発センター山梨県デザインセンターが併設されています。


今回は、

食品技術講習会

『食品をめぐる最近の話題』

がテーマ♪


まず、はじめに

「トランス脂肪酸の低減化対策と新製品開発」

と題し、

月島食品工業株式会社の方のお話しを聞きました♪


食用加工油脂の製造、販売を行っている会社で、
私は生協を通じて、同社の商品をよく購入しています♪

講演の中心は、今話題のトランス脂肪酸について。

トランス脂肪酸は、過剰摂取すると

・血中LDL(悪玉コレステロール)濃度を増加させ、
 HDL(善玉コレステロール)濃度を低下させる

・虚血性心疾患のリスクを高める


と言われています。


世界的にもトランス脂肪酸は話題になっていて、

カナダやアメリカ、シンガポールは植物油脂の使用に規制を設けたり、
表示が義務化されている国もあります。

日本では、現在、栄養成分表示の記載は任意ですが、
義務化されるのではないか…とのことです!


トランス脂肪酸については、こちらを参考に→農林水産省HP

要するに、

身体に必須の成分ですが、摂取は控えめに

ということなんですね。


月島食品工業株式会社では、トランス脂肪酸の低減化に努めているようです♪
こうして消費者のことを考え、
商品開発に真摯に取り組む企業が増えていくことを願っています。
同時に、消費者も正しい知識を身につけ、
あふれる情報にまどわされることのないよう、
商品を選択する目を養うことが大切だと思います。


ちなみに、同社の商品にはこんなものがあります♪↓
e0031409_7281582.jpg

e0031409_5421643.jpg

最近、このマーガリンをパン屋さんで見かけることが多くなりました♪
(韮崎市のコーナーポケットにもありました!)

ドイツ産の岩塩「アルペンザルツ」など、素材にこだわっていて、
香料、乳化剤、着色料、酸化防止剤は使用していないそうです!
トランス脂肪酸もかなり減らしているとか。

店頭で見かけたら、チェックしてみてくださいね♪


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by uriurie | 2011-03-11 07:23 | ベジフルライフ♪

シャンペトル♪

先日、小淵沢町の

フランス菓子 シャンペトル

を取材してきました♪


私はここの焼き菓子が大好きで、贈り物に使わせていただいてます♪
以前、母にケーキを頼まれて買って帰ったところ、
とても美味しかったと聞いていました☆


さてさて、今回は何を取材したのか…それは紙面でチェックしてくださいね♪


今回、初めてご主人にお会いし、いろいろとお話しを伺いましたが、
やはり作り手の生の声を聞くのって、とっても楽しい!面白い!!
興味津々でいろんな質問をしてしまいました (^_^;

研究熱心で、創作意欲旺盛なご主人、
優しくて笑顔が素敵な奥様、
本当にありがとうございました (#^o^#)



これ、見てください〜〜!!!
e0031409_526499.jpg

e0031409_5254420.jpg
焼き菓子の種類がとにかく豊富!!
これをご主人お一人で手作りなさっているなんて…スゴイΣヾ(≧□≦*)ノ


e0031409_5251888.jpg

e0031409_5262438.jpg

店内はイートインも可能♪
奥様が淹れてくださったカプチーノがとっても美味しかった〜(o>▽<)o
ごちそうさまでした♡


ブログTwitterをぜひチェックして出掛けてくださいね♪
(あっ!今回の取材のネタバレしちゃう…^_^; )


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by uriurie | 2011-03-10 05:33 | I Love Sweets♪
先日の「中央道」親子体験学習会では、NEXCO中日本八王子支社の見学後、

釈迦堂遺跡博物館 へ〜♪(^0^)


釈迦堂PAからそのまま歩いて行けるんですよねー♪
e0031409_5581952.jpg

e0031409_5584579.jpg
↑これは、釈迦堂遺跡から出た土偶シャカちゃん♡


館内を案内していただいてから、土偶作りに挑戦しました♪
e0031409_638407.jpg

e0031409_6385983.jpg

e0031409_6391795.jpg


そして、出来上がったのがこちら↓
e0031409_641177.jpg
左から、長女、次女、三女&私 作♪

モデルはこれ↓なんですけどねー(^_^;
e0031409_6441326.jpg

私、すごく頑張ったのに、一番似てない…半笑いだし (^O^;)
自分の不器用さを痛感しましたが、
完成度はともかく、久しぶりの粘土遊びはとっても楽しかったです♪


北杜市は縄文時代の遺跡が多いことで知られていますが、
釈迦堂遺跡と共通する部分もあり、
おそらく当時の人たちが行き来していたのではないか、とのこと。

当時の様子を想像しながら、発掘された土器を見たり、
土偶を作ってみたり、とても良い体験をさせていただきました♪
たまには親子で博物館を訪れる機会があってもいいですよね!
またゆっくり釈迦堂遺跡博物館を訪ねたいと思ってます。


「中央道」親子体験学習会、とても有意義で楽しい一日でした♪
お世話になったMitsuiさん、本当にありがとうございました (#^o^#)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by uriurie | 2011-03-09 07:19 | 山梨&北杜情報☆
昨日は、子供たちと一緒に

北杜市×NEXCO中日本八王子支社 連携事業

「中央道」親子体験学習会

に参加してきました〜(❤ฺ→∀←)ノ♪


市役所からバスに乗って、一路、NEXCO中日本八王子支社へ♪


八王子保全・サービスセンターでは、

高速道路ではたらく車 を見学 ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

e0031409_11361953.jpg

e0031409_11351523.jpg

e0031409_5551284.jpg

e0031409_11354139.jpg

e0031409_1136059.jpg

実際に乗ったりして、娘たちは大喜び (❤ฺ→∀←)ノ
私も夢中になって、係の方から話しを聞いてしまいました (^_^;
女の子でも大興奮だったから、男の子だったらたまんないだろうなぁ〜♪


それから、道路管制センターを見学♪
e0031409_1204594.jpg
この巨大なパネルで、高速道路の状況が一目でわかるそうです♪

e0031409_12117.jpg

PCや電話もいーっぱい!すごーいっっ!!

普段、何気なく使っている高速道路、
こんな風にコンピューターでしっかり管理されているなんて、
知らなかったなぁ…

大人の私たちにとっても、貴重な体験でした♪


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by uriurie | 2011-03-07 12:06 | 山梨&北杜情報☆