ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ベジフルライフ♪( 97 )

いいかも?!

もう何度も書いているので、皆さんご存知でしょうが、
私はやっぱり今もバナナが苦手です…

ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスターの講座の中で、
バナナの食べ比べにチャレンジしましたが、やっぱり苦手なものは苦手デス…

でも、旦那と次女はバナナが大好き♪♪♪

だから、とうとう買いました!!バナナハンガー☆
e0031409_10385931.gif

買うのに抵抗があったのですが、キッチンに置いてみると、
なんだかオブジェみたいでカワイイかも〜!!
これで長持ちするしね♪

ビジュアル的には、好きになれそうです!!
[PR]
by uriurie | 2010-01-21 10:41 | ベジフルライフ♪

白州産の白肌ゴボウ♪

白州産白肌ゴボウをたくさんいただきました♪

白肌ゴボウって初めて食べましたが、
香り高くて、とても柔らかくて、ホント美味しいんです!
豚汁に入れたら最高!!でしたよ。
e0031409_10344674.gif

↑なんか、とってもセクシーだったので、思わず激写!!
[PR]
by uriurie | 2010-01-21 10:35 | ベジフルライフ♪

浅尾ダイコンの沢庵

明野町特産の浅尾ダイコンを漬けた沢庵をいただきました♪
e0031409_10551665.gif

ちょっと塩辛い田舎の味♪ごはんが進みます〜

以前の私は漬け物はほとんど食べませんでしたが、
なんだか最近、やけにおいしく感じてしまいます。
味覚や好みってどんどん変化していくんだな〜としみじみ思います。

私もいつかこんな沢庵を漬けられるようになりたいものです♪
[PR]
by uriurie | 2010-01-20 10:59 | ベジフルライフ♪

噂は本当でした!!

話題のちぢみほうれん草
3種のキノコ(シイタケ、トラマキダケ、シメジ)とバター炒めにしてみました♪
e0031409_10264031.gif

生のままで食べたら、「??」って感じでしたが、
調理してみると、ホントに甘かったーー!!
加熱することで甘みが強く感じられるようになるんですね♪
ほうれん草そのものの味も濃い気がします。
シチューやカレーに入れたら美味しそう!!

シワシワだから、土を落とすのがちょっと大変ですが、
また購入したいなぁと思ってます♪
[PR]
by uriurie | 2010-01-20 10:30 | ベジフルライフ♪
北杜市産のちぢみほうれん草ですよ〜
e0031409_1450076.gif
e0031409_14501499.gif

実は、私、まだちぢみほうれん草って食べたことないんです。
霜にあたって糖度が増して、とっても甘いんですって!
しかも、ほうれん草独特のえぐみの元となるシュウ酸も少ないとか。

…ホントかな?早速、今夜食べてみま〜す♪
[PR]
by uriurie | 2010-01-19 14:54 | ベジフルライフ♪

やさいのカード

ネットで見つけた「やさいのカード」を買ってみました♪
e0031409_453258.gif

思ったよりサイズが小さく感じました;汗。
中身はこんな感じ↓
e0031409_4533844.gif

子供たちがトランプの神経衰弱のように遊べるものですって!
16種類の野菜が各4枚ずつ、合計64枚あります。
記憶科目のヒントが書かれてます。
写真がとってもキレイですよ!
まだ子供たちには見せていないけど、どういう反応をするか…楽しみです♪

野菜ソムリエの方が考案したものらしいです。
詳しくはこちら→やさいのカードプロジェクト
[PR]
by uriurie | 2010-01-19 05:00 | ベジフルライフ♪

イチゴ万歳!

いまだ興奮気味の私です。
朝からニュースを見ては、昨日の試合を思い出し、涙ぐむ・・・
涙腺ゆるみっぱなしです;汗。

ところで、久しぶりにイチゴ「あまおう」を食べました♪
e0031409_9405112.gif

私はこの「あまおう」がイチゴの中で1番好きです!

まくて るくて おきくて まい

まさに、そんな感じですよね♪
イチゴのおいしい時季はこれから。
今年こそ、甲府市小瀬周辺のイチゴ狩りに行きたいなぁ〜♪
[PR]
by uriurie | 2010-01-12 09:45 | ベジフルライフ♪