ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ベジフルライフ♪( 97 )

先日、観光農園 ブルーベリー明野の取材時に買ったブルーベリージャムです♪

e0031409_531037.jpg

材料は、明野産ブルーベリーグラニュー糖、そしてワイン

製造はNPO法人 南アルプスファームフィールドトリップに委託しているようで、
山梨県農産物等認証制度(甲斐路の認証食品・3Eマーク)が付いてます(^_^)


ブルーベリーというと、アントシアニンですね♪(^0^)
そのほかにも、ビタミンC食物繊維も含まれるので、生で食べたいところですが、
今の時季にはなかなか生食用が手に入りにくいので、
ジャムで味わうのもオススメですよ〜o(^-^)o


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by uriurie | 2011-01-27 05:28 | ベジフルライフ♪
先日、観光農園 ブルーベリー明野で開催された

ブルーベリー剪定講習会

を取材してきましたー♪


ブルーベリーの木の剪定を行うのは、12〜2月頃だそうです。
美味しい果実を収穫するためには、
こんな寒い時季にもやらなければならないお仕事があるのですね!


          BEFORE
e0031409_5355329.jpg



          AFTER
e0031409_5364569.jpg


どうですか〜?!
かなりスッキリしているでしょ〜?!


そうそう、枝にこんな白いモノがついていたんです…↓
e0031409_5382015.jpg

何かなぁ?!と思っていたら、なんだってーーーΣ(゚Д゚;)

うひゃ〜〜(◎_◎;)

しっかり手でキレイに落とさなければなりません!!


こうして生産者の方から直接指導してもらえる機会ってめったにないので、
参加者の方も日頃の疑問や栽培の悩みを相談できたようで、
とっても有意義な交流だったことでしょう。
こうした交流が顧客の獲得につながっていくと思います。
生産者の顔が見えるって大切だなぁと、改めて感じました♪


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by uriurie | 2011-01-26 05:48 | ベジフルライフ♪

市内産の米粉♪

そうそう、先日、須玉町のおいしい市場に寄った時

市内の生産者が作った米粉が並ぶ棚を見つけました♪
e0031409_5512995.jpg
以前は米粉を探してもなかなか手に入らなかったのですが、
今では直売所で当たり前のように市内産の米粉を購入できるようになりましたね♪
米粉への関心が高まっている状況、なんだか嬉しく思います(^_^)


私はトンカツや唐揚げの衣やホットケーキなど、
米粉を小麦粉の代替品として使ってます♪


CMではテリー伊藤さんも頑張ってるしね〜r(^ω^*)↓

FOOD ACTION NIPPON 米粉倶楽部



今度は、梨北米の米粉を使ってみたいなぁ〜♪
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2011/01/08/13.html


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by uriurie | 2011-01-23 06:00 | ベジフルライフ♪
昨年11月に開催された「八ヶ岳ジャムじゃむフェア」以来、
娘たちはすっかりブルーベリージャムが大好きになってしまいました (^_^;


北杜市内はブルーベリーの生産者が多いので、
手作りジャムの種類も豊富で、嬉しい限りです☆


先日、須玉町のおいしい市場で、ずっと気になっていたジャムを買いました♪
e0031409_8264186.jpg
矢澤工房ブルーベリージャムです(o>▽<)o

果実の形が残っていて、粒がゴロゴロ入っている感じ!
糖度が高いので、子供たちが気に入ってます♪

他のジャムも食べてみたいし、
いつかカフェのほうにもお邪魔してみたいなぁ〜なんて思ってます(^_^)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by uriurie | 2011-01-22 08:35 | ベジフルライフ♪

山デニ〜♪

先日、スパランドホテル内藤へ行った時、館内の売店で見つけましたよーー(o>▽<)o


         山梨限定デニッシュ食パン“山デニ”
     MO-MO-GNE(ももーにゃ) 1365円

e0031409_5503247.jpg
e0031409_5505595.jpg

ご存知、FM FUJI PUMP UP RADIO×ボローニャ のコラボ企画から生まれた商品ですね♪


今さらかよ…?!ヽ(`Д´)ノ

…と思われる方もいらっしゃるでしょうが、

実は、私、初めてご対面したのです…(_≧Д≦)ノ彡☆

ずっと気になっていたけれど、なかなか出会えなくて…(x_x)ゞ
e0031409_675840.jpg

ふんわりしたデニッシュ生地に、ピンク色のマーブル模様がとってもキレイ〜☆
後味でほんのり桃の香りが残ります♪


次に出会えた時には、CO-ME-GNE(こめーにゃ)食べてみたいなぁ〜(^0^)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by uriurie | 2011-01-13 06:04 | ベジフルライフ♪

丸正醸造の味噌♪

昨日、近所のスーパーひまわり市場抽選会があるというので、
実家の両親が子供たちを連れて行ってくれました♪


          どうやら、長女が当たりを引いたようで…
e0031409_533225.jpg
e0031409_5331669.jpg
          丸正醸造の味噌詰め合わせ

          を持って帰ってきてくれましたー(_≧Д≦)ノ彡☆


          長野県松本市にある丸正醸造のHPはこちら↓
             http://www.mi-so.com/


とっても嬉しかった〜♪ 長女、グッジョブ!!(o>▽<)o


そういえば、長女は以前も当選していたような…↓
http://uriurie.exblog.jp/13679686

今度、宝くじを買う時は、長女に選んでもらおうかなぁ…♪


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by uriurie | 2011-01-11 05:40 | ベジフルライフ♪

阿部さんのイチゴ♪

昨日、高根町にある阿部農園イチゴをいただきました〜(o>▽<)o

阿部農園の過去記事はこちら→http://uriurie.exblog.jp/12269009
               http://uriurie.exblog.jp/12165593/
e0031409_516145.jpg
真っ赤に熟したイチゴは艶やかで、見とれてしまうくらい美しい!!

しかも、超巨大サイズ!!
10円玉を置いてみたけど…どれほど大きいかわかってもらえるかしら…?!
e0031409_5274979.jpg

とっても大きいのに、甘みがたっぷりでジューシー♪
最高に美味しくて、幸せな気分になりました〜(_≧Д≦)ノ彡☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by uriurie | 2011-01-11 05:25 | ベジフルライフ♪
1月19日〜23日の間、観光農園 ブルーベリー明野で、

ブルーベリー剪定講習会

が開催されますっ!!

生産者から直接指導してもらえる貴重なチャンスですよっ♪
庭にブルーベリーの木を植えている方は、ぜひ参加してみては…?!


詳細はこちらへ↓
http://www.hokuto-retreat.jp/event/archives/2011/01/detail.html#entry-362

申し込みの締め切りが10日までなので、興味のある方はお早めに!!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by uriurie | 2011-01-08 04:45 | ベジフルライフ♪

コンフィチュール☆

昨夜、9時過ぎに宅急便が届き、開けてみると、
懸賞で当選したプレゼントでしたー\(^O^)/

今年最後に嬉しいサプライズ〜☆(^0^)

e0031409_7183733.jpg

       マスカットベリーAのコンフィチュール

詳細はこちらへ→Licavou エクラン店


原材料を見ると、ぶどう、砂糖、レモンのほかに、
シナモン、クローブ、ベイリーフ、カルダモンとあります!

いろんなスパイスを使ったジャム、食べるのがとっても楽しみですっ(_≧Д≦)ノ彡☆


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-12-31 07:17 | ベジフルライフ♪
先日の教育ファームでは、味噌づくりも体験してきました (^_^)

小淵沢で長年味噌作りに取り組んでいる百の会
おばちゃんたちが指導してくれました♪


          茹でた大豆を…
e0031409_6464485.jpg

          機械で潰します!長女も頑張ってました♪↓
e0031409_6475116.jpg


          潰した大豆に麹と塩と煮汁を入れて…

          …って、麦麹ってこんな色↓だったの?!Σ(゚Д゚;)
e0031409_6491697.jpg


          ただひたすら混ぜるーー!!!
e0031409_6505144.jpg
          三女も楽しそうに参加してました〜♪
e0031409_6515912.jpg


私も子供たちと一緒になって混ぜる作業に挑戦しましたよ☆
大豆の香りに包まれ、その面白い手触りを感じながら、
子供たちやママ友と一緒に夢中になって作業した時間…
本当に楽しかったです (o>▽<)o
とっても大変で過酷な作業なんだけど、
みんなでワイワイ協力して行うと、楽しくなりますよねっ♪

          そして、混ぜたモノを丸める作業☆
e0031409_6562641.jpg

      おばちゃんは慣れた手つきで大きなお団子を作ってくれて…
e0031409_732275.jpg
          次女はとっても嬉しそう!!
e0031409_734339.jpg
          樽の中へ思いっきり投げ込みます (^_^)
e0031409_743049.jpg


1年後、どんな味噌になっているでしょうか?!
とっても楽しみです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-12-29 07:08 | ベジフルライフ♪