ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ベジフルライフ♪( 97 )

武川農産物直売センターで、

国産青大豆100%のもめん豆腐

を買ってきました〜(^_^)
e0031409_534222.jpg

青大豆を使っているから、
お豆腐がほんのり緑がかっていて、とってもキレイー♪

もめん豆腐と書いてありますが、
やわらかさや食感は絹ごしに近く、舌触りはなめらか♪
ねっとりした濃厚な甘みが感じられるお豆腐です (^_^)
私はこのお豆腐、とっても気に入りました〜☆
濃い緑色のおからもつけてくれて、とっても嬉しかったです (o>▽<)o



私は以前、豆腐を選ぶ時、まず表示ラベルの原材料を見て、
消泡剤が使われていないことを確認して購入していました。
でも、あまりにも食品添加物にナーバスになりすぎると疲れてしまうので、
今はそれほど気にしていません。

確かに大豆にがり(塩化マグネシウム)だけだと安心ですが、
消泡剤は表示義務がないようなので、
(こちらを参照→http://www.zentoren.jp/economy/circulation.html
表示のない豆腐でも入っている可能性があるということですから、
なんだか神経質になりすぎても仕方がない気がするのです。


それなら、

自分の舌でしっかり味わって、自分好みの美味しい豆腐を選びたい!!

…と思いませんか?

これからも美味しい豆腐を求めて、いろいろ食べ比べていきたいですー♪


ちなみに、私の忘れられない豆腐店No.1はこちら↓

忍野の角屋豆富店


あと、男前豆腐店のHPがとっても楽しいので勝手にリンク〜→http://otokomae.jp/index_jpn.html


美味しいお豆腐屋さん情報は随時受け付け中です♪
ご協力、よろしくお願いしま〜すっ!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-12-19 06:47 | ベジフルライフ♪

私のハマリもの〜♪

最近、私が気に入っている調味料があります♪

それはね…
e0031409_553970.jpg
赤岳大噴火という名のハバネロソース (o>▽<)o

大泉町の八ヶ岳あおぞら農園で作っている商品ですよ☆

詳細はこちら→http://www.webtoday.jp/2010/08/post_1063.html#more


寒くなってきて、我が家の食卓にも
鍋料理、湯豆腐、しゃぶしゃぶが登場することが多くなりました♪
特に胡麻ダレにこのハバネロソースをブレンドすると、
とにかく美味しいーー(_≧Д≦)ノ彡☆


でもね、この赤岳大噴火の生産はとても大変だそうです…
ハバネロの強烈な刺激で目や喉が痛くなるから、
ゴーグルやマスクをして作業するとか…(>_<)


私は最初、普通のタバスコと同じ感覚でピザにかけて食べたら、
辛過ぎてむせました…(x_x)ゞ
その後、口の中〜食道〜胃にかけて、しばらくヒリヒリしていたなぁ (+_+)
使用上も要注意ですね (^_^;


でも、イタリアンだけでなく、和食、中華、なんでも合うので、
いろいろ試してみるのも楽しいです (^_^)
辛いモノ好きにはぜひ使ってほしい、オススメのアイテムですよー♪


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-12-18 06:12 | ベジフルライフ♪

きっぽし作り見学〜♪

昨日は、白州町のビューファーム鳥原平へ行ってきました (^_^)

日頃、教育ファームでお世話になっているので、
すっかりお馴染み…私の大好きな場所です♪

今回はきっぽし作りを見学させてもらいました o(^-^)o


皆さん、きっぽしってご存知ですか?

干し芋のことですよーー(^_^)

私は地元っ子なのに知らなかったのです…(x_x)ゞ
(初めて「きっぽし」と聞いた時、切り干し大根かと思った…*_*;)


ビューファーム鳥原平の組合では、
きっぽし用のタマユタカの生産~加工までを一貫して行っています。
e0031409_10522499.jpg

蒸かした芋の皮を剥き、スライスして、1つひとつ並べていく…
すべて手作業なんですよ!
e0031409_10524997.jpg

きっぽし作りは、私が想像していたより、手間がかかって大変なのですね!
でも、おばちゃんたちの手際の良さにはビックリーーヽ(*'0'*)ツ
e0031409_10531017.jpg
そして、ビニールハウスの中に、きっぽしが並んでいる姿は圧巻でした〜!!!

こうして美味しいきっぽしが出来上がるのですね♪
e0031409_10543867.jpg
白州で頑張る生産者の愛情がいっぱい詰まったきっぽし
茨城産のものと同じくらい…いや、それ以上に美味しく感じました (o>▽<)o
↑このパッケージを見かけたら、ぜひ一度食べてみてくださいねー☆


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-12-16 10:54 | ベジフルライフ♪

花豆×牛乳のコラボ♪

先日アップしたいずみきのこ園
「牛乳と花豆のポタージュスープ」がとっても美味しかったのでご紹介〜♪
e0031409_10304479.jpg
e0031409_10305794.jpg

清里ミルクプラントの牛乳と北杜市産の花豆を贅沢に使ったスープです (o>▽<)o

ペーストにした花豆の皮が粒状で残っていて、
面白い食感と花豆の味わいが楽しめる一品です☆

食品添加物を一切使っていないのも嬉しいですね♪
これからの季節にオススメです (^_^)

いずみきのこ園といっても、
キノコの商品だけじゃないので、ぜひ立ち寄ってみてください〜♪


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-12-11 10:39 | ベジフルライフ♪

いずみきのこ園へ♪

以前、ご紹介した(http://uriurie.exblog.jp/12050438いずみきのこ園ですが、
私、かなり頻繁に立ち寄るので、再び登場〜〜 (^_^)
e0031409_5131311.jpg
e0031409_5132546.jpg
e0031409_5135684.jpg
e0031409_5134096.jpg
(↑こちらはイートインスペース♪)


そして、おばちゃんが「ちょっと食べてごらん♪」と出してくれたのは…
e0031409_5141426.jpg
蒸したシメジにラー油をかけたもので、これが美味しかったー(o>▽<)o
新鮮で良質なキノコを使うと、
お酒に合う一品がこんなに簡単に作れるのですね!
自宅でもやってみよ〜っと (^0^)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-12-09 05:20 | ベジフルライフ♪

相性抜群ですー(#^o^#)

先日、須玉歴史資料館内のカフェ明治学校へ行った時のこと♪


ランチメニューの「津金産紅玉リンゴと豚肉の煮込み」がね、
とってもとっても美味しかったんです〜〜(_≧Д≦)ノ彡☆

e0031409_631145.jpg

紅玉の酸味はほとんど感じられなくて、
リンゴの甘味がじわ〜っと溶け出したスープが絶妙ー\(^O^)/


以前のイベント(http://uriurie.exblog.jp/12349349)でも感じたけど、
やっぱり「リンゴ×豚肉」のコラボは最高ですねー(o>▽<)o


黒米ご飯、春菊のサラダ、お豆腐(オリーブオイルがけ)とともに、
美味しくいただきましたー♪


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-12-03 06:28 | ベジフルライフ♪

ののじ かぼーちょう♪

先日のご当地野菜でシチュー企画で、なんとプレゼントに当選したようです♪


「ののじ かぼーちょう」が送られてきました〜♪

e0031409_1141166.jpg

これは、カボチャのような硬い食材を切りやすい包丁なんですって!
グリーンの持ち手がカワイイですよね〜☆

詳細はこちら→http://shop.nisiyoko.com/i-shop/product.pasp?cm_id=208833&to=pr


私はいつも同じ包丁で全ての食材を切っているものだから、
すぐに包丁が切れなくなってしまいます。
その度に、旦那に研いでもらってますが(大工さんって便利〜♪)、
これからはちゃんと包丁を使い分けて、調理したいと思いますー♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-12-02 15:28 | ベジフルライフ♪

津金のリンゴ〜☆

昨日(28日)、須玉町のおいしい学校の駐車場を利用して開催された
農産品・りんご収穫祭りへ行ってきました♪
e0031409_1531992.jpg
e0031409_15312818.jpg

今回初めて参加した私、必ずリンゴを買って帰ろうと、
かなり気合いを入れて朝早く出掛けました!


…が、会場に到着した時には、すでに長〜〜〜い行列……
e0031409_15315376.jpg
e0031409_1532774.jpg

この状況を見たら、一気にテンション下がってしまい、
リンゴはおいしい学校の中の農産物直売コーナーで買って帰りましたσ(^_^;)


噂には聞いていたけれど、本当にすごい行列でしたーー(>_<)
でも、それだけ津金産リンゴのファンがいるってことですね!!
市民としては嬉しい限りです♪


津金のリンゴ(ふじ)を贅沢に使った、
生産者手作りのジャムもありましたよ〜♪
e0031409_1540171.jpg


来年こそ、箱入りリンゴを入手できるように頑張る!!
と心に誓いながら、帰りました〜(^_^;


P.S. ちなみに、子供たちの心を捉えたのは、この豚まんでした…(^O^;)
e0031409_15432769.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-11-29 15:45 | ベジフルライフ♪
昨日は、北杜市の教育ファームに参加してきました♪

e0031409_14375187.jpg
トマトやナス、ピーマン、インゲンなどの苗を抜き、
支柱やネット、マルチを取り外して、畑のお片付けをしました☆

e0031409_14392656.jpg
三女はインゲンで遊んでましたけど…(^_^;
(そうそう、来年の種にしようと思い、少し持ち帰って自宅で干してますー♪)


それから、ダイコンやキャベツ、ハクサイなどを収穫!!!
e0031409_14583287.jpg
ダイコンは、青首ダイコンと聖護院ダイコンの2種類♪
今度おでんを作って、食べ比べてみまーすっ☆


三女は大喜びでカブを収穫♪
e0031409_1582060.jpg


大学生のお姉さんたちが、「大きなカブ」を演じてくれる一幕も…
e0031409_159267.jpg


今年5月に始まった教育ファームも、残すところあと1回。
様々な体験を通して、親子共々いろんなことを学ばせていただきました♪
ラスト1回は何をするのかな…?! 来月がとっても楽しみです☆


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-11-24 08:20 | ベジフルライフ♪

UPしていただきました☆

先日のあけのシチュー(勝手に命名 ^_^;)の記事を、
日本野菜ソムリエ協会の方がHPにアップしてくださいました!!

http://vf2.way-nifty.com/stew/2010/11/no21-0036.html

私のアバウトな記事に上手に加筆してくださり、
素敵に紹介してくれてます (o>▽<)o
本当にありがとうございました♪♪♪

ぜひ他の記事もご覧になって、参考にしてくださいね☆

日本野菜ソムリエ協会 http://vege-fru.com/


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by uriurie | 2010-11-09 21:03 | ベジフルライフ♪