ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ベジフルライフ♪( 97 )

ご当地野菜でシチュー♪

11月3日に収穫した浅尾ダイコン
e0031409_8281489.jpg

そして、あけの金時以前の記事はこちら
e0031409_8322868.jpg

この北杜市明野町の特産物を使って、シチューを作りました〜♪
e0031409_7384467.jpg
辛いことで有名な浅尾ダイコンですが、
加熱すると甘みがたっぷり♪

そして、スジがなく糖度が高いあけの金時
鮮やかな皮の色と形を残したかったので、
フライパンにバターをひき、少し焼き色が付くまで両面を焼いておきました。

鶏もも肉、タマネギ、ニンジン、ジャガイモを煮込んで、ルーを入れてから、
バターで焼いた浅尾ダイコンとあけの金時を加えます。
スープがちょっとオレンジがかっているのは、
裏ごしニンジンを少し加えたから (^_^)

浅尾ダイコンあけの金時は、バターでじっくり加熱したため、
素材の甘みが存分に出て、とっても美味しいシチューになりました♪


あと、今回はこちらの豆乳も使用♪
e0031409_7503350.jpg
北杜市小淵沢町にあるビオクラ食養本社の豆乳です♪
ストローが付いていて、そのままゴクゴク飲めるようなパッケージ☆
お料理に使うにはもったいないくらい美味しい豆乳ですよ♪


今回、野菜ソムリエご当地野菜でシチューを作ろう!企画で、
シチューを作ってみました♪
これを機に、今年の冬はいろんな野菜でシチューを作りたいと思います o(^-^)o


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-11-07 07:56 | ベジフルライフ♪

白州産の“甲州”♪

昨日は、白州町の江井ヶ嶋酒造(株)山梨ワイナリーにお邪魔しました (^_^)

“シャルマンワイン”という名前で知られていますね♪
http://www.charmant-wine.com/


昨日は、“甲州”ブドウの収穫が行われているというので、畑まで案内していただくと…
e0031409_4531114.jpg
北杜市民の私でも思わず息をのむほどの素晴らしい景色が広がっていました!(o>▽<)o

畑には、きれいに色づいた“甲州”ブドウがたわわに実っていて…
e0031409_4552211.jpg
e0031409_4554788.jpg
一粒いただいたら、と〜〜っても甘いんです(_≧Д≦)ノ彡☆
甲州はもっと酸味や渋味が強い気がしましたが、
糖度を上げるために、できるだけ収穫を遅くしているそうです。
e0031409_4562980.jpg

一つひとつ丁寧に収穫されていくブドウ…全て手作業です(>_<)
しかもブドウ棚の高さに合わせてずっと中腰の姿勢なんて、とっても辛いでしょうね。

でも、こうして愛情を注いで育ったからこそ、
旨味が凝縮したブドウが実り、
そして、美味しいワインへと生まれ変わるのでしょう…


また、今年は白州でも“べと病”の被害があったそうです。
e0031409_523440.jpg
↑これがべと病にかかったブドウの粒!
甲州は比較的被害が少なくて、房全体がやられてしまうことはなかったそうです。

でも、ベリーAはかなり大きな被害を受けたそう…
私の大好きな蔵出しワイン・ベリーA、もしかして来年は無いかもしれない…?!。・゚・○| ̄|_

ブドウ農家さんにとって、
“べと病”の流行は死活問題で、本当に大変な年だったんだと、
改めて痛感しました。


今日出会った甲州がどんなワインに生まれ変わるのか、
とっても楽しみですo(^-^)o
私は普段赤ワインしか飲まないのですが、
今度は白ワインも飲んでみたいなぁ〜と思います。


e0031409_525117.jpg

ちなみに、シャルマンワインにはギャラリーがあります♪

しかも、売店では今、蔵出しワイン・ベリーAを販売中!
私は昨日買い忘れてしまったので、近いうちにもう一度行きたいと思います♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-11-07 05:20 | ベジフルライフ♪

浅尾ダイコンまつりへ!

昨日、明野町で開催された浅尾ダイコンまつりに、初めて参加してきましたーo(^-^)o
e0031409_581897.jpg

ダイコン抜き体験は1袋1000円で、畑からダイコンを抜いて、
袋に詰められるだけ持ち帰ることができます!

私たちが到着した頃には、ダイコンを抱えて帰るお客さんばかり (◎_◎;)
大勢の人が朝早くから来ていたようです!

e0031409_512053.jpg
今回は長女と次女が大活躍 (^_^)
青空のもと、力いっぱいダイコンを引き抜いたのは、とっても楽しかったみたい♪

太陽の光を浴び、明野の大地で大きく育った浅尾ダイコンは、
身が締まっていてずっしり重い!!
そして、葉っぱまで本当に美味しそう♪(o>▽<)o
e0031409_5214061.jpg
今回は、ダイコン6本お持ち帰り〜☆
(2本は先っぽしか袋に入っていないところに、私の欲が表れていますな〜σ(^_^;))
早速、今夜はおでんにして、いただきまーす\(^O^)/


明野町を訪れる度、農家さんが前向きに農業に取り組んでいる姿勢が感じられます。
地元の特産物を大切に育て、守っていく姿勢、
そして、新たな特産品をつくろうというチャレンジ精神をもち、
農産物で地域活性をしようと頑張ってくれています。
そんな方たちの野菜や果物を味わうと、
この北杜市で生きていることを本当に幸せだと思うのです。
これからもずっと浅尾ダイコンを守り育てていってほしいと願っています。


そうそう、メイン会場では、いろんな催しが行われていたようで…
私は多麻トンネルの方から行ってしまったので、メイン会場まで行くことなく、
ダイコン抜き体験だけで帰ってしまいましたΣ(゚Д゚;)
来年はメイン会場まで行って、イベントをもっと楽しみたいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by uriurie | 2010-11-04 05:31 | ベジフルライフ♪

風邪予防に…

伊那産のカリン(マルメロ)でハチミツ漬けを作りました♪
e0031409_11231432.jpg

私は種を取ってしまったのですが、一緒に漬け込んだほうが良さそうです。
生のままかじってみたら、渋柿みたいな味でした〜〜(*_*;

カリンに含まれる成分は、喉の炎症を抑える働きがありますね!

空気が乾燥してきて、長女も次女も咳こむことが多くなりました。
またカリンのエキスが十分に出ていないのに、もう飲み始めてます (^_^;

あと1〜2瓶は作ったほうが良さそうです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by uriurie | 2010-10-25 11:29 | ベジフルライフ♪
17日(日)、山梨県の農業まつりに参加するため、
甲府市の小瀬スポーツ公園へ行ってきました (^_^)

前日に袋詰めしたニンジンピーマンのほか、
八ヶ岳やさい倶楽部の有機野菜、白州郷牧場の平飼い卵などを、子供たちが販売♪
e0031409_7103630.jpg
e0031409_7113089.jpge0031409_7114850.jpg
e0031409_7121511.jpg
有機栽培のポップコーンや市内産の紫黒米、今話題の桃カレーも並んでます!!

そして、ブース内には教育ファームの紹介パネルも!!
e0031409_7135428.jpg


なぜか私も法被を着て参加させていただき… (^_^;
e0031409_741047.jpg
e0031409_719813.jpg
e0031409_7192782.jpg

長女も次女も本当によく頑張りました (^_^)

事前の準備から当日の進行まで、市の職員の方は本当に大変だったと思います。
子供たちに貴重な経験をさせていただいたこと、心から感謝しています♪


ちなみに、三女は…
e0031409_7205333.jpg
ひたすらポップコーンばかり食べていました…ヾ(;´▽`A``


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by uriurie | 2010-10-19 07:23 | ベジフルライフ♪
収穫したニンジンピーマンは、子供たちが計量して袋詰め♪
e0031409_10495954.jpg
e0031409_10501990.jpge0031409_10504289.jpg
e0031409_1052432.jpg



それから、10月3日に刈り取った稲を昔の道具で脱穀です♪
e0031409_1056155.jpg
千歯こきに挑戦!
これ、けっこう力が必要なんですね〜
e0031409_10561938.jpg


これは足踏み脱穀機
e0031409_10563567.jpg

昔の人たちはお米を食べるまでに本当に苦労していたんだなぁと痛感します…
e0031409_113299.jpg

自然の恵みと農家の方に感謝しながら、
一粒一粒、大切に味わいたいものです…!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by uriurie | 2010-10-18 11:04 | ベジフルライフ♪

教育ファーム〜収穫編〜

16、17日の2日間、北杜市の教育ファームに参加してきました♪

まず、畑でニンジンピーマンを収穫 (^_^)
e0031409_7214978.jpg
e0031409_7221776.jpge0031409_722355.jpg
e0031409_7225823.jpg

この日は、落花生も収穫しました♪
e0031409_7234268.jpg
e0031409_724212.jpg
採ったばかりの落花生、殻を割ってみると…
e0031409_7244491.jpg
生で食べてみたら…う〜ん、なんともいえない味 (^_^;

でも、落花生が実っているところを初めて見たし、生を味わうのも初体験!
教育ファームでは、子供たちだけでなく、私もいろいろ学ばせてもらってます o(^-^)o


ちなみに、三女は…
e0031409_744365.jpg
カエルと(で?)遊んでいました… σ(^_^;)
e0031409_7453838.jpg

カエルさん、だいぶぐったりしちゃって…ゴメンネ(>_<)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by uriurie | 2010-10-18 07:48 | ベジフルライフ♪
今年も「あけの金時」の収穫が始まりました〜♪
e0031409_13422393.jpg
鮮やかな皮の色が特徴の「あけの金時」は、スジが少なく、
冷めても美味しいと評判のサツマイモです♪

その美味しさは、私もしつこいぐらいに何度もブログに書いてきているので、
読者の方にもきっと伝わっているはず!!…と、勝手に思っていますが ☆。◕ฺ‿ฺ◕ฺ。)ノ♡☆

その「あけの金時」を使ったスイーツも続々と販売が始まっています!
e0031409_141242.jpg
大泉町 パイの家M-1スイートポテトパイ

e0031409_143043.jpg
e0031409_14265044.jpg
こちらは、市川三郷町 斉木製菓スイートポテト(芋羊羹…かな?)

e0031409_1413321.jpg
明野町 フランス菓子 ドゥ・ミールあけの金時タルト

e0031409_1423861.jpg
高根町 びーはっぴぃあけの金時パン

e0031409_1409100.jpg
そして、こちらは基本の焼き芋ー!!

これだけ並ぶと圧巻ですよね〜〜(❤ฺ→∀←)ノ
試食していないのですが、きっと…多分…いや、絶対にどれも美味しいはず!!
職人さんたちが素材として惚れ込むあけの金時
いろんな商品になってますます広く浸透していくことでしょう♪

明野町では先月から収穫が始まり、
もうすでに今年収穫されたものが直売所に並んでいるそうです!
皆さんも、ぜひ秋の味覚を楽しんでくださいね♪♪


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by uriurie | 2010-10-15 14:22 | ベジフルライフ♪

甲州地鶏で鳥もつ煮♪

鳥もつ煮って、「お蕎麦屋さんで食べるもの!!」って思っていたので、
実は、家で作ったことが無い私…(^_^;

でも、中村農場に、もつとタレがセットになったものがあったので、
試しに作ってみましたよ〜♪
e0031409_7385327.jpg
e0031409_73971.jpg
今回の調理時間はたった5分!!
もつは全く臭みが無く、タレも絶妙で、美味しくいただきましたー\(^O^)/

鳥もつ煮って、美味しいタレさえあれば、
とっても簡単に作れるものなのですね!!

中村農場の鳥もつ煮は100gで420円。
旦那と2人で食べるにはちょっと少なかったので、
今度はタレを自分で調合して、鳥もつ煮を作ってみようと思いますっ☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by uriurie | 2010-10-11 07:44 | ベジフルライフ♪

豆腐作りに挑戦!!

報告が遅くなりましたが、12日(日)の教育ファームは、
市内産の大豆を使って豆腐作りをしました♪
e0031409_5204036.jpg
e0031409_5205993.jpg
e0031409_5211486.jpg
e0031409_5213180.jpg

焦げやすいので、ずっと鍋をかき混ぜ続けたり、
かなり力を入れて絞って、おからと豆乳を分けたり、
豆腐作りには手間のかかる作業が多いのですが、
子供たちは楽しそうに取り組んでいました (^_^)

出来上がったお豆腐はもちろんとっても美味しくて、子供たちは一気に完食 (^_^;
舌触りが滑らかで、大豆の甘みがよく出ていました!

平成20年度の日本の大豆の自給率は、たったの6%だと聞きました。
国内での大豆の生産が伸びて、国産大豆を使った商品が多くなることを願います…!!
[PR]
by uriurie | 2010-09-16 05:30 | ベジフルライフ♪