ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ベジフルライフ♪( 97 )

や・さ・い の日〜♪

今日は8月31日「やさいの日」ですね〜!

今朝、通勤時にこんなトラックの後ろを走りましたー☆
e0031409_11215316.gif
朝からプチHAPPY〜ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
[PR]
by uriurie | 2010-08-31 11:23 | ベジフルライフ♪

パールのようです…☆

ありがたいことに、この時期は、
近所の方からトウモロコシをたくさんいただきます♪

旬の野菜を毎日味わえること…本当に幸せだなぁとつくづく思います☆

先日は真っ白い粒が特徴のピュアホワイトをいただきました〜 (❤ฺ→∀←)ノ
e0031409_1082840.gif
白く輝く粒は、まさに真珠のよう !!
生のまま齧ってみると、フルーツのように甘く、と〜ってもジューシーで、
シャリシャリした食感が最高です〜〜ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬♪

子供たちも大喜びでかぶりついてました☆

来年は庭でトウモロコシを育ててみたいなぁ〜と思いました♪
[PR]
by uriurie | 2010-08-25 06:04 | ベジフルライフ♪

トマト収穫☆

以前、当選したトマトの苗フルーツゴールドギャバリッチhttp://uriurie.exblog.jp/12566760
はすくすくと生長し、収穫の時期を迎えています♪
e0031409_641364.gif
鮮やかなオレンジ色の中玉トマトで、ビックリするくらい甘〜い!!(o>▽<)o
GABA(アミノ酸の一種)が普通のトマトの2倍含まれているそう…

機能性研究で開発されたトマトなんですって。
野菜の世界でも機能性が追究されているのかぁΣ(゚Д゚;)

その風潮がなんだかとっても現代っぽくて…(+_+)

私は祖父とよく食べた大玉の「桃太郎」が一番好きだなぁ…(^_^)
[PR]
by uriurie | 2010-08-17 06:13 | ベジフルライフ♪
報告が遅くなりましたが、先週の土曜日には、
北杜市教育ファーム収穫祭に参加してきましたー♪

この日は、次女が保育園のお泊まり保育だったため、
私&長女&三女の3人での参加でした☆

田んぼの稲がだいぶ生長してきたため、まずは案山子づくりからスタート☆

ワラを詰めるのが難しくて、なんだかいびつな形に…?! (;◔ิд◔ิ) 
でも、なんとか完成♪
女の子チームだったので、カワイイ案山子にしてみました♪
e0031409_11102853.gif
早速、5月に手植えをした田んぼに立ててくれたのですが、
首を傾げてる…というか、首がもげそう?!
e0031409_1112863.gif
なんだか頼りなさそうですが、しっかり田んぼを守ってね!!

それから、畑に移動して野菜の収穫です〜♪

ジャガイモ豊作!!
e0031409_11152393.gif

三女もしっかり参加してましたよ♪
e0031409_11155447.gif


そして、トウモロコシ畑へ…

ベビーコーン発見☆
e0031409_11171163.gif
e0031409_11173655.gif


大きくなったトウモロコシもつまみ食い☆
e0031409_11183393.gif
生でも甘くて美味しかった〜ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
三女、ひたすら食べ続けてました…(;・ิ口・ิ)

e0031409_11204146.gif
たくさんの野菜が収穫でき、まさに大地の恵みを実感しました〜☆

お昼にはバーベキューを楽しみましたー☆
そして、お釜で炊いたご飯でカレーライス〜♪
e0031409_1127653.gif
e0031409_11272795.gif

教育ファームの畑で育ったスイカも♪
e0031409_11281421.gif

収穫したばかりの美味しい野菜をた〜っぷり味わい、
まさに至福の時間でした♪
[PR]
by uriurie | 2010-08-11 11:21 | ベジフルライフ♪

美味しかったー★

昨日、取材で明野町へ行った際、観光農園ブルーベリー明野へ立ち寄りました♪
e0031409_13394756.gif
e0031409_13402686.gif
大粒でとってもジューシー!!
しかも、酸味が穏やかで糖度が高いため、我が家の三姉妹もとても気に入った様子♪
あっという間に1パックなくなってしまいました…

ブルーベリーの生産が軌道にのるまでは、
農家の方々はとても苦労されたことと思います。
きっと丹精込めて育てたのでしょうね…
大粒の果実をつけた立派な木が並ぶ畑を見ると、
生産者の想いが伝わってくるようです。

今まで、長坂のブルーベリーが日本一!!と思っていましたが、
明野のブルーベリーも負けていません☆
北杜市の特産品が増えていくこと…市民として本当に嬉しいです♪
[PR]
by uriurie | 2010-07-23 13:53 | ベジフルライフ♪

スイカが美味しい♪

ジメジメした毎日が続いていますね。
なんだかあっという間に7月も半ばになり、
「もうすぐ小学校も夏休みかぁ…」と、ちょっと焦っている私ですヾ(;´▽`A``

ところで、先日、実家から美味しいスイカをもらってきました♪
e0031409_9482896.gif
姫甘泉(ひめかんせん)という小玉の品種で、重さが2kg程なので持ち運びやすい!
冷蔵庫にもすっぽり入る!!
しかも、半分に切って、そのまま「いただきま〜す!」ってできるのも良いですね〜☆
e0031409_9501662.gif

この姫甘泉、食感がシャリシャリしていて、とっても甘みの強いスイカです!

果皮がとても薄いのがわかりますか?
果皮部分ギリギリのところまで甘みがしっかりあるので、
最後まで美味しく食べられます♪

スイカは絶対大玉派!!だった私ですが、
「小玉のスイカって本当に美味しいの?」という疑惑を見事払拭してくれました!
これからは間違いなく小玉派になりそうです…♪
[PR]
by uriurie | 2010-07-14 07:10 | ベジフルライフ♪

講師になってきました♪

今日の午前中は、パルシステム山梨食育スーパーバイザーとして、
韮崎の児童館で講師をしてきました!

対象は小さなお子さんがいるお母さん15人ほど。
かわいい子供たちと一緒に親子で参加してくれました♪

今日は食品添加物の一つ、着色料のお話しです。
e0031409_13211788.gif
この紙芝居を読んでから、着色料の実験をしました。

実験では、かき氷のシロップを2種類用意し、
合成着色料と天然着色料の違いを見比べます。

よくかき氷を食べて舌が真っ赤になったり、真っ青になったりしますよね?
あれは、石油から作られた合成着色料のせいなのです。
食品の表示ラベルには「着色料(赤1、青5、黄2)」と書いてありますね。
ちなみに、天然着色料は「着色料(ブドウ果皮エキス、ベニバナ)」となってます。

合成着色料はその安全性がしっかり証明されているわけではないのに、
今ではいろいろな食品に使われています。

「ぜひ食品の表示ラベルをよく見て、賢い買い物をしてくださいね!!」

…と、こんな感じで、食育の活動もしている私でした♪
[PR]
by uriurie | 2010-07-08 13:29 | ベジフルライフ♪

宝石のような…

たくさんのサクランボをいただきました♪
e0031409_13451100.gif

産地はどこかわかりません…南アルプス市かなぁ…?

サクランボの鮮やかな色彩は、見ているだけで元気になれそう!!
味わえば、それはもう至福の極みですね☆

これから山梨は様々なフルーツが旬を迎えます♪
本当に楽しみですっ!!

そろそろ、明野のブルーベリーも食べたいなぁ…♪
http://www4.ocn.ne.jp/~bbakeno/
[PR]
by uriurie | 2010-07-07 13:50 | ベジフルライフ♪
昨日、大泉町の八ヶ岳あおぞら農園へ行ってきました♪
e0031409_10204493.gif
スキースクールでお世話になっている方々がやっている貸し農園です。
久しぶりにお会いでき、とっても嬉しく思いました☆
e0031409_10211527.gif
やっぱりプロの畑はキレイだなー!!
雑草も少なくて、きちんと整備されています。
e0031409_1022019.gif
e0031409_10214327.gif
ここではハーブや花の摘み取り体験も行っています♪

ハウスの中にはミントの苗がたくさん並んでいました♪
e0031409_1024171.gif
さわやかな良い香り〜☆

鮮やかな色がとってもキレイなスイスチャードの苗も。
e0031409_1024252.gif
よくサラダに使われるそうです。

駐車場には無人販売の小屋が設置されていて、
アップルミントと枝豆の苗が置いてありました♪
e0031409_10284579.gif


夏季には収穫体験なども行っているとても楽しい農園です☆
詳細はこちら→http://www.net-farmers.com/
[PR]
by uriurie | 2010-07-06 10:30 | ベジフルライフ♪

教育ファームの畑♪

昨日は白州町にある教育ファームの畑の様子を見に行ってきました♪

長女と次女が植えたキュウリには、ちょうど食べ頃の実がなっていました!!
e0031409_757241.gif
イボがピンと立っていて、本当に美味しそう♪♪♪

トマトはまだ青いものの、たくさんの実をつけていました☆
e0031409_7583094.gif


我が家の庭の畑と比べると、生長が著しい ヽ(*'0'*)ツ
やはり、プロの農家さんが管理してくださっているからでしょうね。

教育ファームの畑は参加者には開放してあり、食べ頃の野菜は収穫して良いとのこと。
少し野菜をいただいた代わりに、しっかり草取りをして帰ってきました♪

こうして畑とつながっていられることをつくづく幸せだと思っています (^_^)
[PR]
by uriurie | 2010-07-05 07:59 | ベジフルライフ♪