ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ベジフルレシピ☆( 4 )

以前、生活クラブ生協鶏肉学習会の時に、

トリハムのレシピを教えていただきました♪


何回かやってみて、やっとおいしく作れるようになったので、ご紹介します〜♪


「トリハム」

1)鶏ムネ肉に塩と砂糖を適量まぶして、半日〜2日ほど置く
  (適量ってどのくらい…?と思いますよね〜^_^;
   「ちょっと多いかな?」と思うくらいが味がしっかりついて美味しいです!)

2)鍋に肉とひたひたの水を入れて、ハーブ(好みの量)を加えて火にかける
  ハーブはローズマリーやセージ、タイムなど

  (ハーブも多めのほうが香りがしっかりついて美味しいです!
   私はローリエも使ってます♪)
  
3)沸騰したら弱火で2〜3分煮て、火を止める

4)鍋が冷めたら、そのまま冷蔵庫に入れて寝かす。
  2〜3日置いたほうがしっとりして美味しい!



冷蔵庫で寝かせたものがこんな感じ↓
e0031409_453626.jpg

私はコレ↑を1つづつラップに包んで、冷凍しておきます♪
スライスしてそのまま味わうのも良いし、
私は小さく割いてサラダのトッピングによく使います♪
(洋風棒棒鶏っぽくなりますよー☆)


このレシピを教えていただいてから、
以前はあまり購入しなかった鶏ムネ肉を頻繁に買うようになりました♪


鶏ムネ肉って、身のパサパサ感で敬遠されがちな食材ですよね。
でも、脂肪分が少ないし、なんといっても安い!!(o>▽<)o
ムネ肉の調理法に悩んでいる方、ぜひ試してみてくださいねっ(^_^)


追記 煮汁は捨てないで!
   野菜を入れてスープにすると、とっても美味しいですよ〜(^0^)


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-12-21 05:01 | ベジフルレシピ☆

アマワラビ☆

今日は明野町アマワラビ獲り観光農園へ!
e0031409_15121798.gif
e0031409_15123234.gif

私、アマワラビって初めて見ました!色がとってもキレイです☆
通常のワラビに比べて、アクが15%ほどしかなく、味も良いそうです♪

でも、今年は4月の天候不順により、生育がかなり遅れているようで、
今からが食べ頃だそうです!

アマワラビがもう少し生長したら、
子供たちを連れて、摘み取りに行きたいなぁと思います☆
[PR]
by uriurie | 2010-05-20 15:15 | ベジフルレシピ☆

キクイモ攻略 (^O^)/

先日購入したキクイモをなんとか美味しく食べたいと思い、
昨日はスープの具にしてみました♪
e0031409_8344197.gif

タマネギ、ニンジン、コマツナ、ブチヴェールを入れ、
塩とコンソメだけで味付けしたシンプルな洋風スープです☆
キクイモは小さく切って煮込んでみました♪

こうすると、キクイモも他の野菜と一緒にすんなり食べられましたよ (^-^)o

この他にも、キクイモの美味しい調理法を研究してみますっ(^_-)-☆
[PR]
by uriurie | 2010-03-07 08:38 | ベジフルレシピ☆
ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスターを取得したとはいえ、
私はお料理の先生ではないので、料理のレシピを堂々と紹介できません…
でも、自分で作ってみて「おいしいかな?!」と思うものは
掲載していきたいと思いますので、参考にしてみてくださいねっ☆

一応、オリジナルレシピですが、ただの一主婦のレシピですから!!
しかも、A型といえどおおざっぱで適当な私です。
あまり期待しすぎないよう、ご理解のほどお願い致しますっ☆


「たたきゴボウのゴマ和え」
e0031409_1318551.gif

材料 ゴボウ・・・・・・・・・・・3本くらい(←アバウト過ぎ!)
   酢、砂糖、塩・・・・・・・・それぞれ少々
   
   A 味噌、マヨネーズ、砂糖・・・各大さじ1くらい
     酢・・・・・・・・・・・・・小さじ1くらい
     ゴマ・・・・・・・・・・・・適当。お好みで

1、ゴボウを鍋に入るくらいの長さに切り、
  ひたひたになるくらいの水と酢、砂糖、塩を加えて、15〜20分程ゆでる。
  沸騰したら弱火でOK!

2、ゆでたゴボウをまな板にのせ、麺棒でたたいて、食べやすい大きさに切る。

3、Aの調味料を合わせて、ゴボウとよく和える


食物繊維が豊富なゴボウをたっぷり食べちゃってくださいっ!
参考までに…
消化吸収が良い「すりごま」を使ったほうが体にやさしいと思いますっ!
[PR]
by uriurie | 2010-02-18 13:24 | ベジフルレシピ☆