ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:山梨&北杜情報☆( 215 )

危ない アブナイ・・・

 先週末は「私のカントリー」フェスタが萌木の村で開催されました。
 私は母親に子供たちを押しつけて(?)、ほんの少しだけ覗いてきました♪

 とにかくスゴイ人なんです〜。駐車場は満車。道路は渋滞。
 
e0031409_23303447.jpg

 全国からカントリー好きが集まる一大イベントなわけです。
 しかも、みんな1日目の朝イチを狙ってくるんだからスゴイ!
 そんな中に「猪突猛進」の勢いで突っ込んで行きました。

 でもね、私はカントリーの世界ってよくわからない「無知」状態。
 確かにかわいくて魅力的な雑貨がい〜っぱいで興奮しちゃいましたが、
 お値段もとってもイイんです。
 「どうしてこのマグカップが8000円もするのかしらん?」
 頭の中は????だらけ。
 作家モノだったり、一点モノやアンティークだったり・・・
 きっとその価格に見合うだけの良さがあるんでしょうね。
 でも、私にはそれがわからないんです。
 「もっとカントリーの世界を知りたい!」なんて思って
 いろいろ欲しくなってしまいましたが・・・・・スト----ップ!!!
 なんとか理性が働いてくれて、衝動買いを免れました。
 あぁ、良かった〜。危なかった〜。

 カントリーの世界って本当に素敵!とっても魅力的だと思います。
 だけど、今ハマってしまうのはすっごく危険。破産しちゃいます。
 でもちょっとカジるくらいならいいかもね・・・ってことで、
 お得な福袋をゲット!
 ポーチやバッグ、クロスや鍋つかみなど1万円相当の品が入って3000円
 これで十分満足しちゃったのでした。
 ちなみに、福袋は岐阜市のPharmacyというお店のものです。
e0031409_944473.jpg


 こうやって少しずつカワイイ雑貨を集めていきたいと思います。
 (あくまでも家計に支障のないように!)
 来年のカントリーフェスタが今から待ち遠しくなってしまいました〜♪

 
[PR]
by uriurie | 2005-10-26 09:47 | 山梨&北杜情報☆

佐久へおでかけ。

 昨日は秋晴れ♪ 気持ちのいい青空でした。

 周囲には八ヶ岳をはじめ、南アルプスや奥秩父の山々が
 くっきりと稜線を現していました。
 こういう日は、改めてここに住んでいることを嬉しく思います。
 大地からのエネルギーのおかげで、
 いつも以上に元気に一日が過ごせるような気がしてしまうのです。
 豊かな自然に囲まれて暮らせることの幸せ、ありがたみを実感します。

 紅葉は八ヶ岳の中腹辺りまで進んできています。
 実家の庭先にあるモミジも一足早く色づいていました。
e0031409_71490.jpg


 清里一帯が美しく彩られる日ももうすぐのようです・・・。


 ところで、昨日は沙恵の七五三、里音の1歳記念の写真を撮りに
 佐久平のジャスコまで行ってきました。
 浅間山や北八ヶ岳など、周囲の山々がくっきり見えて、
 本当に気持ちのいいドライブでした。
 浅間山は相変わらず煙がモクモクで元気そうでした〜。

 写真を撮り終えた後、岩村田駅前にある
 「Il Sole di M(イル ソーレ ディ エンメ)」という
 イタリアンレストランでランチ♪
 ここは「有機野菜を使った身体にやさしい料理」を提供してくれます。
 ランチはとってもリーズナブルで、本当においしかった〜!
 特に「有機ミニトマトとパルミジャーノ」のパスタは最高でした!

 特筆すべきは、パスタの横にちょこんとのっていたパン!
 以前、イタリアンの某シェフから聞いたのですが、
 本場イタリアではパスタを食べ終わった後に、
 残ったソースをパンにつけて食べるんですって。
 パスタとパンはワンセットで出てくるものなのだとか。
 だから、そのシェフのお店ではサービスで手作りのパンを
 料理と一緒に出していると話していたのを思い出しました。
 ここのお店でもパスタにパンをつけてくれていたんです。
 それってね、パスタのソースに対する自信の表れだと思うんですよ。
 「このソースがおいしいんだよ!だから最後までしっかり食べてね」
 みたいな・・・(↑もはや、私の思い込みかもしれませんが)
 「むむ、このお店なかなかやるな!」なんて思ったのであります。

 あとね、デザートがね・・・抹茶アイス?と思ったら、
 「有機栽培のバジルを使ったジェラート」でした。
 バジルをジェラートに使うなんて・・・そのアイディアに脱帽☆
 口の中がバジルの香りでいっぱいになりました〜!

 あと、ワインも充実していましたよ。
 ワインリストを見ていたら、3万9900円のワインなんかもあって・・・
 ちょっとビックリ。
 一生に一度くらい、そんなワイン飲んでみたいなぁ。
 ワイン一つひとつの説明もきちんと書かれていて、
 丁寧な仕事ぶりが感じられました。


 「また行きたいな」と思わせてくれるお店って凄いですよね。
 そんな、満足度の高いレストランに出会えて、とっても嬉しい一日でした。

 
 「Il Sole di M(イル ソーレ ディ エンメ)」
 佐久市岩村田1119-2
 電話 0267-67-5312


 
[PR]
by uriurie | 2005-10-21 08:16 | 山梨&北杜情報☆

工房めぐり

昨日までの連休三日間、八ヶ岳南麓在住の作家さんによる
「秋の八ヶ岳 オープンアトリエ」が開催されていました。

三日間の期間限定で21件の工房を自由に見ることができ、
作家さんも常駐して話しができるという企画。

最終日の昨日、私は子供を連れて早速工房めぐりを開始!

最初に訪れたのは大泉町にある「工房む」
村岡修至さん、由梨さん、そして娘夫婦の山瀬トシフミさん、由季子さんによる
アットホームな工房です。

家族みんなが創作活動に携わっているなんて素敵!
それぞれが独自の路線で作品を生み出していて、
陶器あり、ジュエリーあり、版画や織物あり・・・と、
アトリエの中は個性的な作品でいっぱい!
とっても楽しめました!

その次は高根町にある「陶環工房」へ。
ここには私の大好きな陶器がいっぱい!
粉引や刷毛目、焼締めの作品を中心に様々な器がた〜っくさんありました。
穴山和幸さんという一人の作家さんによる工房ですが、
ホントに同じ人が作っているの?というくらい、いろ〜んな種類の器があって、
時間が経つのを忘れてしまうくらい見入ってしまいました。
遊び心のある器たちはどれも魅力的です。
ちょうどミニ陶器市を行っていて、
それがあまりに格安だったから、ついついどっさり買い込んでしまいました!
ちなみに、ここでは陶芸体験教室も開催しています〜。

それから、ちょっとひと休み。
須玉町のキャンプ場WOOD PECKER(http://www12.plala.or.jp/woodpecker/index.htm)で開催されているフリーマーケットへ。
森の中でのフリマはなんだかゆったりしていて、とっても気持ちがよかったです。
おいしい学校(http://www.oec-net.ne.jp/index1.html)のパンも販売していたので、レーズンパンを買って娘たちとのんびりいただきました。
フリマ目当てで行ったのですが、思いがけず森林浴が楽しめました!

夕方、また大泉町のアトリエ「SPIRIT」へ。
「お姉さん」って感じのとってもやさしい女性作家さんの工房です。
年代が近いからでしょうか、私好みのお洒落なカップや湯呑みがありました〜!
シンプルなのに存在感のある作品にとても惹かれました。
SPIRIT詳細は↓
http://www007.upp.so-net.ne.jp/spirit/index.html
また訪れて、ゆっくりお話し聞きたいな〜と思っています。

大量買いしてきた器たちはまだ梱包されたままですが、
早く出して使ってあげたいなぁ。(そのうち写真もアップしようと思います!)
きっといろんな場面で活躍してくれそうです。

普段めったに訪れることのない工房をめぐり、
実際に作家さんに会って話しができ、本当に楽しくて充実した一日でした。
(半ば強引に連れ回した子供たち、ゴメンネ&ありがとう!)
器たちはこれから使っていくにつれ、どんどん愛着が湧いてくるでしょう。
作家さんの顔を思い浮かべながら、
日々の器として大切に大切に使っていこうと思います。

八ヶ岳南麓の作家さんに関する情報は↓
http://www.webtoday.jp/craft/
[PR]
by uriurie | 2005-09-26 05:35 | 山梨&北杜情報☆

牧場さんぽ

昨日の午後、長野県野辺山高原にある滝沢牧場まで行ってきました。

e0031409_10373246.jpg


牛や馬、ウサギやアヒルなど様々な動物を間近で見ることができ、沙恵は大興奮!
草をあげたり、触ったり、とっても楽しそうでした。


e0031409_10392124.jpge0031409_10394286.jpg

ここの牛さんたちは人に慣れているのかしら?
なんだか愛嬌があって、とってもカワイイんです。






滝沢牧場はソフトクリームがおいしいことで有名です。
昼間アイスを食べてしまったので、昨日はソフトクリームはあきらめました。
でも、しっかり牛乳だけは飲んできました。1杯200円です。

e0031409_10433086.jpg


乳臭さが全くなく、とっても飲みやすい牛乳です。
サラサラで自然の甘みがあって、牛乳のおいしさを再発見させてくれました。

一気に飲み干してしまった沙恵は、おヒゲを作って満足そうでした。

この滝沢牧場では、アイスクリームやバターの手作り体験、牛の乳搾り体験、乗馬やバーベキューなど、楽しい遊びがたくさんあります。
また今度ゆっくり来たいなぁと思いました。
[PR]
by uriurie | 2005-09-05 10:50 | 山梨&北杜情報☆

秋の訪れ。

e0031409_11414078.jpg

今日は娘と清泉寮へ。
牛やダチョウを見ながら散歩しました。
今日はひんやり涼しくて・・・というか、寒かったです!
ノースリーブで震えていました。
清里の短い夏ももう終わり・・・?!
秋の気配を感じました。
e0031409_12165861.jpg

[PR]
by uriurie | 2005-08-21 11:41 | 山梨&北杜情報☆