ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:山梨&北杜情報☆( 215 )

今年、初めて金精軒かき餅を買ってみました〜♪
e0031409_22522116.jpg
         紫黒米餅発芽玄米餅!!!   


さて、どんなお味なのでしょうか〜?!

見た目、どちらも米の粒々感が残っているようなので、
面白い食感が楽しめそうです♪

食べるのが待ち遠しいです…(o>▽<)o

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-12-30 22:56 | 山梨&北杜情報☆

マザーアース☆

先日、長女がクリスマスパーティーに招待されました (^_^)

そのお友達のおばあ様のお店がこちら↓
e0031409_4421828.jpg

HPもぜひ覗いてみてくださいね♪
http://www.m-earth.jp/l


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-12-28 04:44 | 山梨&北杜情報☆

クリスマス絵梨花☆

近年、話題のクリスマスエリカ

そういえば、私、実物を見たことがありませんでした (^_^;


先日、取材先に飾ってあったので、じ〜っと観察してみたら…
e0031409_5423639.jpg
e0031409_5425661.jpg
本当にクリスマスツリーみたいヽ(*'0'*)ツ

白い小さな花が可憐で、とっても可愛らしい〜(_≧Д≦)ノ彡☆
実際に見てみると、部屋に飾りたくなりますねー!
しかも、「白い花のエリカは幸福を運ぶ」という言い伝えがあるとか…?!


でも、やはり今年は猛暑の影響で栽培が大変だったそうです!
こちらを参照↓
http://mytown.asahi.com/areanews/yamanashi/TKY201012190225.html


せっかく山梨に住んでいるのだから、
山梨オリジナルの花でクリスマスを祝えたら素敵ですねー(^_^)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-12-23 05:57 | 山梨&北杜情報☆

「まちこぶ」で…♪

昨日、小淵沢駅前にあるSHOP まちこぶに立ち寄ったところ、

私が書いた記事をまた発見ーーー(_≧Д≦)ノ彡☆
e0031409_5371252.jpg
とっても嬉しかった〜♪
ありがとうございますーー\(^O^)/


まめさんにはお会いできなかったけれど、
クランベリーチョコを買って帰りました…(^_^)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-12-16 05:40 | 山梨&北杜情報☆

光の世界へ…☆

昨日の夕方、子供たちを連れて、小淵沢町のリゾナーレへ、
クリスマスイルミネーションを見に行ってきました♪
e0031409_194212.jpg
でも、三脚を持っていなかったため挫折……。・゚・○| ̄|_
ゴメンナサイ…こんな写真じゃイルミネーションの素晴らしさが伝わらない!!

このイルミネーションの美しさはこちら↓を参考に…♪ヾ(;´▽`A``
http://www.webtoday.jp/2010/12/90000.html#more


そうそう、リゾナーレに行くと必ず立ち寄るショップ…それは松里果樹園です♪
子供たちは今回もクレープを食べました (^_^;
e0031409_19504087.jpg
e0031409_19505464.jpg
e0031409_1951623.jpg
(こんなに寒いのに、三女はチョコバナナソフト…*_*;)

店内に、巨大な柚子があって、驚きましたーΣ(=゚ω゚=;)
e0031409_19524362.jpg

獅子ゆずというそうです!!
カボチャ並の大きさに驚きましたね〜ヽ(*'0'*)ツ
ジャムにすると美味しいらしいのですが、
1個1000円となかなかの高級品…☆
でも、お正月に飾ると縁起が良さそうな感じがしますねー♪

松里果樹園…ますます好きになりました♪


夜には、スキーウエア&ネックウォーマー&帽子で完全装備をして、
子供たちと一緒にふたご座流星群を見ましたよ~♪

久しぶりに夜空を見上げた時間は、とても楽しくて心地よかったです…☆
たまには親子で空を見上げてみるのもいいですね~(^_^)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-12-15 20:01 | 山梨&北杜情報☆

フェアトレード♪

皆さん、フェアトレードってご存知ですか?


私は、生協を通じて商品を購入することがありますが、
先日のスキルアップ講座で、
フェアトレードのグッズが並べられていました♪
e0031409_7472753.jpg

ヤギ革を使ったバッグがあり、とっても使い心地が良さそうでした♪
ちょっと価格は高めですが、長持ちしそうなバッグですね☆

あと、フェアトレードといえば、チョコレート!!
特にミルクチョコレートが美味しくて、
この時季になると自分用をストックしてしまいます (o>▽<)o


中央市の山梨大学医学部のすぐ近くには、
エコリカーショップがあるので、
近くに行かれた時には立ち寄ってみてくださいね♪


フェアトレードに関する詳細はこちら↓
http://www.peopletree.co.jp/fairtrade/
http://www.fairtrade-jp.org/


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-12-12 07:55 | 山梨&北杜情報☆

甲府へ行ってきました♪

昨日は午前中に取材を済ませてから、甲府へ向かいました!

甲府方面へ行くと、なぜかジャンクフードが食べたくなる私…

R20沿い、上阿原交差点のFRESHNESS BURGERに立ち寄りました♪

オーガニックコーヒー&チーズバーガーのセット〜(o>▽<)o

e0031409_10482338.jpg
e0031409_10484231.jpg
e0031409_10491585.jpg

私はFRESHNESS BURGER初体験♪
ちょっとパテが薄いけど、タマネギがシャキシャキでGOOD!
美味しくいただきましたー☆


午後は食育スーパーバイザースキルアップ講座に参加 (^_^)
デコ弁教室だったんです♪

普段、デコ弁、キャラ弁とは無縁の私、
子供たちにせがまれても「ゴメン!ママは無理!!」と即答…(>_<)

そんなずぼらな私でも(おそらく)できるであろう、
お弁当作りの簡単な裏技を学びましたよー♪
お家で作って成功したら、アップしたいと思います〜(=^_^=)
(…って、成功しない確率高いですが…*_*;)
[PR]
by uriurie | 2010-12-11 10:58 | 山梨&北杜情報☆

寒い〜〜〜(>_<)

先日、「雪が待ち遠しい♪」なんて書いたら、
一気に冷え込んできましたね〜〜(>_<)

昨日の八ヶ岳…↓
e0031409_13583316.jpg
昨日の朝は道路も凍っていて怖かった〜!


ちなみに、こちらは6日(月)の夕焼け(南アルプス)↓
e0031409_1404274.jpg


もっと上手に撮れるようになりたいなぁ…来年の大きな課題です☆
[PR]
by uriurie | 2010-12-09 14:03 | 山梨&北杜情報☆
現在、平山郁夫シルクロード美術館では、
12月23日までの間、北杜市民ご招待期間として、
北杜市民は入館料が無料となっています (o>▽<)o


普段、なかなか美術館に連れてってあげられないので、
この機会に子供たちと一緒に行ってみました♪


平山郁夫氏の絵画や収蔵品を鑑賞し、何かを感じてくれたらいいなぁ…


…という淡い期待は見事に打ち砕かれ、
子供たちはラクダ衣装に夢中でした…。・゚・○| ̄|_
e0031409_18362876.jpg
e0031409_18364510.jpg
e0031409_18375271.jpg
e0031409_1911574.jpg
(私が何も言わなくても、長女はこういうこと↑を自然とやってくれます^_^;
 それが彼女の良いところだと思うようにしています ^O^; )


まぁ、子供たちは自分たちなりに楽しんでくれたようで、良かったです (^_^)
私も取材ではなかなか時間をかけて鑑賞できないので、
今回、じっくり平山氏の作品を見ることができて嬉しく思いました♪
でも、描きかけの作品や再現されたアトリエの様子を見ると、
胸にこみ上げてくるものがありますね…(>_<) 切ないです…


そうそう、美術館の隣にあるShop&Gallery 亜絲花に、入館のチケットを持っていくと…
e0031409_1972594.jpg
相思豆(そうしまめ)のストラップがもらえます♪

これはちょっと嬉しいプレゼント(_≧Д≦)ノ彡☆
詳しくは美術館内にあるチラシを見てくださいね!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-12-08 19:09 | 山梨&北杜情報☆

雪が待ち遠しい…♪

昨日は、取材でサンメドウズ清里スキー場へ♪

ここしばらく暖かい日が続いていたので、
ゲレンデはまだまだご覧の通り…
e0031409_10375178.jpg

11日オープンの予定が18日に延期になってしまいました…(T_T)

こればっかりは仕方ないですよね (>_<)
寒くなるのは嫌だけど、雪は降ってほしいな〜(←かなりの矛盾 *_*;)

今年は長女&次女と一緒に通うことになります♪
どんなシーズンになるか、とっても楽しみですっっ(^_^)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-12-07 10:41 | 山梨&北杜情報☆