ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:I Love Sweets♪( 34 )

サクサクです♪

 お友達から和菓子をいただきました。
e0031409_21312966.jpg

 甘露七福神もなかというものです。

 普段、草餅系は好きなのに、最中はほとんど食べない私。
 でも、これはす〜っごくおいしくて、ハマってしまった〜〜。

 なんかね、北海道産の有機小豆を使用して、
 マクロビオティックの料理法で作ってあるんですって。
 だからね、あんこがこってりしてなくて、くどくなくて、丁度よい感じ。
 もなかたね(いわゆる「最中の皮」ね)には特別栽培の米ともち米を使用。
 自分であんこを詰めて食べるから、さっくさく〜なのです。
 
 こんなにおいしい最中があったのかぁ!!
 お取り寄せしたくなるくらい好きになってしまいました。
 ちなみに、あんこLOVEの次女は私以上に食べていました。

 お店は巣鴨のとげぬき地蔵尊の横にあるようです。
 行ってみたいなぁ〜。
 
[PR]
by uriurie | 2008-09-27 21:41 | I Love Sweets♪

今日は母の日☆

 母の大好きな清里マチスのケーキをプレゼントしました♪
e0031409_10482734.jpg

 私も一緒にたくさん食べてしまった。

 お母さん、いつもありがとう!これからもよろしくね。
[PR]
by uriurie | 2008-05-11 10:49 | I Love Sweets♪

春の和菓子です♪

 昨日、旦那がいただいてきました・・・
e0031409_15473383.jpg

 イタリアンロールで有名な清月の桜餅です〜♪

 春の訪れを感じさせてくれる桜餅。
 美味でございました〜☆

 
[PR]
by uriurie | 2008-04-05 15:49 | I Love Sweets♪

懐かしの味♪

 名古屋の銘菓なごやんって、皆さんご存知?

 岐阜市に住んでいる祖父母がいつもお土産に買ってきてくれた、
 私にとって懐かしの味。
 昨日、久しぶりに出会えました!
 しかも、こんなカワイイパッケージがあるなんて!
e0031409_102328.jpg

 黄身あんをカステラ生地で包んだお菓子は、ほんのりやさしい味。

 久しぶりに懐かしの味に出会えて嬉しくなりました♪
[PR]
by uriurie | 2007-08-20 10:28 | I Love Sweets♪

和菓子も好き♪

 久しぶりに美味しいまんじゅうに出会いました♪
 旦那が職場でいただいてきたものです。
  「蒸したてまんじゅう 和ふ庵」黒糖まんじゅう!!
e0031409_913534.jpg

 見てください!!てっかてかのつやっつや!!
 直径2.5〜3cmくらいの小さなお饅頭が20個入っていました。
 皮がもちもちして美味しいんです♪
 小さいからついつい食べ過ぎちゃう!
 あんこ好きの下の子が喜んで食べていました。
 
 どうやら東京のお店のようです。
 「経堂店」ってあるから、店舗がたくさんあるのかな?
 それにしても、経堂ってどこ??
 東京に縁の無い私はまったくわかりませ〜ん。
 う〜ん、東京って未知の世界だわ〜〜。
 美味しいモノ、たくさんあるんだろうな〜。
 遊びに行きたいなぁ。
[PR]
by uriurie | 2007-04-28 09:21 | I Love Sweets♪

今年もありました!

 更新が滞っており、申し訳ありません!

 スキー場は県内外の小・中学校のスキー教室で賑わっています。
 私も仕事の鬼と化して(?)頑張ってますよ♪
 ぜんぜんボード滑ってないんだけど・・・どうしよう・・・??

 ところで、サンメドウズのセンターハウスには今年も

  八ヶ岳手作りスウィーツの森

 がお目見えしました。
 
e0031409_52735.jpg

 メリーゴーランドカフェのクレープや焼き菓子、
 清泉寮パン工房のパン、野の花牧場のジェラート、
 南アルプス市「松の屋」の和菓子などなど、
 おいし〜いスイーツがてんこ盛りです☆
 週末には八ヶ岳パイ工房のパイも登場しますよ!

 スイーツ好きの私にはとっても危険な場所。
 ついつい誘惑に負けてしまうんです。
 だからかなぁ?
 こんなに頑張っているのに、ぜ〜んぜん痩せないのは。
 わかっているのに、やめられませ〜ん!!
[PR]
by uriurie | 2007-01-26 05:27 | I Love Sweets♪

ハロウィン☆

 ハロウィンの季節ですね!
 私が働くお店にも、たくさんのカボチャくんが登場しています。
e0031409_18451628.jpg

 そして、オーナーがカボチャのパウンドケーキを作りました!
e0031409_18462413.jpg

 しっとりとしていて、カボチャの甘みがあって、とっても美味しいんです♪
 オーナーは男性なのに、ホント器用でうらやましいな〜!

 でも、私だって負けていられません!
 カフェラテだって上手に作れるようになってきましたよ〜。 
 
e0031409_18495681.jpg

 泡がきめこまかくて美味〜♪
 将来はバリスタかな?

 最近は寒くなってきたので、ココアも登場して人気上昇中です!
 ぜひお試しあれ〜♪
[PR]
by uriurie | 2006-10-07 18:51 | I Love Sweets♪

「あらま」のお菓子♪

 今週月曜日に下の子の予防接種のため、甲陽病院へ行ってきました。

 実は、ここの小児科は初めて行くんです。
 昔の古い建物の時のイメージが強くて、なんだか近寄りがたくって。
 (現在は改装してキレイになっているのでご安心を。)

 予防接種を終えてから、ふらふらっと売店を覗いてみました。
 そしたらね、見覚えのあるお菓子が並んでいました。

 以前、三分一湧水館の売店で買ったことがある、
 長坂町小荒間の小さなお菓子屋さん「あらま」の商品です。
 
e0031409_23231797.jpg

 草もち、シフォンケーキ、プリン、そして山菜おこわを購入。
 すべて100円なんですよ!
 シフォンケーキは1ホールで400円です。
 安い〜〜!!!

 どれも手作りなので、本当に美味しいです!
 しかも価格が安いのが魅力的♪
 久しぶりにあらまのお菓子を食べることができ、
 ちょっとウレシイ一日になりました!!

 
 
[PR]
by uriurie | 2006-10-04 23:30 | I Love Sweets♪

カワイイどらやき☆

 以前紹介したサンメドウズ大泉清里スキー場センターハウス内にある
 八ヶ岳手作りスイーツの森の中の一軒
 南アルプス市の「菓子処 松の屋」さんのどらやきです。
e0031409_6282954.jpg


 タレントのダンカンさんとお知り合いだとかで、
 このキャラクターはダンカンさんがデザインしたそうです。
 ちなみに、袋に入っているどらやき「どらたろう」
 中はつぶあんで、皮には竹炭が練り込まれています。
 もう片方の食べかけ(ゴメンナサイ!)はキャラメルどらやきで、
 中のあんが茶色でキャラメル風味でございます。
 どちらもとってもおいしいですよ〜♪
 
 他にもお団子やいちご大福、草餅、マドレーヌなどがあります!
 また一軒、お気に入りの和菓子屋さんが増えてしまいました。
 
[PR]
by uriurie | 2006-01-30 06:33 | I Love Sweets♪

スイーツ大集合!

 昨日はサンメドウズに滑りに行ってきました。
 
 ホントはスキーを練習しなきゃけないんだけど、
 全然滑れないから挫折・・・さっさとボードに切り替えて楽しんでました♪

 山頂からは絶景〜♪
e0031409_4482650.jpg


 富士山もくっきり見えました!
 (・・・って言っても写ってなくてゴメンナサイ。携帯だから許してね)

 ところで、このサンメドウズ大泉清里スキー場のセンターハウス1Fには
 「八ヶ岳手作りスウィーツの森」なんていう、うれしいコーナーが!!
e0031409_4503595.jpg


 八ヶ岳パイ工房をはじめ、メリーゴーランドカフェ、清泉寮パン工房、
 オーガニックカフェごぱん、キャロルなどなど・・・
 八ヶ岳南麓のスイーツの名店がおいしいケーキや焼き菓子、
 パンなどを販売しています。

 ともにこの森のだいずやさん(http://uriurie.exblog.jp/497650/)
 による清里産大豆を使ったどらやきや豆乳プリンがあったり、
 お気に入りの悦心庵のハーブクッキー
 (http://uriurie.exblog.jp/1477449/)があったり・・・
 とにかく種類がいっぱいあって楽しい!うれしい!おいしそう!

 今シーズン「節約&ダイエット」をテーマに掲げている私を
 あま〜いスイーツたちが誘惑するのです。つ、つらい・・・

 そのうち食べちゃうんだろうな〜。
 ・・・っていうか、全種類制覇しちゃうかも。
 
 スキー場に来る楽しみが倍増しました!

 
[PR]
by uriurie | 2005-12-28 04:59 | I Love Sweets♪