ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:I Love Sweets♪( 34 )

うれしいお土産。

昨日、友達がお土産に持ってきてくれたもの・・・

それは 「豊月堂」の「朝生豆大福」 でした。

洋菓子と同じくらい・・・いや、それ以上に和菓子に目がない私。
大好きな豆大福をたくさんいただいき、とっても嬉しかったのです。


「豊月堂」は南アルプス市にある和菓子店。

「朝生豆大福」はお餅に赤えんどう豆がた〜っぷり入っています。中はこしあん。

見るからにおいしそうでしょう!

e0031409_10323382.jpg



ほのかに塩味のついたお豆が香ばしくホクホクしていて、
弾力あるぶ厚いお餅にピッタリ!
中に入っているこしあんも甘さひかえめでさっぱりしているので、
お豆のおいしさがより一層引き立つのです。
一つひとつ丁寧に手作りされているんだろうな・・・そう思わせてくれます。


私の大好きなものを知っていて、いつもおいしいお土産を届けてくれる親友。
会って話しをするだけで、気分は晴れてストレス解消、前向きになれます。
私の精神安定剤のような・・・なくてはならない存在です。

本当にいつもどうもありがとう!これからもヨロシクね。
[PR]
by uriurie | 2005-09-03 10:44 | I Love Sweets♪
昨日は友達が来てくれて、またもや一緒に「べじふる」へ行ってきました。

今回はなんと「スイーツ試食会」!
べじふるさんからの案内ハガキでその文字を見た瞬間、
「絶対行くべし!」と気合い入りまくり。
だって、10種類のスイーツの中から3つを選んでドリンク付きで1000円!
こりゃぁ、行くしかないでしょう。


私は  ・そば粉のクレープシュゼット
    ・あらめとニンジンのおやつスコーン
      (※「あらめ」は海藻の一種で自律神経を調える作用があるそうです)
    ・おいものきびだんご        に穀物コーヒーを付けて。

e0031409_1015159.jpg



友達は ・豆乳のブラマンジェ グレープソース
    ・白玉あずき
    ・バナナのキャロブケーキ      に紅茶のセット。

e0031409_10153639.jpg



その他、 ・キャロットケーキ
     ・かぼちゃの揚げまんじゅう
     ・白玉フルーツ
     ・チョコレートムース       がありました。


もう、どれもおいしくて幸せでした〜!
一つひとつが個性的で、いろんな味が楽しめるのも魅力。
そして、ちゃんと身体への栄養も考えられているのがウレシイですよね。

生クリームやバターなどを使わなくても、
とっても味わい深いおいしいスイーツができるんだなぁと思いました。

普段はお菓子作りなんて全くしない私です。
これからはお家でヘルシースイーツを作ってみようかな・・・と考え始めました。
マクロの世界にハマりそうです。
[PR]
by uriurie | 2005-09-03 10:24 | I Love Sweets♪

お気に入りソフト

母が「だいずや」さんへ行ったついでに、同じ「ともにこの森」内にある「清里ミルクプラント」でソフトクリームを買ってきてくれました。

ここのソフトクリームは真っ白で、口当たりがジェラートっぽいのが特徴。
清里産の牛乳と北海道産ビート(砂糖大根)を使ったソフトは、生乳本来の味が生きたさっぱりした味わいです。

個人的には、バニラアイスのような甘みが強く濃厚な清泉寮のソフトクリームよりこちらのほうが好きです(もちろん清泉寮のソフトもとってもおいしいのですが)。

このソフトに低温殺菌牛乳をかけたミルクフロートもあり、
これがまたおいしいんですよ!
そのほか、牛乳や飲むヨーグルト、チーズなども販売しています。
ぜひ行ってみてくださいね!
詳しくは→http://www.kiyosato-milkplant.com/

食べかけで失礼!↓ ホントはもっとてんこ盛りでした。
e0031409_16124513.jpg

[PR]
by uriurie | 2005-08-28 16:09 | I Love Sweets♪

新ジャム発見!

徒歩2分程のところにあるコンビニ「ヤマザキYショップ」に立ち寄ったところ、おいしそ〜な手作りジャムを発見!なんでこんなところに?なんだか見ない顔だなぁ・・・
新人かなぁ?まぁいいや。とりあえず購入。

製造元は北杜市白州町の「白州いずみの家」。ルバーブとイチゴの2種類がありました。ルバーブは繊維質とカルシウムが多く含まれ、さわやかな酸味があります。八ヶ岳南麓でも各地で栽培され、ジャムをはじめパイやパウンドケーキなどスイーツに使われることが多いようです。以前からルバーブ独特の甘酸っぱさと香りが大好きな私は、迷わずルバーブを選択!原材料はルバーブと上白糖、レモン汁だけ。余計なものを使っていないというのはうれしいですね。やっぱり安全・安心が第一!一瓶250gで500円。

瓶を開けると、中にはきれいな黄緑色をしたルバーブのジャムがたっぷり。早速いただくと、独特の甘酸っぱい風味が心地よく、夏にピッタリなジャムだな〜と実感しました。

ところで、「白州いずみの家」ってどんなところなんだろう?と思いHPを見ると、そこが福祉施設であることがわかりました。ジャムはルバーブとイチゴのほかにもブルーベリーやウメ(←新作!)などもあるそうです。みなさんもぜひご覧ください!
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~izumi-ie/

白州町は清里と同じ北杜市内になります。南アルプスを間近に望む、とても清々しい場所です。天然水が有名ですね。清らかな水と空気が育んだおいしいものもたくさんありますよ。清里に遊びに来た時には、ぜひ白州のほうまで足を伸ばしてみてくださいね。
e0031409_2142231.jpg

[PR]
by uriurie | 2005-07-06 02:06 | I Love Sweets♪