ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Outdoor Life♪( 9 )

停電時に役立つグッズ♪

以前購入したものが、思いがけない時に役立つことってありますよね。


11日の地震直後の停電時、
オール電化の我が家で唯一活躍してくれたのは…


e0031409_8222129.jpg

このソーラーライトでした♪


確か、Jマートで旦那が5つほど買ってきたんだっけ。
298円…? 398円…?
1つが500円以内で買えたから、安いなぁって思ったのを覚えています。


停電時、このソーラーライトを庭から室内に持ってきたところ、
とっても明るくて、朝まで発光が持続していたのには驚きました。


災害時のことを考えて購入したわけではないのに、
思いがけず役立ってくれて、なんだか嬉しくなりました♪

こういう時だからこそ、家の中をもう一度見回したいですね!
きっと何か役に立つアイテムが出てきそうな気がします…♪


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by uriurie | 2011-03-19 09:08 | Outdoor Life♪

「山はじ2」発売っ♪

昨日、予約しておいた本が届きました♪

友人のともちゃんの新しいコミック

「山登りはじめました 2」

鈴木ともこ 著 (メディアファクトリー)

e0031409_543569.jpg


まだ半分しか読んでいないけれど、

「あーー!!山行きたーーーいっっっ!!!」

と、テンション急上昇↑↑↑

登山道や看板、山小屋の様子、山頂からの景色、
そして、山小屋のごはんメニューなどなど、
きっと忠実に再現してくれてるんだろうなぁ…

いろんなウエアやグッズが欲しくなる♪(物欲)
山小屋行って美味しいごはんが食べたくなる♪(食欲)
なんといっても、山に登りたくなる♪(登山欲)


いろんな欲望を刺激されつつ、
ともちゃんの山を愛する気持ちがもひしひしと伝わってくる一冊♪

皆さんも書店でチェックしてくださいね☆


ちなみに、ともちゃんについてはこちらを参照↓
以前の記事1 以前の記事2 以前の記事3


小さい頃から知っているともちゃん、
今では、お互い「かく」ことをライフワークとしているからかな、
なかなか会えないけれど、
昔以上に身近な存在に感じています♪

いつも良い刺激をありがとう!

ともちゃん、やっぱりあなたと一緒に山に行きたい…(#^o^#)♪
(え?愛の告白?)

いつか一緒に山に登れる日を楽しみにしてます♪
[PR]
by uriurie | 2011-03-06 06:38 | Outdoor Life♪
昨日は、サンメドウズ清里スキー場で、久しぶりにイントラとして雪上に立ちました♪

3連休初日ということもあり、ゲレンデもスクールも混雑していましたね〜(*_*;


サンメドウズスキースクールでは、今シーズンからキッズレッスンの内容が少し変わり、
SKIDS CAMP(スキッズキャンプ)というシステムを取り入れたようです!

詳細はこちらへ→http://www.iwate21.net/resort-skids/


子供たち1人ひとりの上達度をイントラがチェックして、ファイルを渡します♪
e0031409_602577.jpg
e0031409_604361.jpg
長女と次女はスクールのレッスンに参加していたので、
ファイルを受け取って、とっても嬉しそうでした♪


受け持った子供たちの個々のレベルを把握しておかなければならいので、
イントラは大変だと思うけど…σ(^_^;)
昨日は5~6人だったから大丈夫でしたが、10人になったら覚えてられないかも…(◎_◎;)


でも、子供たちにスキーを教えるのはとっても楽しくて、
私はやっぱりイントラの仕事も大好きなんだなぁと実感した一日でした♪


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2011-01-09 06:09 | Outdoor Life♪
昨日は、長女と次女が所属するスキークラブJr.の初練習に参加♪

私は次女に付き添いながら、他の子供たちと一緒に滑りました (^_^)
e0031409_552242.jpg
カリカリのアイスバーンにもかかわらず、
みんな本当によく頑張りました♪
めきめき上達していく子供たちを見るのはとっても楽しくて、
やっぱりイントラに復帰したいなぁ〜なんて思いが湧いてきます…☆


今シーズンはスキークラブの子供たちの練習に参加して、
みんなが上手になっていく様子を間近で応援していたいなぁ…♪


そうそう、今年もサンメドウズ清里スキー場センターハウス内には、
八ヶ岳手作りスウィーツの森が登場〜(o>▽<)o
e0031409_5103879.jpg
清泉寮パン工房のパンやチュロス、手作りクレープなど…
とっても魅力的だけど、なんて危険なゾーンなのっΣ(゚Д゚;)
スキー場へ行く度に、何かスイーツを買ってしまいそうな予感…(*_*;

皆さんもサンメドウズへ行かれたら、ぜひチェックを!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-12-24 05:17 | Outdoor Life♪

下山後のお楽しみ♪

再びゴンドラに乗って下山してから、
富士見パノラマリゾートのセンターハウスで休憩しました♪

ここには、地元産のルバーブを使ったルバーブソフトがあります☆
e0031409_464952.jpg

これがね、とっても美味しかったーー \(^O^)/

ルバーブ独特の爽やかな酸味と風味がほどよく残っていて、バニラと絶妙〜〜♪

ルバーブは、食物繊維が豊富で、ビタミンCやカリウム、カルシウムも含まれています。
それにしても、ソフトクリームに加工するなんてスゴイなぁ〜ヽ(*'0'*)ツ
ルバーブの繊維質が全く感じられないくらい舌触りが滑らか☆
とってもきれいなピンク色で、見た目もGOODですね o(^-^)o


それから、富士見パノラマリゾートのすぐ近くにある
ゆ〜とろん水神の湯へ行きました!
e0031409_429864.jpg
詳細はこちら→http://yuutoron.com/

露天風呂がたくさんあり、冷泉超冷泉はプール感覚で、子供たちは大喜び (^_^;

お湯は少し硫黄臭がしたので、
娘たちは「卵の匂いがするー!」と騒いでいましたσ(^_^;)
肌がツルツルになって、湯上がりも身体がポカポカ♪
初めて行きましたが、楽しい温泉でしたよ〜☆


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by uriurie | 2010-10-13 04:36 | Outdoor Life♪

親子登山♪ No.2

e0031409_13563821.jpg
e0031409_1357076.jpge0031409_1357251.jpg
e0031409_13575610.jpg
マナスル山荘からちょっと急な斜面が続きますが、でも、30〜40分で山頂です♪
e0031409_14136.jpg
e0031409_1421254.jpg
e0031409_1423310.jpg
山頂からは諏訪湖が見えましたよ〜♪
e0031409_1431953.jpg
八ヶ岳は雲に隠れていましたが、富士山が少し見えましたー☆
e0031409_1425397.jpg


雨上がりの登山道は滑りやすく、転んでしまうこともしばしば…
でも、3人とも本当によく頑張って歩いてくれました♪


登山って辛くて大変なこともあるけれど、
山頂にたどり着いた時の嬉しさと達成感、
山の上で食べるご飯の美味しさ、山頂からの眺めの素晴らしさ…
いろんなことを学んでくれたんじゃないかなぁと思います。

長女が「ここには大きな石があるから気をつけて!」と声を掛けながら
張り切って先頭を進んでくれたり、
次女が三女の手を取って寄り添って歩いてくれたり、
予想以上に三女が自分で歩こうとする意欲を見せてくれたり、
普段見ることのできない3人の意外な一面に、
私自身も新しい発見がたくさんあり、子供たちの成長を感じました♪

子供たちに「もう山行かない!」って言われたらどうしよう…と少々不安を感じつつ、
次は娘たちをどの山に連れて行こうかなぁ…と、早くも計画している私です♪♪♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by uriurie | 2010-10-12 14:21 | Outdoor Life♪

親子登山♪ No.1

先週、FM Fujiのプレゼントで、
アウトドア雑誌「BE-PAL」から女性向けに創刊された「falo」が当選しました〜♪
e0031409_13271243.jpg
詳細はこちら→http://www.bepal.net/falo/

しかも、DJ渡部郁子さんの直筆メッセージ付きで嬉しかったなぁ〜♪

それで、「falo」を読んでいたら、無性に山に行きたくなって、
10日(日)に、衝動的に入笠山へ行ってきましたよ〜☆

旦那は仕事だったので、私1人で3人の娘たちを連れて行くことに。
なるべく楽に登れる山にしようと思い、入笠山に決めました♪
e0031409_13311546.jpg
富士見パノラマリゾートのゴンドラ乗り場
e0031409_13314561.jpg
e0031409_13321558.jpg
ゴンドラを降りると、すぐに登山口があります♪
e0031409_13334728.jpg
e0031409_1334949.jpg
入笠山の自然環境をニホンジカから守るため、
周辺にはネットが張り巡らされていました。
e0031409_13365436.jpg
e0031409_13371472.jpg
登山口から10〜15分ほど歩くと、入笠湿原に出ます。
e0031409_13412916.jpg
e0031409_13404856.jpg

夏季はたくさんの花が咲いてきれいなのでしょうね〜!
e0031409_13415611.jpg
入笠湿原のすぐ脇には、食事&休憩ができる「山彦荘」がありました♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by uriurie | 2010-10-12 13:43 | Outdoor Life♪

おまけ

登山口から少し歩くと、矢の堂跡地がありました。
e0031409_2103581.gif
e0031409_2105225.gif

信玄公もここで観音様を拝んだのでしょうか…?!

あと、登山道の脇には、皮が剥がれた木がたくさん見られました。
e0031409_2132739.gif

ここにもシカがいるのかな〜と思っていたら…
e0031409_2141134.gif

証拠発見!!
登山道の周囲には、シカの糞だらけ…(◎_◎;)
想像以上にたくさんいるようです(^_^;
[PR]
by uriurie | 2010-04-26 04:52 | Outdoor Life♪

悲劇再び…

今日は朝8時に家を出て、編笠山登山口がある観音平へ向かいました♪

途中、道路の脇に延命水があります☆
e0031409_20322290.gif
でも、水は流れていなかったなぁ…(・_・;)

観音平から望む編笠山↓
e0031409_20513927.gif

登山口でもうすでに標高1560m。
e0031409_20294922.gif

出発して、しばらくはクマザサの生い茂る道を進みます。
登山道は霜柱でいっぱい…
e0031409_20342144.gif

今朝も冷えましたからねぇヾ(;´▽`A``

e0031409_20372252.gif

標高1880mの雲海までは約30分。

そして、雲海を過ぎて30分くらいすると、雪が多くなってきて、
なんだかとっても嫌な予感…
e0031409_20393671.gif
e0031409_20395312.gif

登山道が全面氷で覆われちゃってます…Σ(゚Д゚;)

またやってしまった…
瑞牆山の二の舞ですよ○| ̄|_

後ろから歩いてきたおじさんは、

「アイゼン持ってないの〜?でも、石を渡っていけば大丈夫だよ〜
 もう少し登れば雪になるからね〜」

だって。

身の危険を感じて、途中でリタイアして帰りました。

久しぶりの登山…
快晴だったので、頂上からの景色がとても楽しみでした。
だから、本当に残念…というか、悔しくて仕方ありませんでした(T_T)
でも、軽装で登った私がアホだっただけです…(x_x)ゞ
ちゃんと準備を万全にして臨むべきでした。

仕方なく、帰り道、富士見平で撮影!
e0031409_2049597.gif
e0031409_20503728.gif


今年中にリベンジしたいと思いますーヽ(`Д´)ノ
e0031409_20523485.gif

[PR]
by uriurie | 2010-04-25 20:55 | Outdoor Life♪