ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏の訪れ…

e0031409_11443981.jpg

実家の庭にユリの花が咲き始めました。ユリを見ると「あぁ、夏だなぁ」と思います。
五感をフルに稼働させ、清里の短い夏を、そして旬の食を心から楽しもうと改めて誓いました!
[PR]
by uriurie | 2005-07-29 11:44

悲劇!

なんと私の愛用するMacが突然壊れて画面が真っ暗になってしまいました!!なにをしても直りません。もはや再起動も不可能。そこで私の尊敬するF氏に相談したところ、なんと私のMacはリコール対象品(?)だったことがわかりました。早速今日手続きを取りました!無料で部品交換をしてくれるそう。よかったー!
さすがF氏!本当にありがとうございました!ちなみにF氏は日々この八ケ岳南麓を奔走し、地域の人たちとのネットワークも幅広く、それでいて真っすぐで温かい人柄が魅力。私の目標であり尊敬すべき人物です。なにかあるとすぐ相談してしまう駆け込み寺的存在です。この度はまたもやお世話になり、本当にありがとうございました!
[PR]
by uriurie | 2005-07-27 12:30
先日、長坂町の「地給市場」に行きました。
ここは火・木・土曜日にオープンして、新鮮な地元産の野菜をはじめ、穀類、調味料、自然食品などを販売しています。
土曜日には天然酵母のパンが登場するとか。私が訪れた時には3種類のパンが並んでいて、カンパーニュ(400円)を買いました。なんだか「私カンパーニュです!」って自己主張しているよう、あの整った姿に惹かれてしまって・・・(写真参照。でも撮影前にちょっとかじって食べてしまいました。スミマセン)。
普通のカンパーニュと違って、持ってみるとずっしり重くてちょっとビックリ。中も白くなくて、薄茶色でぎっしり中身が詰まっているって感じ。なんで色がついているのかなぁ?ライ麦が入ってるのかな?酵母のせい?(よくわかりません。今度聞いてみよう!)
食べごたえのあるカンパーニュは、まさに私好みの味。そのままちぎってむしゃむしゃ食べましたが、トーストして表面をカリッとさせたほうがおいしさが際立つような気がしました。お腹いっぱい大満足で〜す!
e0031409_1022730.jpg

[PR]
by uriurie | 2005-07-25 10:02 | I Love Bread♪

夏祭り!

今日は長坂町で行われている「名水とオオムラサキの里祭り」に来ました。娘は仮面ライダー響鬼を見て大満足!私はたこやきにクレープに焼き鳥にかき氷・・・と食べまくりでした。暑かったけど久々にお祭り気分を味わって、とっても楽しかったでーす!
e0031409_1825217.jpg
e0031409_18253258.jpg

[PR]
by uriurie | 2005-07-24 16:08

人形劇!

今日は娘を連れて、図書館子どもまつりに行きました。
人形劇団ポポロによる『ブレーメンの音楽隊』を観ました。ギターやトロンボーン、キーボードなどの演奏と歌を織り交ぜて繰り広げられる舞台は、大人の私たちも楽しめるほどのレベルの高い劇でした。娘もとっても楽しんでいたようです。小さい頃からこのような舞台を鑑賞することってとても大切じゃないかなぁと思います。今後も娘にはこのような機会をたくさん与えてあげたいなぁと感じました。

人形劇終了後には、手作りの缶バッジ作りに挑戦しました。娘もがんばって絵を描いていました。とっても楽しいひとときが過ごせました!


e0031409_1073315.jpg

[PR]
by uriurie | 2005-07-23 18:28

真っ赤な宝石・・・

昨日、私の両親が知人のサクランボ農園へ行き、たくさんいただいて帰ってきました。

山梨のサクランボというと、南アルプス市の白根や八田が有名ですが、清里にもサクランボ農園があるんですよ。清里産のものは味・品質においては全国に通用するレベルだと思います。とにかく甘いんです!ここのサクランボを食べて、「サクランボってこんなに甘かったの?」と初めて知りました。凝縮された果実の旨味、熟成された甘み、ほどよい酸味が調和して、サクランボの香りが全身を包み込むよう・・・。艶やかなルビー色の美しいサクランボは幸せを運ぶ宝石のように思えます。

もう今シーズンは終わってしまいますが、来年はぜひみなさん清里へさくらんぼ狩りに来てくださいね。
e0031409_258422.jpg

[PR]
by uriurie | 2005-07-20 02:53 | About My Family♪

大地の恵み

図書館からの帰り、主人の実家に立ち寄りました。
義母は小さな畑でたくさんの野菜を育てています。(←長ネギはわざわざ下仁田まで苗を買いに行ってきたというこだわり!)
昨日は上の子を畑に連れて行き、一緒にキュウリやナスなどを採ってきてくれました。娘は楽しそうに収穫していたようです。すくすくと元気に育つ野菜たちは、見ているだけで生命のパワーを与えてくれるのでしょうね。
採りたての野菜は新鮮で本当においしそう!いつも野菜やお米をくれる義母には心から感謝しています。本当にありがたいです!大地のエネルギーが詰まった野菜たち、どうやって食べようか楽しみです。
e0031409_2525598.jpg

[PR]
by uriurie | 2005-07-19 02:48 | About My Family♪

有意義な時間。

昨日は娘二人を連れて、須玉町にあるすたま森の図書館へ。劇団風の子による公演を観ました。男性一人、女性二人による劇は、とてもテンポが良く、子供たちにもわかりやすい内容で、観客の笑い声が絶えませんでした。BGMはほとんど使わず、劇を演じながら歌を歌ったりメロディーを口ずさんだり、観ている私たちまでなんだか楽しくなってきました。上の子は最前列で身を乗り出して真剣に観ていました。お芝居を観てニコニコしたり、時にはアハハと笑ったり、劇の内容に合わせて表情をくるくる変える娘を見て、「この子ももうお芝居を観て楽しめるようになったんだ」と我が子の成長を実感しました。
その後、簡単おやつ作り教室があり、みんなでクッキー作りに挑戦しました。ホットケーキミックスとホットプレートを使っての調理で、親子で楽しく簡単にクッキーが焼けました。
ほんの短い時間でしたが、とっても楽しくて、なんだか有意義な時間が持てたことがとても嬉しく思えました。これからはちょくちょく図書館に足を運んでみようと思います!
[PR]
by uriurie | 2005-07-19 02:44 | About My Family♪

めんたいこ克服?!

今日は母と一緒に甲府へ。県立美術館の前にある自然食品のお店「有機村」まで行きました。私の母が愛用している化粧品「エバメール」をはじめ、普段手に入らないパンが買えるので、時々訪れてはまとめ買いをしています。この日も南アルプス市の「パンビオロジック空我」や甲府市の「ドイツパン職人工房 ヴァルト」のパンを大量買い。調味料や化粧品なども購入しました。自然食品のお店を訪れることは、自分たちの身体や食、環境など、いろいろなことを見直すいいきっかけになります。そして、普段目にすることのない商品や食品、新たな発見に満ちあふれています。楽しく買い物して有意義な時間を過ごすことができました。

ランチには大好きなお店「ポモドーロ」へ。私はタラコや明太子が大嫌いなのですが、ここの「タラコとイカのパスタ」や「エビと明太子マヨネーズのパスタ」は食べられるのです。しかもとってもおいしく感じてしまうのです。この日はランチセットで「エビと明太子マヨネーズのパスタ」にしました。プリプリのエビと明太子マヨソースがピッタリ!しかもトッピングの海苔と青シソがいい味出してます〜。普段は大嫌いなものなのに、こんなに食べられるなんて自分でも驚きです〜。
[PR]
by uriurie | 2005-07-14 02:41 | My Favorite Shops☆

激うま!パスタ

午前中に清里駅前周辺のゴミ拾いに参加しました。清里観光振興会は定期的に清里地区の清掃や草刈りなどを行っていますが、やっぱりゴミは減らないですね。ちょっと草むらの中をのぞくと空き缶やタバコの吸い殻が見つかります。花壇の中にリポDの空き瓶が2本転がっていた時は怒りさえ感じました。確かに、清里駅前にはゴミ箱がなく、ゴミが捨てられない状況にあります。(←ゴミ箱の早期の設置を強く願っています)だからといって、そこらへんにポイッと捨てられるものでしょうか?私にはその感覚がわかりません。せめて、少しの間自分で持ち運ぶという余裕はないのでしょうか?そんな疑問を感じながらゴミ拾いをして歩きました。

お昼には、母と一緒に「Morimoto」という創作イタリアンのお店に行きました。場所は清里駅前の外れ、牧場通りから清泉寮に向かう途中の交差点の角にあります。このレストランを営む森本夫妻は、以前住宅でお隣同士だったこともあり仲良くさせていただいてます。明るく元気な奥様が絵を描いたという店内はとっても居心地がよく、あったか〜い雰囲気でくつろげます。ご主人はまだ若いのに優れた腕前を持つイケメンシェフで、彼の作るパスタやナンピッツァは絶品!いろいろなイタリアンを食べてきましたが、やっぱり私は森本シェフのパスタが一番好きです!ソースがとってもおいしくて、「パスタを食べる幸せ」を感じさせてくれるのです。この日は、ランチセットで「お豆の入ったトマトソースのパスタ(←確かこういう名前だったはず)」と「トマトソースとモッツァレラチーズのナンピッツァ」をいただきました。ナンピッツァの生地はもっちりしていて、もちもち系大好きな私は大満足!生ハムやサーモンをトッピングしてくれたサラダも最高でした。あと、ZIMAを初めて飲んだ母はとても気に入ったようで、後日スーパーでZIMAを購入してました。
ぜひ皆さんも森本シェフのパスタを味わってみてくださいね!
[PR]
by uriurie | 2005-07-13 02:29 | My Favorite Shops☆