ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー

<   2005年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

うなぎパワー

昨夜は大泉のロイヤルホテル近くにある「森のやまびこ」というお店に行ってきました。

ここでは関西風のうなぎ料理が楽しめます。
うなぎのどんぶり(1000円)から、まぶし丼(2500円、いわゆる「ひつまぶし」のようなもの)、わさび醤油でいただく白焼きもあります。
まぐろの山かけやイカ焼き(タレ・塩)、茄子のピリ辛味噌、手羽先など一品料理も少しありました。

『関西風』っていうのは、うなぎを蒸さずに焼くことで、香ばしく皮がパリパリしているのが特徴だそう。
今まで江戸前風の身がやわらかいうなぎ料理しか食べたことがなかったので、
『関西風』っていうのは全然違うんだな〜と感じました。

あと、このお店で使われている器がとっても素敵でした。
手作りの器なんでしょうね・・・あたたかみのある色彩と手触りが印象的でした。
料理も一段とおいしくいただけたような気がします。

そうそう、アルコールメニューのところに「やっとかめ」(中津川)とあり、
何だろうと不思議に思っていたら、「お久しぶり!」という意味の方言だとか。
岐阜県中津川市出身の女将がチョイスした中津川の地焼酎だそうです。


うなぎを食べている時って、本当にシアワセ〜!
うなぎパワーを補給して、夏の疲れも一気に吹っ飛んだ気がします!
[PR]
by uriurie | 2005-08-29 05:59 | My Favorite Shops☆

お知らせ

e0031409_23235345.jpg

アップルパイで有名な大泉の「パンの家M-1」では、
天然酵母のパンの販売も始めたそうです。

どんなパンが並んでいるのかなぁ?
早く行ってみたいです!楽しみだぁ!
[PR]
by uriurie | 2005-08-28 23:23 | I Love Bread♪

小淵沢へ…

e0031409_22412385.jpg

一昨日の午前中、仕事で小淵沢町にある道の駅まで行ってきました。
http://www.yatsu.gr.jp/kbc/news2004/oshirase/index.htm
温泉施設と体験工房に隣接する道の駅には、レストランや売店、パン工房、ジャム工房などがあります。無料で入れる足湯もあるんですよ!↓
e0031409_22441223.jpg


この日は、身体にやさしい天然酵母のパンを販売するパン工房「桑の実」でパンを買って帰りました。↓
e0031409_22471268.jpg


角食にレーズンパン、かぼちゃパン、ヨモギベーグルなどを購入。
味噌で味つけした大豆がゴロゴロ入っているパンもなかなかおいしかったです。
普段出会えない個性的なパンがたくさんありました。
どれもシンプルで素朴、だけどセンスの良さが感じられるものばかり。
それでいて「おふくろの味」的なパンもあります。

我が家からはちょっと遠いのですが、このパンのためにまたわざわざ足を運んでしまうんだろうなぁと思いました。
[PR]
by uriurie | 2005-08-28 22:41 | I Love Bread♪

お気に入りソフト

母が「だいずや」さんへ行ったついでに、同じ「ともにこの森」内にある「清里ミルクプラント」でソフトクリームを買ってきてくれました。

ここのソフトクリームは真っ白で、口当たりがジェラートっぽいのが特徴。
清里産の牛乳と北海道産ビート(砂糖大根)を使ったソフトは、生乳本来の味が生きたさっぱりした味わいです。

個人的には、バニラアイスのような甘みが強く濃厚な清泉寮のソフトクリームよりこちらのほうが好きです(もちろん清泉寮のソフトもとってもおいしいのですが)。

このソフトに低温殺菌牛乳をかけたミルクフロートもあり、
これがまたおいしいんですよ!
そのほか、牛乳や飲むヨーグルト、チーズなども販売しています。
ぜひ行ってみてくださいね!
詳しくは→http://www.kiyosato-milkplant.com/

食べかけで失礼!↓ ホントはもっとてんこ盛りでした。
e0031409_16124513.jpg

[PR]
by uriurie | 2005-08-28 16:09 | I Love Sweets♪

土いじり

e0031409_9382617.jpg

昨日の夕方、久しぶりに花壇の草取りをしました。
しばらく忙しくてほったらかしだったので雑草だらけ…
これじゃ、せっかくのヒマワリがかわいそうです(←だからヒマワリの開花が遅かったのかな?)。

なんとか花壇の半分はキレイになりました。
ヒマワリの花は次々と咲き始め、毎日朝顔もかわいい花をつけてくれます。
大葉もだいぶ成長しました。
私は大葉の香りが好きで、いろいろな料理に使います。
採りたてをすぐ使えるので、市販のものより香りと風味が格段に違います。
毎年自然に生えてきてくれるのは嬉しいなぁと思います。

きっと亡き祖父がきちんと手入れをしていたからでしょうね。
私はガーデニングは詳しくありませんが、せめて草取りくらいちゃんとやって、花壇をきれいに保っていこうと思います。

追伸 出ました!巨大ミミズ!!(↓)
   私は虫が苦手ですが、最近は上の子が私のように虫嫌いになってしまったので、
   虫克服(?)に向け頑張っています。
   でも、ミミズは大丈夫。ツンツン触ったりは平気!
   私は基本的に蜂や蛾、カメムシなど、ブンブン飛んで向かってくるものに対して 
   恐怖心があるようです。
e0031409_10191080.jpg

[PR]
by uriurie | 2005-08-27 09:38

台風一過!

e0031409_9583684.jpg

久しぶりの青空です!薄雲がかかっていますが、ホントに気持ちがいいっ!
こんな日は窓全開でドライブしたいなぁ。

今日も一日がんばっていこー!
[PR]
by uriurie | 2005-08-26 09:58

かわいいっ!

e0031409_1611623.jpg

この寝顔!かわいすぎ~!
…って、完全なる親バカですよね。
でも、無防備なこの姿を見るだけで幸せを感じるんです。ホントに。
[PR]
by uriurie | 2005-08-24 16:01

遅ればせながら…

e0031409_1152556.jpg

我が家の庭にヒマワリの花が咲きました!
亡き祖父が初めて明野のヒマワリ畑に連れてってくれた時から、ヒマワリは私の大好きな花になりました。
今年は中村獅童・竹内結子共演の映画「今、会いにゆきます」のロケ地として有名になった明野のヒマワリ畑。見に行くことはできませんでしたが、我が家の小さなヒマワリで満足です。咲いてくれてありがとう!
でも今日は太陽が出ていないので、なんだかちょっと淋しそうです。
[PR]
by uriurie | 2005-08-24 11:05

動物園へ行こう!

昨日は家族4人で甲府の遊亀公園へ。

小学生の時以来の動物園は、なんだかとっても懐かしくて、
でも大人になってから見るとまた新鮮感じがしておもしろかったです。

初めて本物のゾウやゴリラを見た娘は、
リアルな動物たちの姿に恐怖心を抱いていたようで・・・
絵本の中のカワイイ動物たちしか知らなかったので、
ちょっとショックを受けていたようです。

それにしても甲府は暑かった〜。
清里に比べると、まだまだかなりムシ暑いです。
過酷な暑さの中を生き抜いてきた動物たち、
ちょっと元気がなさそうだったのは夏バテのせいなのかな・・・?


e0031409_642888.jpg
e0031409_642296.jpg
e0031409_6424518.jpg


夜には、長坂町にある本格中国料理店「照坊ず」へ。
春巻や小龍包、豚肉とザーサイのスープ麺など、
どれも本当においしくて感激でした。
味付けがちょうど良くて、どんどん箸が進みます。
味にうるさい主人も満足していました。

ランチは前菜からメイン、デザートまで付いて1580円。
1日限定10食とのこと。
ともやママ、今度絶対行こうね!
e0031409_6451335.jpg

[PR]
by uriurie | 2005-08-22 06:33 | About My Family♪

秋の訪れ。

e0031409_11414078.jpg

今日は娘と清泉寮へ。
牛やダチョウを見ながら散歩しました。
今日はひんやり涼しくて・・・というか、寒かったです!
ノースリーブで震えていました。
清里の短い夏ももう終わり・・・?!
秋の気配を感じました。
e0031409_12165861.jpg

[PR]
by uriurie | 2005-08-21 11:41 | 山梨&北杜情報☆