ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー

<   2005年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

工房めぐり

昨日までの連休三日間、八ヶ岳南麓在住の作家さんによる
「秋の八ヶ岳 オープンアトリエ」が開催されていました。

三日間の期間限定で21件の工房を自由に見ることができ、
作家さんも常駐して話しができるという企画。

最終日の昨日、私は子供を連れて早速工房めぐりを開始!

最初に訪れたのは大泉町にある「工房む」
村岡修至さん、由梨さん、そして娘夫婦の山瀬トシフミさん、由季子さんによる
アットホームな工房です。

家族みんなが創作活動に携わっているなんて素敵!
それぞれが独自の路線で作品を生み出していて、
陶器あり、ジュエリーあり、版画や織物あり・・・と、
アトリエの中は個性的な作品でいっぱい!
とっても楽しめました!

その次は高根町にある「陶環工房」へ。
ここには私の大好きな陶器がいっぱい!
粉引や刷毛目、焼締めの作品を中心に様々な器がた〜っくさんありました。
穴山和幸さんという一人の作家さんによる工房ですが、
ホントに同じ人が作っているの?というくらい、いろ〜んな種類の器があって、
時間が経つのを忘れてしまうくらい見入ってしまいました。
遊び心のある器たちはどれも魅力的です。
ちょうどミニ陶器市を行っていて、
それがあまりに格安だったから、ついついどっさり買い込んでしまいました!
ちなみに、ここでは陶芸体験教室も開催しています〜。

それから、ちょっとひと休み。
須玉町のキャンプ場WOOD PECKER(http://www12.plala.or.jp/woodpecker/index.htm)で開催されているフリーマーケットへ。
森の中でのフリマはなんだかゆったりしていて、とっても気持ちがよかったです。
おいしい学校(http://www.oec-net.ne.jp/index1.html)のパンも販売していたので、レーズンパンを買って娘たちとのんびりいただきました。
フリマ目当てで行ったのですが、思いがけず森林浴が楽しめました!

夕方、また大泉町のアトリエ「SPIRIT」へ。
「お姉さん」って感じのとってもやさしい女性作家さんの工房です。
年代が近いからでしょうか、私好みのお洒落なカップや湯呑みがありました〜!
シンプルなのに存在感のある作品にとても惹かれました。
SPIRIT詳細は↓
http://www007.upp.so-net.ne.jp/spirit/index.html
また訪れて、ゆっくりお話し聞きたいな〜と思っています。

大量買いしてきた器たちはまだ梱包されたままですが、
早く出して使ってあげたいなぁ。(そのうち写真もアップしようと思います!)
きっといろんな場面で活躍してくれそうです。

普段めったに訪れることのない工房をめぐり、
実際に作家さんに会って話しができ、本当に楽しくて充実した一日でした。
(半ば強引に連れ回した子供たち、ゴメンネ&ありがとう!)
器たちはこれから使っていくにつれ、どんどん愛着が湧いてくるでしょう。
作家さんの顔を思い浮かべながら、
日々の器として大切に大切に使っていこうと思います。

八ヶ岳南麓の作家さんに関する情報は↓
http://www.webtoday.jp/craft/
[PR]
by uriurie | 2005-09-26 05:35 | 山梨&北杜情報☆

私の愛用品。

私は普段あまりアクセサリーをつけませんが、
最近ブレスレットを着けるようになりました。

それは、甲府市にある「Synchro Mind」(シンクロマインド)という
小さな小さな雑貨店にある、古布を使ったブレスレット。
オーナーが一つひとつ手作業でコツコツと作っています。
手作りだからでしょうか・・・身に付けるほどに愛着が湧いてきます。

e0031409_422930.jpg


古布の柄や糸の色の組み合わせは様々。
でも同じブレスレットはありません。
「自分だけのモノ」っていうのが嬉しいんです。

男性の手で作られたものですが、どこか繊細で温かみがあるんだなぁ。
ちなみにネックレスもあるので、
今度お店に行った時ゲットしてこようと思います!

Synchro Mind詳細は↓
http://www.pad69.com/synchro/?n=
(携帯用HP)
[PR]
by uriurie | 2005-09-26 04:27

From 北海道 ♪

先日、甲府駅前の山交百貨店で開催されている
「北海道物産展」へ行ってきました。

おいしそうなモノがた〜っくさんありましたが、
その中でも私を虜にしたのが『黒豆甘納豆』&『黒豆茶』です。
e0031409_6463074.jpg


北海道産黒大豆を使った甘納豆は甘さ控えめで、
一度食べ始めると止まらなくなる恐れアリ。
豆好きにはたまらない、病みつきになるお味です!

黒豆茶は香ばしくて、とっても身体が温まります。
何度かお茶を淹れて残った豆はそのまま食べることができ、
この黒豆をお米と一緒に炊飯器に入れて炊けば黒豆ご飯が作れるそう。
栄養満点な黒豆くん、しばらく我が家で活躍してくれそうです!

黒豆茶を扱う三葉製菓のHP
http://www.rakuten.co.jp/karintou/


その他、銘菓「白い恋人」をはじめ、
ロールケーキや焼菓子、海産物、佃煮などなど、
様々な商品がた〜っくさん並んでいて、とっても楽しめました。
(でも、今回はマルセイのバターサンドがなくてちょっと残念・・・。)
そんな山交百貨店の北海道物産展は10月3日まででーす。
[PR]
by uriurie | 2005-09-25 07:28

おもちゃの世界

e0031409_1234068.jpg

清泉寮で開催されている「創作おもちゃフェスティバル」に行ってきました!

沙恵と一緒にサイコロロボット作りに挑戦しました。楽しかったですよー♪

このイベントは26日まで行なわれています!
子供はもちろん、私たちも童心にかえって楽しめます。
素敵なおもちゃの世界を体感してください!
[PR]
by uriurie | 2005-09-23 12:03

リベンジ!

先日、ハチの巣駆除をして平穏な日々が訪れたと思いきや・・・

なんと、ハチ達がまた同じ場所に巣を建設中!

e0031409_15262046.jpg


ハチ達のリベンジです!復讐です!

「この間はよくもやったわね!今度はもっと大きい家を作ってやる!」
と言わんばかりに、急ピッチで作業は進められています。

どうしましょう・・・?
またハチに怯える日々がやってくるとは・・・

でも、ハチの巣作りをこんな間近で観察できるなんて!
どれくらい出来たかなぁ?と眺めるのが、毎日の楽しい日課になっています。
[PR]
by uriurie | 2005-09-21 15:30 | About My Family♪

憧れのおじさま。

先週の16日、北杜市誕生一周年記念

   服部幸應先生 講演会 『食育革命 食が子どもたちを救う』

がありました。

私は無謀にも里音を連れて出席しました。
(↑一応、主催者のキープ協会には許可をもらった上での参加です。)

e0031409_5401545.jpg


服部先生の講演は内容がおもしろくて、人を飽きさせない。
(↑って言っても、里音が騒いだため半分くらいしか聞けず・・・涙)
あのやわらかい口調がいいんでしょうね。
でも、時々鋭い意見をズバッと突き付けてくる。
本当に凄いなぁと思いました。
温かい人柄が印象的で、ぐいぐい人を惹きつける魅力を持った素敵なおじさまでした。
私はもうすっかり大ファンに!(←すぐ影響されるんだなぁ、私)


日本の「食育」レベルを上げようと尽力なさっている服部氏。
「食育」に対する彼の考え、こだわりが詰まった「笑う食卓」
とても素敵な雑誌です!オススメですよ〜。↓

http://www.lohasclub.org/mes_02.html
http://www.earth-works.net/oganikku01.html
[PR]
by uriurie | 2005-09-21 05:39 | About My Family♪

たまにはね…♪

お友達の出産祝いのプレゼントを買いにきました。

ただ今、スタバで休憩中。
久しぶりなのでウキウキです♪
窓際のソファー席をゲットしました。
e0031409_6222411.jpg



アイスキャラメルマキアート、ほうれん草とシーフードのキッシュ、
カボチャのナッツケーキ、どれもおいしかったで〜す!
e0031409_1415872.jpg


たまには都会の(?)空気を吸わなきゃね〜!

ホント都会はいいなぁ…でも暑いー!まだまだ残暑がキビシイのね!
[PR]
by uriurie | 2005-09-15 14:01

旬の味。

昨日、主人が栗をたくさんいただいて帰ってきました。
e0031409_95551100.jpg


ぽってりとした愛らしい姿を見ると、思わず笑顔になってしまいますよね。
中身もいっぱい詰まっていて、とってもおいしかったです。

昨年はマロンジャムに挑戦しましたが、あえなく失敗に終わりました。

今年こそなにか栗菓子を一品作ってみようと思います!

果たしてリベンジなるか?
[PR]
by uriurie | 2005-09-15 10:02 | About My Family♪

まっ黒食パン。

e0031409_5362271.jpg


すごいでしょ〜?この食パン↑。

これは、清里にあるフィールドマジックパン工房
くろ助イギリスパンです。

これは生地にパウダー状の竹炭が練り込んであって、
とっても身体に良いヘルシーなパンなんです。

食べてみると、竹炭が入っているなんて全く気になりません。
ふんわりやわらか〜い食感で、とってもおいしいんです。

詳しくはこちら↓。(以前私が取材した時の記事です)
http://www.webtoday.jp/index0.htm

フィールドマジックパン工房にはこの他にもたくさんパンがあります!
どれもとってもおいしいんですよ。
くろ助シリーズにはフランスパンやベーグルなんかもあります。
ぜひぜひ皆さんも試してみてくださいね〜!
[PR]
by uriurie | 2005-09-14 05:44 | I Love Bread♪

秋晴れ!

清々しい秋晴れの昨日、
久しぶりに富士山がキレイに見えました〜!

e0031409_5282188.jpg

               (清泉寮より)


空が高くなって、風が爽やかになって、もう秋なんだな〜と実感。
昨日は沙恵と赤トンボを見つけました。
保育園の庭では、栃の実を拾いました。

これから深まっていく清里の秋をめいっぱい満喫したいと思います!
[PR]
by uriurie | 2005-09-14 05:35 | About My Family♪