ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ビバ!富士山!

 報告が遅くなりましたが、
 先週末は法事で都留市→河口湖へ行ってきました。

 やっぱり富士山はスゴイです!
 あの迫力、あの存在感・・・雄大で美しい姿にただただ感動してしまいました。
  
e0031409_1221065.jpg

 「ビバ富士山!」って感じです☆
 富士山を見ることができただけで、
 「あぁ、ここに来てよかった・・・」そう思えました。
 やっぱり富士山は日本一!本当に偉大な山なのです。

  
e0031409_12214410.jpg

 ちなみに、朝焼けの富士山↑。

 河口湖ミューズ館やハーブ館、UKAI河口湖オルゴールの森など
 行ってきました。
  
e0031409_12255360.jpg

 ↑これはUKAI河口湖オルゴールの森にある巨大なオルゴール。
  正面にあるのがオルゴールなんですよ。演奏も聞けました!
  大きい分、かなりの大音量。子どもたちはビビッてました。

 とりあえず、ほんのちょっとですが富士山麓を旅して楽しんできました。
 山梨南端も本当に素晴らしいところです♪
 またゆっくり行きたいなぁと思いました!
[PR]
by uriurie | 2005-10-28 12:27 | About My Family♪

さ、寒い・・・

 昨日の朝は雨が降っていたせいか、
 いつになくとっても寒く感じました。

 八ヶ岳を見ると山肌が白くなってます!
  
e0031409_12143323.jpg

 寒いわけですね。とうとう八ヶ岳も初冠雪。
 もうすぐ冬になってしまうんですね。

 でもその前に、もう少しだけ紅葉を楽しみたいところです!
 昨日の冷え込みのおかげで紅葉もだいぶ進みました。
 清里駅前のナナカマドの並木も赤く色づいて、とってもキレイです!
 あとほんの少しの間、紅葉&食欲の秋を満喫しましょ〜!
[PR]
by uriurie | 2005-10-28 12:17 | 山梨&北杜情報☆

危ない アブナイ・・・

 先週末は「私のカントリー」フェスタが萌木の村で開催されました。
 私は母親に子供たちを押しつけて(?)、ほんの少しだけ覗いてきました♪

 とにかくスゴイ人なんです〜。駐車場は満車。道路は渋滞。
 
e0031409_23303447.jpg

 全国からカントリー好きが集まる一大イベントなわけです。
 しかも、みんな1日目の朝イチを狙ってくるんだからスゴイ!
 そんな中に「猪突猛進」の勢いで突っ込んで行きました。

 でもね、私はカントリーの世界ってよくわからない「無知」状態。
 確かにかわいくて魅力的な雑貨がい〜っぱいで興奮しちゃいましたが、
 お値段もとってもイイんです。
 「どうしてこのマグカップが8000円もするのかしらん?」
 頭の中は????だらけ。
 作家モノだったり、一点モノやアンティークだったり・・・
 きっとその価格に見合うだけの良さがあるんでしょうね。
 でも、私にはそれがわからないんです。
 「もっとカントリーの世界を知りたい!」なんて思って
 いろいろ欲しくなってしまいましたが・・・・・スト----ップ!!!
 なんとか理性が働いてくれて、衝動買いを免れました。
 あぁ、良かった〜。危なかった〜。

 カントリーの世界って本当に素敵!とっても魅力的だと思います。
 だけど、今ハマってしまうのはすっごく危険。破産しちゃいます。
 でもちょっとカジるくらいならいいかもね・・・ってことで、
 お得な福袋をゲット!
 ポーチやバッグ、クロスや鍋つかみなど1万円相当の品が入って3000円
 これで十分満足しちゃったのでした。
 ちなみに、福袋は岐阜市のPharmacyというお店のものです。
e0031409_944473.jpg


 こうやって少しずつカワイイ雑貨を集めていきたいと思います。
 (あくまでも家計に支障のないように!)
 来年のカントリーフェスタが今から待ち遠しくなってしまいました〜♪

 
[PR]
by uriurie | 2005-10-26 09:47 | 山梨&北杜情報☆

佐久へおでかけ。

 昨日は秋晴れ♪ 気持ちのいい青空でした。

 周囲には八ヶ岳をはじめ、南アルプスや奥秩父の山々が
 くっきりと稜線を現していました。
 こういう日は、改めてここに住んでいることを嬉しく思います。
 大地からのエネルギーのおかげで、
 いつも以上に元気に一日が過ごせるような気がしてしまうのです。
 豊かな自然に囲まれて暮らせることの幸せ、ありがたみを実感します。

 紅葉は八ヶ岳の中腹辺りまで進んできています。
 実家の庭先にあるモミジも一足早く色づいていました。
e0031409_71490.jpg


 清里一帯が美しく彩られる日ももうすぐのようです・・・。


 ところで、昨日は沙恵の七五三、里音の1歳記念の写真を撮りに
 佐久平のジャスコまで行ってきました。
 浅間山や北八ヶ岳など、周囲の山々がくっきり見えて、
 本当に気持ちのいいドライブでした。
 浅間山は相変わらず煙がモクモクで元気そうでした〜。

 写真を撮り終えた後、岩村田駅前にある
 「Il Sole di M(イル ソーレ ディ エンメ)」という
 イタリアンレストランでランチ♪
 ここは「有機野菜を使った身体にやさしい料理」を提供してくれます。
 ランチはとってもリーズナブルで、本当においしかった〜!
 特に「有機ミニトマトとパルミジャーノ」のパスタは最高でした!

 特筆すべきは、パスタの横にちょこんとのっていたパン!
 以前、イタリアンの某シェフから聞いたのですが、
 本場イタリアではパスタを食べ終わった後に、
 残ったソースをパンにつけて食べるんですって。
 パスタとパンはワンセットで出てくるものなのだとか。
 だから、そのシェフのお店ではサービスで手作りのパンを
 料理と一緒に出していると話していたのを思い出しました。
 ここのお店でもパスタにパンをつけてくれていたんです。
 それってね、パスタのソースに対する自信の表れだと思うんですよ。
 「このソースがおいしいんだよ!だから最後までしっかり食べてね」
 みたいな・・・(↑もはや、私の思い込みかもしれませんが)
 「むむ、このお店なかなかやるな!」なんて思ったのであります。

 あとね、デザートがね・・・抹茶アイス?と思ったら、
 「有機栽培のバジルを使ったジェラート」でした。
 バジルをジェラートに使うなんて・・・そのアイディアに脱帽☆
 口の中がバジルの香りでいっぱいになりました〜!

 あと、ワインも充実していましたよ。
 ワインリストを見ていたら、3万9900円のワインなんかもあって・・・
 ちょっとビックリ。
 一生に一度くらい、そんなワイン飲んでみたいなぁ。
 ワイン一つひとつの説明もきちんと書かれていて、
 丁寧な仕事ぶりが感じられました。


 「また行きたいな」と思わせてくれるお店って凄いですよね。
 そんな、満足度の高いレストランに出会えて、とっても嬉しい一日でした。

 
 「Il Sole di M(イル ソーレ ディ エンメ)」
 佐久市岩村田1119-2
 電話 0267-67-5312


 
[PR]
by uriurie | 2005-10-21 08:16 | 山梨&北杜情報☆

清里の一大イベント♪

 週末は清泉寮前の牧草地で
 『ポール・ラッシュ祭 八ヶ岳カンティフェア』
 が開催されました。
 http://www.keep.or.jp/shisetu/paul/prf2005top.html
 あいにくのお天気でしたが、
 清里の一大イベントってだけあって、相変わらず大盛況!

 土曜日に訪れた時には、
 運よく瀬戸龍介(http://www.galaxymusic.net/)
 のコンサートを聴くことができました。
 夕暮れ迫るほの暗い牧草地に響くヒーリングミュージック・・・
 彼の歌声、そして彼が紡ぎ出す音楽が
 心の奥底に響いてきたような気がします。
 本当に素晴らしいコンサートでした。
 こんなに素敵な音楽を間近で聴けたことを嬉しく思いました。

 この日購入したのは、大泉町にある「菓子工房 悦心庵」
 のハーブクッキーです。
 
e0031409_10134495.jpg

 袋の中に8枚のクッキーが入っていて、
 それぞれミント・ラベンダー・バジル・ジンジャー・キャラウェー・
 シナモン・ローズマリー・フェンネルが練り込まれています。
 これがまたとってもおいしかった!!
 「これはフェンネルだ!」とか「これって・・・ラベンダー?」なんて
 一人で利きスパイス(?)しながら一気に食べ尽くしてしまいました。
 あ〜、もっと買っておけばよかった・・・。


 日曜日に訪れた時には、カゴを買ってしまいました。
e0031409_10304294.jpg

 なにを血迷ったのか、一目惚れ・・・というか衝動買い。
 普段カゴを使うわけでもないし、
 カゴが似合うような女性でもなんでもないんですけど・・・
 なんかとっても魅かれるものがあって。
 こんなカゴを持って歩いてみたいなぁ・・・なんて思ってしまったのです。
 いつになることやら。
 でも、素敵なお母さんと娘さんが丹精込めて作ったハンドメイドのカゴ。
 大切にしたいなぁと思います。


 そんなこんなで、とっても楽しい休日が過ごせました。
 今週末は萌木の村で「カントリーフェスタ」が開催されます。
 かなりオススメのイベントですよ。
 カントリー好きは絶対行くべし!
 カントリーに興味がなくても楽しいですよ!
 でも、駐車場に入るのに渋滞してしまうほどです。
 激混み覚悟で来てくださいね♪
 
  
[PR]
by uriurie | 2005-10-17 10:39 | About My Family♪

ハッピーバースディ☆

 久しぶりの更新です。ゴメンナサイ。
 沙恵が熱を出してしばらく保育園を休んでいました。
 熱から口内炎&歯肉炎になってしまい、
 小児科だけでなく口腔外科にまで行くことに・・・
 もちろん、沙恵は歯医者さんは初めて。
 あの音と臭い、そして独特の雰囲気・・・
 『恐怖』を肌で感じたのでしょうか?
 号泣して暴れていました。

 口内炎がひどくて、ほとんど何も食べられなくなってしまい、
 しばらく元気がなかった沙恵。
 本当にかわいそうでした。
 子供が病気になったりケガをしてしまうのは仕方のないことです。
 でも、それを最小限にくい止めてあげられるのは
 他でもない、私たち親にできる唯一のことなのです。
 「どうしてもっと早く小さな変化に気付いてあげられなかったんだろう?」
 と反省しました。

 『元気でいられること、おいしいものを自由に食べられること』

 病気になった時、
 そんな当たり前で基本的なことのありがたみを痛感します。
 やっぱり何事も『身体が基本』なんです。
 毎日元気に過ごせること、それだけで幸せなんですよね。

 ところで、13日(木)は里音の1歳の誕生日でした☆
 夜、清里駅前にあるイタリアンレストラン「モネの台所」で、
 ささやかなお祝いをしました。
 http://www.b-marks.net/kiyosato-ekimae/rest/007.html
 パスタもピザもとってもおいしかったです〜♪
 でも、一番うれしかったのはコロナビールが飲めたこと☆
 この辺りでコロナを置いているところって少ないんだもん。

 
 一年前のこの日に里音と出会った・・・そう思うと、とても感慨深く、
 家族揃って元気に里音の誕生日を迎えられたことを嬉しく思いました。

 そういえば、里音を産んだ時
 「生まれてきてくれて本当にありがとう!」
 っていう感謝の気持ちでいっぱいでした。
 でも、家事と子育てに追われる忙しい日々の中で
 そんな気持ちはどこかに消え去っていて・・・・
 でも、一年に一度、誕生日の日だけでも
 幸福感で満ち足りたあの時の気持ちを思い出すことができたら・・・
 と思います。
来年もこんな幸せな気持ちで誕生日を迎えられたらいいなぁ、
 そしてそれまでの日々を健やかに穏やかに過ごしていけるといいなぁと
 心から切に願ったひとときでした。
[PR]
by uriurie | 2005-10-16 09:09 | My Favorite Shops☆

新ソバですっ☆

 昨日(10月9日)は清里にある「北甲斐亭」というお蕎麦屋さんで
 そば祭りが開催されました。
e0031409_5513862.jpg

 地元のおばちゃんたちが豚汁やジャガバターをふるまってくれました。
 ソバの早食い大会やニジマスの掴み取り大会などのイベントもあり、
 新鮮な野菜も格安で販売されていました。

e0031409_5552083.jpg

 ここでは清里で栽培されたソバ粉を使った手打ちそばが味わえます。
 http://r.gnavi.co.jp/Mg/81/3004481.html
 実は私、ここのソバを食べたことなかったんです。
 このお祭りの日は新ソバを出してくれるってことで、
 早速食べてみました〜!

 新ソバだからなのかなぁ?
 すっごくコシがあって、ソバの香りもとっても良いんです。
 のど越しもよくて、ほとんど噛まずに勢いよく食べてしまいました。
 多分、1枚食べるのに1分かかってなかった・・・
 激早なスピードでたいらげてしまいました。
 それくらい、とってもおいしく感じたんです!

 この時期に新ソバを食すなんて、
 なんだかすごく贅沢だし幸せですよね☆
 私はソバ通ではありませんが、
 それでも新ソバって本当に美味しいんだってことがわかった気がします。

 ぜひぜひ皆さんも新ソバを食べて血液サラサラになってください〜♪

 ちなみに、清里産のソバ粉を使った
 そば焼酎「きたかい」も新発売されました!
e0031409_613592.jpg

 おいしいらしいですよ〜♪
 (↑焼酎のおいしさがわからないので、コメントできません。
   ゴメンナサイ。でも、とっても評判いいみたい!)
[PR]
by uriurie | 2005-10-10 06:07 | My Favorite Shops☆

私の妹のこと。

私の妹は東京に住んでいます。
会社でOL(?)として働く傍ら、チアリーディングに没頭しております。
短大の頃からやっているので、もうかれこれ7年くらいになるのでしょうか・・・?
現在は社会人クラブチームDEVILSに所属しています。

DEVILSは数々の大会で優勝を成し遂げている実力派。
とにかくパワフルで元気、魅力的なチームです。
そんなチームで部長を務めている妹は、人を乗せたり放り投げたり・・・
時々上から人が落ちきて下敷きになってしまうとか。
身体には青アザが絶えないそう。
とにかくたくましいのなんのって。

そんなクラブチームDEVILSが雑誌に載りました!
ボディプラス11月号のP110です。
http://www.j-n.co.jp/bodyplus/

立ち読みでOKです!ぜひぜひ見てくださいね〜☆


好きなこと、やりたいことに夢中になれるって凄いと思います。
「もう年なんだから、いい加減にしたら〜?」なんて言いつつも、
妹のことを陰ながら応援している私。

私もまだまだ頑張らなきゃな〜と思うのです。
[PR]
by uriurie | 2005-10-04 11:32 | About Myself♪

お祭り三昧♪

八ヶ岳南麓周辺は、今月はイベント盛りだくさんです。
日曜日には、まず大泉町にあるまきば公園へ。
「フェスタまきば&北杜市サラダ祭り」が開催されていました。

もう、とにかくすごい人でした〜!
駐車場に入るのに渋滞していて、車を停めるのにも一苦労。
シャトルバスで会場まで移動するのですが、バスに乗るのも長蛇の列・・・
本当にたくさんの人が来てくれたんですね。
地元民としてはウレシイ限り♪お祭りも盛り上がっていました〜!

この日はまきば公園から富士山がキレイに見えました。
その他にも南アルプスや茅ヶ岳、金峰山など、素晴らしい眺めでしたよ!
e0031409_1142685.jpg



午後は長野県野辺山高原にある滝沢牧場へ。
こちらもまた大勢の人で賑わっていました!
娘はポニーやトラクターに乗ったり、紙芝居を観たり、とっても楽しかったようです。
私的にはどれも無料ってのが嬉しかった〜!!
e0031409_1164788.jpg


出店も多く、フリマも開催されていて、充実したお祭りでした。
e0031409_1181668.jpg

(↑この巨大なカボチャもどきを見て、そういえばハロウィンの時期だってことに気付きました♪)

今週末はどこに行こうか・・・今からとっても楽しみです☆
清里の秋を思いっきり楽しみたいと思います!
[PR]
by uriurie | 2005-10-04 11:10 | About My Family♪

楽しい週末♪

さぼってばかりでずっと更新できなくてゴメンナサイ!
私たちは皆元気に過ごしていましたが、
9月30日に保育園の運動会があり、先週はバタバタしておりました。
運動会は親も気合いが入ってしまう一大イベント。
終わってしまうとなんだか淋しいような・・・でもホッと安心しております。

ところで、昨日は高根町にある「手作り工芸村 あすなろ」
(http://www.d7.dion.ne.jp/~studiouz/asunaro/)で開催されているお祭りを少し見て来ました。
e0031409_841450.jpg

クラフト市やフリーマーケットなどが行われ、
手作りのおやきやクッキーなども販売していました。
お祭りは今日まで。コンサートなども行われるようですよ!

午後は保育園のママ友達に誘われて、
韮崎市穴山町にあるカフェ「おちゃのじかん」
(http://www.irimameya.co.jp/paraiso/ocha.html)へ。
昨日は一周年記念でガーデンコンサートが開催されました。
医者であり、アーティストであり、そしてアスリートとして活躍している
「福田六花」さん(ボーカル&ギター)を中心としたバンドで、
心地よい音楽が午後ののんびりした時間にピッタリでした。
e0031409_8412429.jpg

福田六花さん詳細はこちら→http://www7a.biglobe.ne.jp/~ricka/index.html

子供4人を引き連れて行ったものだから、とにかく大変!
あ〜、落ち着いて音楽に耳を傾けていたいのに・・・・と思いながら、
子供たちの後を追いかけまわしていました。
またいつか福田さんの演奏をじっくり聴きたいものです。

カフェ「おちゃのじかん」もとっても素敵なお店です。
清里からはちょっと離れていますが、ぜひぜひ足を運んでみてください!

10月の清里はイベント盛りだくさん♪
今日はまきば公園で開催される「フェスタまきば&サラダ祭り」
野辺山の「滝沢牧場祭り」をハシゴ!!
子供たちと楽しんできたいと思いま〜す!
[PR]
by uriurie | 2005-10-02 08:41 | My Favorite Shops☆