ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 先日いただいた明野金時を使って、お菓子作りに挑戦しました。

 まずはさつまいもプリン

 
e0031409_76224.jpg


 とろ〜りなめらか♪おいしそうでしょ?
 これを器に入れて蒸しました。

 ・・・でもね、私って料理がへたっぴぃなんですよね。
 改めて痛感いたしました。

 やっぱりレシピには忠実にやらないと。

  (レシピ)     (うりぼう)     (結果)

 ・2〜3回裏ごす → 1回でいいよね♪ → 舌触りザラザラ

 ・弱火でじっくり   強火でガーッと    ぷっくり膨らんで
  20〜25分蒸す →  短時間で♪    → 「す」がいってしまった・・・

 そんな感じでうまくできませんでしたが、
 サツマイモ自体がとってもおいしいので、完食しましたとさ☆
 でも、蒸すよりオーブンで焼いたほうがおいしいんじゃないの?・・・
 いつかリベンジしたいと思います。

 次は芋ようかんに挑戦。

 でもね、やっぱり自分流アレンジを加えてしまうと失敗するんですよね。
 
  砂糖控えめにしたくて量を減らしたら、甘みが足りずボヤけた味に・・・

  寒天を量らずに適当に入れたら、多すぎてツルンツルンに・・・

 舟和の芋羊羹を想像しながら作ったのでガッカリです。

 でも、私のサツマイモスイーツへのあくなき探求心はまだまだ衰えず、
 次はサツマイモおやきにチャレンジ!
 おやきなら大丈夫でしょ!と気楽な私。

e0031409_733481.jpg


 中にサツマイモあんを詰め込んで、フライパンで焼きま〜す!

e0031409_734175.jpg


 できあがり♪おいしそうでしょ?
 なんとかまともなモノが作れました。
 でも、やっぱり信州おやきを食べてきた私にはもの足りず・・・
信州の方たちは、どうやってあんなおいしいおやきを作っているんでしょ?!
 おやきって奥が深いんですね〜。

 それでもめげずに、次はスイートポテトパイに挑戦するつもりです。
 頑張るのだ〜!オー!
[PR]
by uriurie | 2005-11-20 07:38 | About My Family♪

冬の夜空に輝く花

 昨日は清里の冬の一大イベントまきばの冬花火が開催されました。
 気温は氷点下・・・寒〜い中で震えながら見ていましたが、
 冬は空気が澄んでいるからこそ。
 花火もより美しく輝いていたように思います。
 昨年よりも数が増え、そして豪華になった気がしました。
 清里の夜空を彩る大きな大きな花・・・とにかくキレイでした。
e0031409_6361010.jpg

 (子供を抱っこしながら撮ったのでブレてますが悪しからず・・・)
e0031409_6362596.jpg


 まきばの冬花火も清里の恒例イベントとして定着しつつあります。
 来年も楽しみにしていたいと思います♪
[PR]
by uriurie | 2005-11-20 06:38 | About My Family♪

大地の恵み☆

 昨日は以前仕事でお世話になった方のご好意により、
 サツマイモ掘りに行ってきました。
 
e0031409_12345472.jpg

 (↑掘ってる・・・というか、遊んでる?)

 明野町の畑で育った明野金時はとっても立派で、
 まさに大自然のエネルギーがいっぱい詰まってるって感じ。
 そして、皮の色がとってもキレイなんです。
 もう、見るからにおいしそうでしょ〜?

 
e0031409_12344396.jpg


 なんだか沙恵もとっても嬉しそうでした!
e0031409_1235655.jpg


 たくさんいただいてきたので、 
 スイートポテトに芋羊羹、サツマイモプリンにパウンドケーキなど
 いろいろ作ってみたいと思います!(←なぜかスイーツばっかり)

 昨年から作られている明野金時はとにかく美味しいと評判で、
 今年もたくさん売れたそうです。
 明野でのサツマイモ栽培に尽力してきた方なので、
 そのことを聞いて私も嬉しくなりました。
 これからもっともっとサツマイモ栽培に携わる農家が増えていくといいなぁ
 と願っています。
 そして、明野金時が北杜市の特産物として全国に名を馳せる・・・
 その日を楽しみにしていたいと思います。
[PR]
by uriurie | 2005-11-14 12:44 | About My Family♪

炎の輝き

 昨日、沙恵とお散歩の途中で寄ったお店で、
 ガラス製の素敵なキャンドルポットを見つけました。
 
e0031409_12154689.jpg

 ね?カワイイでしょ?

 そしてね、部屋を暗くしてみると・・・・

e0031409_1216497.jpg


 こ〜んなにキレイなんです!スゴイでしょ〜?!
 沙恵は保育園の礼拝を思い出したのか、
 お祈りのポーズをして「ママ、アーメンだよ」と言っていました。
 
 このキャンドルポット、なんと300円なんですよ!
 もう一つ欲しいなぁ。
 今年のクリスマスはキャンドルナイトでお祝いしたいと思います。
[PR]
by uriurie | 2005-11-14 12:18

絶品☆甲州牛

 おいしいお肉が食べたい・・・そう思っていたら、義母からお誘いが♪
 韮崎市にある甲州牛の専門店和こうへ行ってきました。
 (http://www.k-wakou.com/top.html)

 贅沢にも甲州牛の網焼き、ステーキ(サーロイン・ヒレ)、しゃぶしゃぶを
 いただきました。
 でも、沙恵が「おしっこ〜」「うんち〜」と4,5回トイレに行くもんだから
 落ち着いて食べられる状態になった時にはすでに肉はなくなっていて・・・

 に、肉よ・・・さっきまであんなに大量にあったのに・・・一体どこへ・・・?
 
 でも、かろうじて食べた5切れほどの肉の最高においしかったこと!!!
 肉厚なのに柔らかくて、ジューシーで、口の中でとろけていくう〜・・・
 とにかくおいしかったんです☆ホントに。
  甲州牛サイコー♪  (注:でも、お値段もとってもイイっす。)

 お肉はちょっとしか食べられなかったけど、大満足でした!
 またいつの日か行きたいなぁ。

 そうそう、ビーフシチュー(1500円)もオススメ。
 確かランチもあるはず。
 あと、入り口で天然酵母のパンやケーキも販売していました。
 ここで作っているんですって。
 ベーグルやカボチャのロールパンなどがありました。

 松阪や神戸、米沢や近江、飛騨・・・などなど、
 日本全国美味い牛肉はたくさんあるけれど、
 甲州牛だって負けちゃぁいない!
 こんなに美味しい肉がすぐ近くにあったなんて、
 なんだかとっても嬉しくなりました。
 甲州牛ももっともっとメジャーになってほしいなぁ。
 山梨の牛さんガンバレ!
 
 

 

 
[PR]
by uriurie | 2005-11-14 12:03 | My Favorite Shops☆

私の恐怖(?)体験

 子ども二人が熱を出し、家にひきこもっているうりぼうです。
 今はまさに紅葉の見頃なのに・・・あ〜見に行きたいー。

 今日は天気も良く、八ヶ岳や飯盛山がくっきり見えました。

e0031409_15544535.jpg


 ↑飯盛山、わかりますか?
  こんもりご飯を盛ったような姿の山・・・って、そのまんまじゃん!
  私、ほんとボキャブラリーが乏しくて(涙)。

 実はこの山、私の思い出の・・・というか、因縁の(?)山なんです。

 
 獅子岩の登山口から山頂までは早歩きで約30分。
 初心者でも気軽に、そして楽に登ることができます。
 山登りというと森の中を歩くというイメージが強いですが、
 この山は最初少し森の中を歩いた後、一気に360度視界が開けるんです。
 そこからは草原を歩くような感覚で、とっても気持ちがいいんです。
 「歩くのってこんなに楽しいんだ」と実感できる山です。

 まだ出版社に勤めていた頃、取材でこの山に単独で登りました。
 私は普段から何度も登っていたので、
 取材の日は初めて別のルートで登ってみることにしました。
 獅子岩よりも南方の平沢地区にある登山口から入山し、
 順調に歩を進め、無事山頂にたどり着きました。
 そしてまた来た道を帰り、もうすぐ登山口という時・・・
なんと、目の前に牛の群れがっっ!!!
 な、なぜ?・・・という感じです。
 突然森の中に牛が現れて、しかも登山道をふさいでいるもんだから、
 私は戻れなくなってしまいました。
 牛たちは私に気付いてこちらへ向かって近づいて来ます。
 いくら清里っ子でも、牛に慣れているって言っても、こ、怖い・・・!! 
 しかも、この時赤いTシャツ着てたんですよね・・・まさに闘牛士状態。
 でも闘う勇気ないですから、とりあえず牛のいない方向へ逃げる私。
 携帯で会社へ電話しアドバイスを求めたものの、
 「ホルスタインなら大丈夫だよ!」とのこと。
 こんなところで踏みつぶされたらどうするの〜?
 ツノで殺られたらどうするの〜?と嘆きながら必死に逃げました。
 そして登山道から外れて、出口らしきところへ出た時、

 そこにはた----------っくさんの牛たちがのんびり草を食んでいました。

 出口かと思いきや、牛たちの中に飛び込んでしまったんですー。

 後でわかったのですが、この辺り一帯は牧場だったんです。
 命からがら(?)牛の大群から逃げ出し、なんとか帰路につきました。
 
 もう、牧場の中に登山道作らないでよー!と思いましたが、
 牛に追われるというとても貴重な経験ができました。
 でも、二度とあの登山口から登ることは無いでしょう・・・。

 ・・・こう書くとすごく怖い山だと思われてしまいそうですが、
 獅子岩の登山口から入れば、とっても安全で快適ですよ♪
 山頂からは八ヶ岳や南アルプス、金峰山などが望め、眺めは最高です。
 ぜひぜひ登ってみてくださ〜い☆

 
 
[PR]
by uriurie | 2005-11-05 16:30 | 山梨&北杜情報☆
 先日、仕事で初めて清春 旅と空想の美術館にお邪魔しました。

 今はベルギーのクリスマス展が開催されていて、
 館内はもうクリスマスムード満点☆
 たくさんのサンタさんやツリーに出会い、
 一足早くクリスマスを堪能してしまいました。
 
e0031409_1711644.jpg


 ここは、なんだか時間がゆったりと流れていて、
 とっても心安らぐ癒しの空間なんです。
 私は仕事そっちのけでゆるゆるモード
 しかも、館長の清水さんがとっても美しくて素敵な女性なんですよ〜♪
 私はもうメロメロ状態。
 優しくて穏やかで、「こんな女性になりたい」と心から思いました。
 憧れてしまいます。ホントに。

 日常を忘れ、のんびりまったりしてしまいました。
 今度は子どもたちを連れて遊びに行きたいなぁと思っています。
 でも、私よりもずっと大きくてリアルなサンタさんを見たら
 怖がるだろうなぁ・・・・(汗)。

 そんな旅と空想の美術館の詳細はこちら↓
 http://homepage3.nifty.com/kiyoharu-museo/

 リンクしてなくてゴメンナサイ。
 いつも申し訳なく思うのですが、
 アドレスをコピーして貼りつけてHPをご覧になってくださいね。
[PR]
by uriurie | 2005-11-02 05:52 | My Favorite Shops☆