ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

感謝のキモチ☆

 今年も残すところあと1日になりました。

 今年の夏にこのブログを立ち上げ、
 日々の小さな発見や喜びをお伝えしてきましたが、
 多くの方々にアクセスしていただき、
 たくさんの励ましのお言葉をいただいてきました。
 本当にありがとうございました!!

 まだまだ発展途上のへなちょこブログですが、
 来年はより楽しく素敵な情報をもっともっとお届けできるよう頑張ります!
 2006年もよろしくお願い致します!

 皆様、よいお年をお迎えください。
 そして、2006年が皆様にとってより素敵な一年となりますよう
 心からお祈り致します・・・・。
 
[PR]
by uriurie | 2005-12-31 06:15 | About Myself♪

スイーツ大集合!

 昨日はサンメドウズに滑りに行ってきました。
 
 ホントはスキーを練習しなきゃけないんだけど、
 全然滑れないから挫折・・・さっさとボードに切り替えて楽しんでました♪

 山頂からは絶景〜♪
e0031409_4482650.jpg


 富士山もくっきり見えました!
 (・・・って言っても写ってなくてゴメンナサイ。携帯だから許してね)

 ところで、このサンメドウズ大泉清里スキー場のセンターハウス1Fには
 「八ヶ岳手作りスウィーツの森」なんていう、うれしいコーナーが!!
e0031409_4503595.jpg


 八ヶ岳パイ工房をはじめ、メリーゴーランドカフェ、清泉寮パン工房、
 オーガニックカフェごぱん、キャロルなどなど・・・
 八ヶ岳南麓のスイーツの名店がおいしいケーキや焼き菓子、
 パンなどを販売しています。

 ともにこの森のだいずやさん(http://uriurie.exblog.jp/497650/)
 による清里産大豆を使ったどらやきや豆乳プリンがあったり、
 お気に入りの悦心庵のハーブクッキー
 (http://uriurie.exblog.jp/1477449/)があったり・・・
 とにかく種類がいっぱいあって楽しい!うれしい!おいしそう!

 今シーズン「節約&ダイエット」をテーマに掲げている私を
 あま〜いスイーツたちが誘惑するのです。つ、つらい・・・

 そのうち食べちゃうんだろうな〜。
 ・・・っていうか、全種類制覇しちゃうかも。
 
 スキー場に来る楽しみが倍増しました!

 
[PR]
by uriurie | 2005-12-28 04:59 | I Love Sweets♪

☆クリスマス&誕生日☆

 昨日のクリスマスは私の誕生日でもあります。

 「おめでとう」を言ってくださった皆様、本当にありがとうございます!!
 とってもとっても嬉しかったです。

 出会いと幸せがいっぱいの素敵な一年になりますように・・・
[PR]
by uriurie | 2005-12-26 15:34 | About Myself♪

BIGなクリスマスケーキ☆

 我が家では毎年義母が買ってくれるクリスマスケーキを
 楽しみにしています。

 今年もいただいてきました〜!
e0031409_23564854.jpg


 シャトレーゼのクリスマスケーキです!

 これね、直径25cm以上ありそうなとっても大きなケーキ。
 しかも2段だし!フルーツたっぷりだし!
 箱を開けた時は、娘と大騒ぎしていまいました!

 今年はこのケーキと手巻き寿司、クリームシチューのパイ包み、
 手作りピザでお祝いしました。
 ピザ生地、(珍しく)成功したんですよ〜!
 こういう時こそ写真を撮って、皆さんに報告せねば!
 ・・・と思った時にはもうすでにピザはなくなっていました。
 でも、おいしく食べてもらえただけで満足。
 よかった〜。

 
[PR]
by uriurie | 2005-12-25 00:04 | About My Family♪

素敵な贈り物。

 先日、娘の保育園でクリスマス会がありました。
 
 そして、プレゼントをもらってきたんです。

 
e0031409_23535458.jpg


 とっても素敵なキャンドルホルダー☆
 ガラスの裏側にキャンドルをセットできるようになっています。

 保育園児へのプレゼントとは思えないくらい、センスの良い贈り物。
 私が嬉しくなってしまいました。

 なんだか、サンタさんからクリスマスプレゼントをもらった気分です♪
[PR]
by uriurie | 2005-12-24 23:53 | About My Family♪

おいしくなったよ♪

 先日の失敗をバネに、再度ホームベーカリーでトライ!

 んでもって、取説をよく読んでみると、

 「付属の計量スプーンを使ってください。
    一般の計量スプーンとは異なります」


   ・・・あ、そういえばいつも使ってるもので量ってたよ。

 「ドライイーストは塩のそばに入れないでください。
    塩はイースト菌の発酵を抑える働きがあります」


   ・・・この前、混ぜて入れちゃったよ〜。

 あとは、夏と冬では気温によって発酵時間が異なるため、
 冬は膨らみが悪いパンができあがる可能性があるとか・・・

 などなど、いろいろなことがわかりました。

今日の教訓 初めて使う時は、しっかり取説を読んでから使うべし!

e0031409_15543954.jpg


 ほら!おいしそうなパンが焼けました!
 やっぱりミミが硬くてビスケットみたいでしたが、
 パパも子どもたちもみんなおいしそうに食べてくれました!

 これからいろいろアレンジを加えたりして、
 さらにおいしいパンを追求していこうと思います!

 ももまるちゃん、さんきゅう〜!
[PR]
by uriurie | 2005-12-15 15:56 | About My Family♪

雪景色

 雪で覆われて真っ白になった八ヶ岳・・・本当にキレイでした!
 (清泉寮前にて)

 
 
e0031409_15365628.jpg

[PR]
by uriurie | 2005-12-15 15:37 | 山梨&北杜情報☆

5年ぶりに・・・

 今日はサンメドウズ大泉清里スキー場へ滑りに行ってきました!

 なんと5年ぶりのスキーです!
 
  え?スキーの靴ってこんなに硬かったっけ?
 
  い、板が重い・・・

  コワイ!滑れない!うひゃ〜!

 ・・・ってな感じでしたが、なんだかとっても楽しかったです!

 大学時代はとにかく「うまくならなきゃ!」と必死でしたが、
 今は心からスキーを楽しむことができます。
 
 今シーズン、こうやって楽しく過ごしていけたらいいなぁ♪




e0031409_1533361.jpg

[PR]
by uriurie | 2005-12-15 15:33 | About Myself♪

雪遊び☆

 日曜日には、沙恵と一緒にサンメドウズ大泉清里スキー場へ!
e0031409_5381586.jpg

 フロント前には大きなスノーマン!
 沙恵は大喜びでした。

e0031409_5365566.jpg

 赤岳は早くも真っ白です。
 全コースオープンしていないものの、ゲレンデの雪質は最高☆

e0031409_538234.jpg

 私たちはソリ遊びをしました。
 でも、寒くて寒くて、すぐにセンターハウスに入って休憩。
 沙恵は寒さもなんのその、楽しそうに跳び回っていましたよ。

 ソリゲレンデで遊んでいたら、
 スキー場のスタッフの方が写真を撮ってくれましたよ。
 ぜひぜひご覧くださいませ〜。↓
http://sunmeadows.co.jp/b_topics/2005/12/post_4.html
[PR]
by uriurie | 2005-12-13 05:43 | About My Family♪

へんてこ食パン

 先日お友達からいただいたホームベーカリーを使って、
 早速食パンを焼いてみました!
 とりあえず、最初だからノーマルな食パンを・・・
 なんて思っていたのに、へんてこ食パンの出来上がり〜♪
 
e0031409_5165049.jpg

 ご覧の通り、なぜか平べったい。
 しかも、ずっしり重くてもちもちし過ぎ。
 さらに、外側のミミはバリバリしていて、とにかく固い!
 
 な、なぜ・・・?
 強力粉って書いてあったけど、中力粉使っちゃったから?
 しかも、粉がちょっと足りなくて、全粒粉入れちゃったから?
 スキムミルクってあったけど、牛乳入れちゃったから?
 
 ・・・う〜ん・・・思い当たる点はいくつかあるのですが、
 取説に忠実に(のつもり)しっかり量って入れたのになぁ。

 まぁ、でも焼き立てはおいしい!
 アツアツを一人でパクついていると・・・

 突然、

 「ガリッ」

 という歯ごたえが・・・。
 なんだか白い破片のようなものが出てきました。
 「なんだこれ?」と思いつつ、パンをスライスしていくと・・・

 その正体がわかりました!

 なんと、計量スプーンが一緒に焼かれていたんです!
 (もう一度写真をよ〜く見てくださいね。
 パンの上には砕けた計量スプーンがあるでしょう??)

 そ、そういえば、粉を入れるとき計量スプーン取り出すの忘れてた・・・

 もう、なんてこと!信じられない!危険!
 今どきこんなことやる人いないっつーの。
 ホームベーカリーが無事でよかった〜。
 もう、ホント自分に呆れました。

 でも、「固いものがあったらペッしてね」と言って
 旦那に食べさせた私って・・・鬼嫁?

 旦那いわく「団子みたいだけど、まぁ味はいいよ」

 沙恵いわく(ミミをツンツンしながら)「お煎餅みた〜い!」

 うぅ・・・めげないぞ。再チャレンジしてやる!
 次こそ、パン屋顔負けのふわふわ食パンを作りだすのだ!
 ももまるちゃん、コツを伝授してくれ〜☆
 
[PR]
by uriurie | 2005-12-13 05:15 | About My Family♪