ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カワイイどらやき☆

 以前紹介したサンメドウズ大泉清里スキー場センターハウス内にある
 八ヶ岳手作りスイーツの森の中の一軒
 南アルプス市の「菓子処 松の屋」さんのどらやきです。
e0031409_6282954.jpg


 タレントのダンカンさんとお知り合いだとかで、
 このキャラクターはダンカンさんがデザインしたそうです。
 ちなみに、袋に入っているどらやき「どらたろう」
 中はつぶあんで、皮には竹炭が練り込まれています。
 もう片方の食べかけ(ゴメンナサイ!)はキャラメルどらやきで、
 中のあんが茶色でキャラメル風味でございます。
 どちらもとってもおいしいですよ〜♪
 
 他にもお団子やいちご大福、草餅、マドレーヌなどがあります!
 また一軒、お気に入りの和菓子屋さんが増えてしまいました。
 
[PR]
by uriurie | 2006-01-30 06:33 | I Love Sweets♪

娘のデビューの日☆

 お久しぶりです!うりぼうです!
 ここのところずっと更新せず、申し訳ありません。
 最近は仕事の鬼と化し、毎日ひたすらスキー場へ行ってました。
 レッスン中に右膝を捻挫し、風邪を引いて高熱が出ようが、
 休むことができず、痛み止め&解熱剤を飲みつつ仕事しておりました。
 右膝は靭帯をやっている場合もあるので
 早急に病院に行かなければならないのですが、
 そんなヒマもなく、サポーターでガチガチに固めて滑っています。

 そんな私にも昨日やっと休日が♪
 保育園のお友達からもらったお古のスキーセットを持って、
 娘とスキー場へ向かいました。

 娘、スキーデビューです☆ 
e0031409_671674.jpg

 自分のスキー道具にご満悦。
 リフトにも乗り、大喜びでした。
 でも3歳じゃまだ脚力がなく、板をハの字に保つことができません。
 なんとか、手をつないで一緒に滑り下りてきました。
 1回滑っただけなのに母はグッタリ・・・・
 普段のレッスン以上に疲れてしまいました。

 あぁ、先が思いやられるなぁ・・・

 でも、スキーを怖がらなくて、喜んでくれただけでも良かった☆
 今から地道に仕込んでいこう♪
 
[PR]
by uriurie | 2006-01-30 06:11

楽しい休日☆

 先日、親友と一緒に八ヶ岳リゾートアウトレットへ。
 http://www.yatsugatake-outlet.com/

 新たに、子供服のお店TINKERBELLが入っていて、
 しかも店内全商品50%OFFってんだから、私たちかなり興奮気味!
 でも、購入したのは娘のニット帽1つだけ。あはは。

 その後、レストラン「ラ・カパンナ」でひと休み。
e0031409_5283339.jpg


 キャラメルカプチーノ。
 一気に飲み干してしまった・・・・。
e0031409_529289.jpg


 オフシーズンの平日はとっても空いていて、
 ゆったりのんびりショッピングできるからGOOD!
 大好きなサンクぜールのワインも買って、大満足で帰りました〜☆
 
[PR]
by uriurie | 2006-01-20 05:31 | My Favorite Shops☆

マフィンに挑戦!

 保育園で一緒に役員をしている方から教えていただいたレシピで
 マフィンを作ってみました!

 ・・・って言っても、マフィンの型がないのでスポンジケーキの型を使用。
 巨大なマフィンができました〜。
 やわらかいカステラみたいで、なかなかおいしかったです!
 でも、なんだかマフィンとは違っていたなぁ。
 (↑でも、多分それは私がレシピに忠実にやらなかったから。
 卵や牛乳などを一度に全部入れちゃったし。
    アバウトな性格の自分が恨めしい〜)
e0031409_1281553.jpg


 レシピはこちらで〜す↓

 ブルーベリーマフィン

 材料(マフィン12個分)

 薄力粉        250g
 ベーキングパウダー  小さじ2
 無塩バター      100g
 グラニュー糖     130g
 卵          2個
 牛乳         120cc
 ブルーベリー     1カップ

 1、バターをハンドミキサーでクリーム状になるまで泡立てる。
   砂糖を加えてさらに泡立てる。
 2、白っぽくふんわりしてきたら卵を2〜3回に分けて加え、
   1回ごとによく混ぜる。
 3、なめらかになったら、ふるっておいた粉類と牛乳を
2〜3回に分けて交互に加える。始めと終わりを粉にする。
 4、3に冷凍のブルーベリーを凍ったまま加えてさっと一混ぜする。
 5、型に入れて180度のオーブンで25〜30分焼く。

 我が家には冷凍のブルーベリーがなかったのでプレーン味でした。
 近々、冷凍ブルーベリーを準備して、再度チャレンジしたいと思います!
 「こうするとおいしいよ!」など、アレンジがありましたら
 ぜひ教えてくださいね♪
 
 このレシピを教えていただいた方は

 「マフィンが食べたくても、近くに売ってないから
  自分で作ることにしたのよ」


 と、笑顔でさらっと言っていました!

 す、すごいっすよ〜!ホント。
 私も見習わなきゃです。
 食べたいなぁって思った時に、いろいろ自分で作れたらいいなぁ。
 頑張るぞ〜!・・・っと改めて決意したのです。
 よし、とりあえずまたシフォンケーキに挑戦するぞ!
 
[PR]
by uriurie | 2006-01-15 12:22 | About My Family♪
e0031409_14241745.jpg

 中村農場の卵を買いました。
 ここの卵は甘みがあって本当においしいんです♪
 初めて食べた時、「卵ってこんなにおいしいんだ!」と驚きました。
 それ以来、ここの卵が大好きになりました。
 
 今日はMSサイズの袋315円を購入。
 とっても安心・安全な卵です。

 農場の詳細はこちらを見てね→http://www.nakamuranojo.com/

 ちなみに子供同士が同じ保育園。
 男三兄弟を育てるママはとっても素敵で、
 本当にスゴイなぁといつも思っているんです。
[PR]
by uriurie | 2006-01-14 14:24

遭遇♪

 最近たびたびスキー場でカモシカに遭遇します。

 毎年、いつも決まって同じ場所に出没するので、
 きっと同じ子なんでしょうね。
 パノラマリフトの中間あたりで、
 木の葉や枝をむしゃむしゃ食べているんです。

 昨日もカモシカくんはのんびり食事をしていました。
e0031409_555239.jpg

 ・・・って、どこにいるかわからないじゃないか〜!!
 慌てて携帯で撮ったんですけど・・・ホントごめんなさい。

 写真中央からほんの少し右よりをよ〜く見てくださいね。
 カモシカくんの後ろ姿が写っているでしょ?
 ・・・・ってわかんないですよね。スミマセン!

 またカモシカくんに出会ったら、今度はちゃんと撮っておきますから!

 ちなみに、カモシカってこんな感じ↓
http://www.maugoten.com/kamoheya/nichikamo.html
[PR]
by uriurie | 2006-01-12 05:11 | About My Family♪

謹賀新年♪

 だいぶ遅くなりましたが…

 皆様、あけましておめでとうございます!

 今年も頑張ってまいりますので、よろしくお願い致します!

 ブログのほうもできる限りこまめに更新していくつもりです。
 引き続きご愛読のほどお願いしまーす!

 ところで、私はといいますと・・・
娘たちが新年早々風邪をひき、家にひきこもっています。
 唯一の楽しみは、年賀状を読むこと!
 今年もたくさんいただき、とても嬉しかったです♪

 そんな年賀状の中に、な、なんと小心者ちゃんの姿がっっっ!!
e0031409_15486100.jpg


 (小心者ちゃんについての詳細はこちら→
  http://home.n08.itscom.net/drop/index.html)

 なんだか幸せなキモチになりましたわ〜♪
 ありがとう、ともちゃん!ありがとう、小心者ちゃん!

 コミック「強気な小心者ちゃん2」は2月3日発売とのこと。
 笑いあり、癒しあり、和みありの
 とってもおもしろい1冊になっているはずです!
 ぜひぜひ手にとってみてくださいね〜♪
[PR]
by uriurie | 2006-01-04 15:48