ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

またやっちゃった・・・

 先週の金曜日、1日フリーだったので
 何年ぶりかで小海リエックスに滑りに行きました。

 残念なことに、この日は濃霧。とっても怖かったです。
e0031409_5354668.jpg

 (ちなみに、ここもシャトレーゼ系列のスキー場なので、
  シャトレーゼのお菓子を販売しているんですよ。)

 そんでもって、この日はボードを楽しんでいた私。
 ここはボードパークが充実しています。
 ハーフパイプこそないものの、
 エア台も大中小と3つあったりして、なかなか楽しいんです♪
 
 平日であまり人もいなかったので、
 貸切状態のパークでエアの練習をしていた私。

 そしたらね、見事に腰から落ちました。
 腰と尻の中間あたりを強打!!!
 トリノ五輪のメロちゃんのようにずるずると滑落していきました・・・・・

 あまりにも痛いので、昨日整形外科に行ってきましたが、
 骨には異常なくホッとひと安心♪
  よかった!これで3月も滑れるわ〜♪

 でも腰〜尻って上半身を支えている部位。
 ちょっと身体を動かすだけでも負担が大きくかかってしまうんだって。
 今回、初めて腰痛の方の苦しみがわかりました。

 今月半ばにはスキーでコブ特訓をしていた時に転倒して、
 左肩を捻挫していたのに、ホント懲りてませんね、私。
 
 無茶なことはもうしないよう気をつけます!
 とりあえず、しばらくはトラウマでエアはできなさそうです。
[PR]
by uriurie | 2006-02-28 05:47 | About Myself♪

新鮮な有機野菜たち☆

 先週、高根で有機野菜を作っている岸根さんに頼んで、
 野菜を配達してもらいました!
e0031409_538739.jpg

 見てください〜!この新鮮でおいしそうな野菜たち!!

 もちろん、今の時期は八ヶ岳南麓では野菜は採れません。
 この野菜たちはなんと宮崎県の綾町産の野菜なのです!!

 宮崎県の綾町では町全体で有機農業に取り組んでいて、
 この冬の時期に収穫のピークを迎えるそうなんです。

 岸根さんはこの綾町の野菜を取り寄せて、
 週1回、北杜市内だったら配達してくれるんです。

 今回は人参・大根・水菜・春菊・長ネギ・レタスで1100円!!!
 レタスは葉がパリパリっとしていて、とってもおいしかったです!
 無農薬・無化学肥料で栽培された野菜ですが、
 虫食いは少なく新鮮でみずみずしくて、
 久しぶりに美味しい野菜を食べたような気がします。

 もしこのお野菜を食べてみたいなぁと思われた方は、
 連絡先を教えますのでご一報くださいね。
[PR]
by uriurie | 2006-02-20 05:44 | About My Family♪

やっと・・・・

 出しました!お雛さま!!
e0031409_528444.jpg


 ちょっと遅くなっちゃったけど、まぁいっか。

 我が家のお雛さまはちょっと大きめなので、準備が大変!!
 出す前はちょっと憂鬱でしたが、出してみるとやっぱり嬉しいものです。
 子供の頃のドキドキ感が甦ってきました。

 娘たちのためにも、毎年ちゃんと飾ってあげよう!と改めて思いました。

 あぁ・・・でも片付けるのも大変だろうなぁ・・・。
[PR]
by uriurie | 2006-02-20 05:33 | About My Family♪

懐かしの味☆

 先日、松本に住んでいる主人のお友達からお土産をいただきました。

 松本の和菓子屋さんほたかや涼大福です!
 (詳しくはこちら→http://www33.ocn.ne.jp/~hotakaya/daifuku.html)
e0031409_5222535.jpg

 (食べ過ぎて残り2個になっちゃった・・・)

 まだ長野市に住んでいた頃、会社で食べたことがあったのですが、
 その時、涼大福の美味しさにすっごく感動したんです。
 それ以来だったので、
 久しぶりの味になんだかすごく懐かしい気持ちになりました。
 今度松本まで行ったら、お店に立ち寄ってみたいと思います。

 涼大福、ありがとうございました〜♪
[PR]
by uriurie | 2006-02-20 05:26

バレンタインデー☆

 ちょっと遅くなりましたが、我が家のバレンタインデーのご報告。

 我が家では毎年バレンタインは清里マチス生チョコ
 と決めています。

 だっておいしいんだも〜ん♪
 主人にあげても、ほとんど私が食べてしまいます。
 今年はしっかりちゃっかり自分の分も買いました。
 
e0031409_6483847.jpg

 娘には「パパに『いつもありがとう』って言って渡すんだよ」
 と言っておきました。
 
 そして、主人が帰宅するやいなや、娘はチョコを差し出して

 「パパ、ありがとうは?」

 パパはちょっとビックリして

 「あ、ど、どうもありがとう」と一言。

 「あ、あの、いつもどうもありがとうね!って言いたかったの」
 と付け加える私。

 なんだか変な展開になってしまいましたが、
 その後はみんなでおいしい生チョコを食べました!
[PR]
by uriurie | 2006-02-19 06:50 | About My Family♪
 昨日は甲府へ出掛けたので、
 湯村温泉郷にある塩澤寺で毎年2月13、14日に行われている
 厄除け地蔵祭りへ行ってきました!

 昨年初めて行ってみたのですが、
 2日目の終了間際だったので混雑はなかったものの、
 その直後に家族全員インフルエンザにかかってしまうなど、
 「絶対厄を背負って帰ってきちゃったんだ〜!」
 というような出来事が相次いだ2005年。
 
 今年こそ絶対厄払いしてやる!と意気込んで、
 1日目の開始直後に訪れた私。
 おかげですごい混雑でした〜。
e0031409_6171444.jpg


 
e0031409_6174846.jpg

 今年こそ我が家もたくさんの幸福で満たされますように・・・・!!

 商売繁盛(?)の熊手と厄除けの御札、
 交通安全のお守りを買って帰りました!

 きっと2006年は素晴らしい一年になるはず!
 そう信じて頑張りま〜す!!
[PR]
by uriurie | 2006-02-14 06:21 | About My Family♪

大成功☆

 久しぶりにシフォンケーキに挑戦しました!

 レシピに忠実に、でもちょっとメレンゲの量を増やして焼いてみると・・・

 見てください!
 型からあふれんばかりの素晴らしい焼き上がりを〜♪
 
e0031409_5575264.jpg

 (ちょっと表面が焦げちゃったけどね)

 今回はきな粉を入れて焼いてみました。
 
e0031409_5584077.jpg


 ベーキングパウダーを使わなくてもこんなに膨らむなんて、
 タマゴの力ってスゴイですね〜☆

 とってもおいしかったで〜す!
[PR]
by uriurie | 2006-02-14 05:59 | About My Family♪

清里ピュアワールド2006

 昨日は清里の冬の一大イベント
 「清里ピュアワールド2006」へ行ってきました。
 
 娘とそのお友達は氷の彫刻に大喜び!
e0031409_7412623.jpg

 間近で見るとすごい迫力!
 巨大な氷の芸術は本当に素晴らしいです!!
e0031409_7414326.jpg


 昨日行った時には牛乳の無料サービスは終了していました。
 今日は午前中に行ってみようかな。
 
 ぜひ皆さんも素晴らしい氷彫をご覧になってくださいね!
[PR]
by uriurie | 2006-02-12 07:49
 以前の清里高原有料道路(現在は無料)の途中、
 清里から大泉方面に向かう時、
 南アルプスがとってもきれいに見える場所があります。
 
e0031409_7304834.jpg

 ひときわ白く険しい北岳の雄姿にいつも感動してしまいます。
 (あぁ〜この写真じゃわからないですよね〜。ゴメンナサイ)

 高村薫の「マークスの山」を読んで以来、
 いつか北岳に登りたいと思うようになりました。
 でもまだ実現できず・・・・
 いつか冬山登山に挑戦して、北岳登頂してみたいものです♪
 
[PR]
by uriurie | 2006-02-12 07:37 | 山梨&北杜情報☆

都会ってステキ☆

 岐阜では2泊して山梨に帰ってきました。
 遅くなりましたが、岐阜でのひとときをちょっとご報告。

 ほんの少し時間があったので、
 大型ショッピングセンターを2軒はしごして買い物三昧♪

 ショッピングセンターの中には
 キッズアスレチックなんてものがあって、娘はもう遊ぶ気満々♪
e0031409_615811.jpg

 20分300円。500円払えば時間無制限で遊べます。
 2階建てでかなり大きいの。都会っていいなぁ♪
e0031409_62652.jpg

 なんだか楽しそうでした☆
 でもその20分間、私は何もできずただひたすら待つのみ・・・・。

 お昼には、私が昔から大好きな寿がきやのラーメン♪
 
e0031409_671313.jpg

 ここのラーメン280円がおいしいのよねぇ〜。
 寿がきやが早く山梨にも進出してくればいいのになぁ。
 カップラーメンは時々こっちのスーパーでも見かけるようになりました。
 どこかで見かけた時は、ぜひ食べてみてくださいね♪
 詳細はこちら→http://www.sugakico.co.jp/

 デザートはパステルのケーキ♪
e0031409_693866.jpg

 ここはプリンが有名だけど、
 ケーキもボリュームがあって美味なり〜♪
 詳細はこちら→http://www.chitaka.co.jp/20original/21pastel/f_pastel.html

 そんなこんなで、ちょっと都会の風を満喫してしまった私。
 都会ってステキ〜〜☆☆☆
 でも、時々遊びに行くからいいんですよね。
 山梨に帰ってくると、
 やっぱり自然豊かな清里が一番だわ〜と改めて思います。

 ちなみに、日曜日の朝は岐阜市内も雪が積もりましたよ!
e0031409_6152320.jpg

[PR]
by uriurie | 2006-02-08 06:15 | About My Family♪