ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

☆運動会☆

 今日は保育園の運動会でした。
 毎年、我が子の頑張る姿に感動してしまいます。
 本当に楽しい一日でした♪

 今朝は早起きしてお弁当作りました。
e0031409_21571221.jpg

 おかずは唐揚げ、エビフライ、カボチャ入りポテトサラダ、
 サツマイモのメープルシロップ煮などなど・・・
 私の好きなモノばかり♪
 
 私は料理がへたっぴぃなので、お弁当作りは苦痛なのですが、
 やっぱりみんなと外で食べるお弁当ってすっごく美味しいですよね〜。
 
[PR]
by uriurie | 2006-09-29 22:00 | About My Family♪

愛宕山公園へ

 日曜日、パパが甲府に用事があったので一緒について行き、
 私たちは愛宕山公園で遊んできました。

 愛宕山公園・・・ここに来るのは高校生の時以来かな?
 体育の時間、強歩大会の練習で急な坂道を走った覚えがあります。
 「懐かしいな〜」と思いながら向かいました。

 ここにはたっくさんの遊具があって、子供たちは大喜び♪
e0031409_1285951.jpg
e0031409_129988.jpg
e0031409_1292121.jpg

 初めて県立科学館にも入りました。↓
e0031409_1293946.jpg

 ここは大人も子供も楽しめるところです!
 私たちはここでたっぷり3時間以上遊んできてしまいました♪
 ファミリーにはかなりオススメの場所。
 皆さんも行ってみてね♪

 追伸 はしゃぎすぎたせいか、翌日上の子は熱を出しました・・・・。


 
 
[PR]
by uriurie | 2006-09-26 12:20 | About My Family♪

大地の実り☆

 昨年、明野町でサツマイモ狩りをさせていただいた方から、
 今年も声を掛けていただき、明野町へ行ってきました!
 (ちなみに昨年の様子は→http://uriurie.exblog.jp/d2005-11-14)

 今年も美味しいサツマイモがたくさん実ったようです☆
 子供たちは土の中から出てくるサツマイモに大喜び♪
e0031409_5502525.jpg


 こうして土の中から掘り出すところを見ると、
 「サツマイモって本当に大地の恵みがたっぷり詰まっているんだな」
 って思います。
 しかも「ヒマワリと太陽の町・明野町」ってなわけで、
 太陽からのエネルギーもいっぱい浴びて栄養満点なのです。 
 おいしくないわけがないですよね〜。
e0031409_5565152.jpg

 色がとっても美しくて、このままオブジェにしたいくらいだ〜。

 まずは、やっぱり焼きイモでしょ!
 それから、昨年のリベンジでサツマイモスイーツを・・・  
 とっても楽しみです♪
[PR]
by uriurie | 2006-09-24 05:59 | About My Family♪

BDFについて考えよう!

 昨日は清泉寮で行われた

 『八ヶ岳・空と大地の音楽祭』へ行ってきました。

 これは「北杜市バイオディーゼル燃料を考える会」
 の発足を記念したイベントです。
e0031409_5205778.jpg

 マイカップ、マイ皿、マイ箸持参で行ってきましたよ☆
 雑穀おにぎりがおいしかったな〜♪

 あとね、赤米を使った甘酒も購入!
e0031409_5321842.jpg

 酸味が強かったけど、おいしくって身体に良さそうでした♪
 私は甘酒は「酒粕」から作ったもののほうが大好きで、
 自分でも時々作ったりしています。
 久しぶりに米麹から作られた甘酒を飲んだけど、
 これはこれで美味しいんだな〜と思いました。
 
 私も以前から使用済みの天ぷら油を回収してもらおうと思っていましたが、
 ペットボトルの容器に詰めるのがめんどくさかったり、
 なかなか回収場所へ持って行けなかったり・・・
 とまだ一度も出したことがありません。
 これを機に、今後は天ぷら油をしっかり回収してもらおう!と思いました。
 先月から北杜市でも回収を始めたし、
 今は長坂の地給市場や生協(コープやまなし)でも回収しているそうです。
 みなさんも使用済み天ぷら油に目を向けてみてくださいね!

 それにしても、
 今日は「音楽祭」なのに全く音楽は聞けなかったよお〜(涙)。
 子供二人連れて行くっていうのはやっぱり大変だぁ。
 
[PR]
by uriurie | 2006-09-24 05:38 | 山梨&北杜情報☆

かっこいいっ!

 昨日はすっごく久しぶりにバレーボールの練習へ。
 やっぱり体を動かすのって気持ちがいいし、すっごく楽しい♪
 バレーボールってこんなにおもしろいスポーツだったんだなぁと改めて実感。
 もっともっと早く・・・中学生の頃から始めておけばよかったよお〜〜〜
 まだまだへたっぴぃの私を
 いろいろとご指導してくださる先輩ママ達には本当に感謝感謝です♪

 そして、昨日なんとユニフォームを受け取りました!
 私なんてまだまだ試合に出られるレベルじゃないんですけどね。
 でも、すっごくウレシイ!
e0031409_1355477.jpg

 かっこいいでしょ?強そうでしょ?
 なんかサッカーの日本代表みたいな感じ♪
 しかも、「5」番って、かっこよくない?
 (ただ単に「5」が空いていたからそれになっただけなんだけど。)
 私も試合に出て活躍できるように、練習頑張るぞ〜!
 このユニフォームのおかげで、ますますやる気になったうりぼうでした。
 
[PR]
by uriurie | 2006-09-19 13:09

復活です♪

 皆様、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
 下の子は先週土曜日に退院し、やっと帰ってくることができました。
 励ましのお言葉、本当に本当にどうもありがとうございました!

 「クループ」というのは「急性喉頭炎」のことで、
 喉頭周辺(喉の奥のほうです)が炎症を起こして空気の通り道が狭くなり、
 呼吸が苦しくなってしまうものです。
 なんか変な咳をしているなぁ・・・と思っていたのですが、
 それがクループの特徴なのでした。
 また、後日ネットで調べて知ったのですが、クループは急変する場合が多く、
 ひどくなると窒息してしまう怖い病気らしいです!
 そんなこと全然知らなかったよお〜〜
 治って良かった〜〜。
 とりあえず、ひと安心です。

 でも、まだまだ病み上がりなので、一緒に家の中でダラダラしている日々。
 私、完全に「ぐうたら病」に感染してしまったようです。

 そんな中、突然思い立ち、パンを焼いてみました。
e0031409_12544493.jpg

 「はちみつパン」のレシピを参考に作りました。
 はちみつではなく、メープルシロップを使ったんだけど、
 ふんわりしていて、とってもおいしくできました!
 こんなにうまくパンが焼けたのは初めてかも♪
 もっといろんなバリエーションができるように頑張るぞ〜!
[PR]
by uriurie | 2006-09-19 12:56

まだまだ入院中。

e0031409_15135118.jpg

うちのチビちゃんは、まだ病院で療養中です。
私も便乗して、のんびり(というかダラダラ)しています。

私の友達が、お見舞いに手作りクッキーを持って来てくれました!
これぞ芸術作品!
完成度の高いアンパンマンに感動!
なんかね、この前のアンパンマンケーキを見てリベンジしてくれたらしい♪
やっぱり器用な人ってうらやましいなぁと思う、おおざっぱでガサツなうりぼうでした。
[PR]
by uriurie | 2006-09-14 15:13

初入院!

e0031409_21285379.jpg

うちのチビちゃんの病状が悪化してしまい、入院することになってしまいました。
病名は『クループ』。一週間くらい入院しなければならないようです。
私は付き添いで思いがけず入院生活開始。

そんなわけで、しばらく更新できませんが悪しからず。

ちなみに、チビちゃんは点滴されてかわいそうです。見ているだけで切なすぎる~。早く元気になってくれるよう、私も看病を頑張ります!
[PR]
by uriurie | 2006-09-11 21:28

NIKEブーム到来。

 今週初めから上の子が熱を出し、そして下の子にも伝染ってしまいました。
 高熱がずっと続いているので、
 昨日大きな病院に行ってレントゲンやら血液検査やらしてきました。
 その結果、上の子は血液検査で異常があり、
 「気管支肺炎」になっているとのこと。
 下の子は喉の奥のほうが炎症を起こす「喉頭炎」で、
 恐ろしいくらいのハスキーボイスになってます。
 二人ともまだ熱が高いのでかわいそうです。
 最初は近くの小児科に行ったのですが、
 もっと早い段階で大きな病院に連れて行けばよかったと反省。
 病院選びってやっぱり難しい・・・
 今は家に引きこもって、看病に専念しているうりぼうです。

 でも、週に一度の楽しみである『ヨガ』だけは行かなきゃ!
 母にお願いして、行ってきました。
 その日はなんとマンツーマンで特訓してもらいました♪
 すっごく気持ちがいいし、心から楽しいな〜って思います。

 そんなヨガの先生からシューズをいただきました!
e0031409_7351930.jpg
e0031409_7352621.jpg

 これはね、子供用のスニーカーなんだけど、NIKEでかっちょい〜の。
 私が履きたいくらいだよお〜。
 上の子が大喜びで早速履いていたけど、まだブカブカ・・・・
 もう少し大きくなってからね!

 我が家はスポーツブランドは断然adidas派だったんだけど、
 現在、NIKE率が急上昇してきています。
 これもきっとヨガの先生の影響なのね♪
 かっこよくてやさしくて、本当にステキな先生・・・
 いつもどうもありがとう♪
[PR]
by uriurie | 2006-09-09 07:45 | About My Family♪

行ってきました!

 久しぶりに月曜日がオフ!
 昨日はイントラのおじさま&おばさま仲間に連れられて、
 登山に行ってきました!

 長野県の茅野市と佐久穂町(旧八千穂村)の境、
 麦草峠のところから白駒池を通り、
 「ニュウ(乳)」っていう山を目指します。

 いっつも登山地図を見て「ニュウってなに?」と思っていましたが、
 山の名前だったんですね〜。知らなかった〜。

 天気は快晴!絶好の登山日和です。
e0031409_13511631.jpg

 左にある建物が「麦草ヒュッテ」。
 ちょうど麦草峠のところに建っています。
 あの山の向こうが蓼科なんだって!

 無料駐車場を出発し、歩くこと10分。
 白駒池に到着。
e0031409_1353836.jpg

 辺りはとても静寂で、
 八ヶ岳の大自然の中に水をたたえる白駒池はとても美しいです。
 紅葉の時季(今月末頃らしい)は特に素晴らしいそうです。

 ニュウを目指してひたすら登ります。
e0031409_13572278.jpg

 苔むした原生林はとても神秘的で、
 太古の昔から続く長い歴史を感じさせます。

 そして、白駒池の畔から歩くこと1時間半、山頂に着きました!
 なんと、富士山が見えましたよ〜!
 そして、山頂からは白駒池もしっかり見えました!↓
e0031409_1404426.jpg

 
 西の方を見ると、「西天狗岳・東天狗岳」!
e0031409_143158.jpg

 こういう景色を見ちゃうと、あ〜やっぱり山はやめらんないっ!
 西天狗のほうに縦走したいなぁ、なんて思っちゃいます。
 いつか登りたいなぁ。

 昨日の登山で、またテンション上がってきた私。
 次はどこに登ろうかな?・・・今から楽しみです!

 
[PR]
by uriurie | 2006-09-05 14:07 | About Myself♪