ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー

<   2006年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

読書第3弾!

 図書館でなんとな〜く手にした本・・・・・
e0031409_148036.jpg

 それがこの本でした。

 これは、「Woman's Beat大賞」といって
 カネボウが募集したドキュメンタリー作品の受賞作を集めたものです。
 女性を主人公としたノンフィクションの作品なんですね。
 審査員は宮本輝さん、内館牧子さん、林真理子さん、
 阿川佐和子さん、島田雅彦さんの5人。
 この5人の名前が並んでいるだけで、ひえぇ〜〜って感じ。

 なんとなく手にとって、なんとなく読み始めたのですが、
 想像以上に中身が濃くて、かなり衝撃を受けました。

 交通事故で脳死に近い状態にまでなった夫の再生を信じて、
 看病とリハビリに献身する妻が記した『彩・生(さいせい)』。
 旦那の介護に明け暮れる毎日、
 しかも息子が自閉症であることも発覚。
 それでも前向きに生きる姿には本当に勇気づけられます。

 50代を過ぎてから短大に通うことになった女性の姿を、
 そのご主人が書き留めた『今、何かを掴みかけて』も心に残りました。
 奥さんは癌で在学中に他界してしまうのですが、
 その短くも輝かしい短大での生活が細かく記されてありました。

 そして、カウンセラーの方が執筆した
 『ロールレタリング〜手を洗う私へ〜』は、とても衝撃的でした!
 1日に何百回も手を洗わずにはいられない精神障害を負った若き母親の
 治癒への道のりが描かれていました。
 「手を洗うことがやめられない自分」と「手を洗うのをやめたい自分」
 との文通〜ロールレタリング〜を通して、治療していくというもの。
 「カウンセリング」とか「精神障害」といったものに縁遠い私、
 その世界を垣間見てしまい、ショックを受けてしまいました。

 どの作品もドキュメンタリーだからこそ説得力があります。
 (こんな簡単な言葉で締めくくってはいけないのでしょうが)
 あぁ、私も頑張らなきゃいけないな・・・・・と改めて思ったのです。

 
[PR]
by uriurie | 2006-10-30 14:39 | About Myself♪

お祭り三昧♪

 昨日はともにこの森感謝祭へ行ってきました!

 ミルクプラントの牛乳を使った特製スープ、おいしかったな〜♪
 
e0031409_1358043.jpg

 2杯も食べちゃった☆

 午後は朝日ケ丘のお祭りへ。
 ここでは山梨県産木材の紹介コーナーがあり、
 県産材を使ったコースターをいただきました!
e0031409_1414197.jpg

 ヒノキです!とってもイイ香り〜♪

 今は「甲斐の木で家をつくる会」ってのがあるんですね。
 そして、県産材を使った住宅建築のアドバイスをする
 「甲斐の木活用アドバイザー」も県内にたくさんいるようです。

 私もいつかお家を建てる時は県産材を使いたいなぁ・・・
 なんて漠然と考えてしまいましたが、いつになるのかなぁ?

 そんなこんなで、週末はお祭り三昧のうりぼうでした!
 
[PR]
by uriurie | 2006-10-30 14:05 | 山梨&北杜情報☆

カントリーフェスタ

 昨日と今日、清里ではカントリーフェスタin清里というイベントが
 萌木の村で行われています。

 「私のカントリー」っていう雑誌によるもので、
 カントリー雑貨の有名店が集合しているそう。

 今年も懲りずに出掛けてみました。
e0031409_6168.jpg

 やっぱりすごい人!!!!!
 (奥の芝生広場に人がわんさかいるのがわかりますか?↑)
 ちょうどオープン直後に行った私は、
 その混雑に巻き込まれてもう死にそう・・・・
 この人混み、新宿駅並みかもね・・・

 結局何も買わずに帰ってきてしまい、
 ただ疲れてしまっただけでした。
 私、カントリー雑貨はやっぱり興味がないみたいです。
 カワイイんだけど、あの価格が許せなかった!!
 ムリ!!買えません!!
 
 昨年も同じことを思ったはずなのに、
 やっぱり出掛けてしまったお祭り好きのうりぼうでした。
[PR]
by uriurie | 2006-10-29 06:06 | 山梨&北杜情報☆

うれしいプレゼント♪

 昨日はヨガのレッスンに行ってきました。

 先生に会うなり、
 「顔がむくんでるー!」という厳しいツッコミが・・・
 ふくらはぎもむくんでいたようです。
 全然そんな自覚がないので、ビックリでした。

 あのケーキ4つ食べまくりの日以来、
 私の満腹中枢は狂ってしまったようで、
 日々暴飲暴食していました。
 それがバレてしまった・・・・。
 ゆうさん、あなたホントに凄いっす!!

 しかも、私にプレゼントをくれました!
e0031409_13385847.jpg

 便秘・胃腸の働きを助けるオイル(右)だって♪
 す、すごい!アロマオイルでこんなの作れちゃうんだ!
 フェンネルやコリアンダー、レモンバーベナなどが入ってます。
 グレープフルーツも入っているせいかな?とってもいい香り!
 これで私の頑固なお腹もスッキリするかしら?

 左のは「風邪用ジェル」。
 ずっと風邪が長引いていて、苦しんでいた私のために作ってくれました。
 ティートリーやカモミールローマン、ローレルなどが入っています。
 このス〜ッて感じの清涼感はペパーミントかな?
 結局病院に行って一週間ほど薬を飲んでやっと治りました。
 でも、このジェルにもとっても助けられました。
 胸に塗るととっても気持ちがいいんです♪
 子供にも使えるそうなので、この冬は重宝しそうだ〜!

 そんでもって、私のためにCDまで用意してくれました!
e0031409_13463919.jpg

 「Healing Water」というタイトルで、
 水の流れる音がメインのサウンドです。
 先日「レイキ(霊気)」をやってもらった時に、
 私のイメージが「海」だったから、
 「水」の音を聴くと良いかもって用意してくれたんですって。
 もう、ホントに感謝感謝です!!

 早速パソコンにCDをセットして、今かけています。
 普段、これほど優しい音色は全く聴きません。
 (ヨガのレッスンの時くらいかな)
 吸い込まれるような水のサウンドがとても心地よくて、
 あ〜、なんだか眠くなってきたぁ・・・・・。

 先生、本当にありがとう!
 最近の私は食生活において暴走気味だけど、見捨てないでね♪
 しばらくこのサウンドを聴いて、心を落ち着かせようと思います。
 私の食欲も落ち着いてくれたらいいなぁ・・・。
[PR]
by uriurie | 2006-10-27 13:55 | About Myself♪

読書第2弾!

 やっと読み終わりました!

 「推理小説」秦建日子著
e0031409_13123391.jpg

 ドラマ「アンフェア」を観ていたので、
 ずっと原作を読んでみたかったんです。

 でも、ドラマを観てからだとダメですね。
 どうしてもドラマのキャスティングに影響されて、
 あまり想像が膨らまないっていうか・・・・

 私の頭の中ではもう「雪平夏見=篠原涼子」に設定されてしまっていて、
 それをもう消すことができなくって。
 そして、瑛太や寺島進(←密かにすごく好き♪)、西島秀俊などなど・・・
 全てドラマの時のセリフや動き、顔の表情までが甦ってきてしまいます。
 やっぱり、ドラマとか映画って原作を読んでから観るほうがいいのかも。

 でもね、ストーリーはドラマとちょっと違うところもあるし、
 小説としては面白い作品だと思います。
 ミステリー好きの方、読んでみてくださいね。

 そうそう、「アンフェア」は今度映画化されるらしいですね。
 う〜ん、楽しみ♪
[PR]
by uriurie | 2006-10-27 13:19 | About Myself♪

ちょっとお出かけ♪

 オフの昨日、久しぶりに甲府へ出掛けました!
 シーズンが終わってからずっと放置しておいた
 マイボードをチューンナップに出してあげようと思って♪
 
e0031409_533729.jpg

 私、自分じゃメンテできないんです。
 (めんどくさくてやろうとしないだけなのですが・・・・)
 今シーズンこそはチューンナップのやり方を師匠に教えてもらおうかな。

 私のボード、SIMSのKINGってやつは、
 硬めでハリがあって、すごく乗りやすい。
 新しく買う板も私とフィーリングが合うやつが欲しいけど、
 まだ見つからなくて・・・・
 メンズの板で私の身長サイズ、しかも一年落ちの安いやつ、
 なーんて、そんな板残っているのかしら?
 でも、もう少しだけあきらめずに探してみよう!

 久しぶりに甲府へと繰りだ出した私は、
 石和のアピタまで行き、るんるんショッピング♪

 これまた久しぶり、31-サーティーワン-でアイス♪
e0031409_6485956.jpg

 今月限定のパンプキンプリン
 おいしかったです〜♪

 
[PR]
by uriurie | 2006-10-25 06:50 | About Myself♪

らばっつぁ☆

 うちのお店のアイスアメリカーノでございます。
 
e0031409_52233100.jpg

 やっぱりLAVAZZAはおいしい!
 エスプレッソ用の豆だからかな?
 私の苦手な酸味がなくて、苦みが強い感じ。

 毎朝、マシーンチェックのために
 1杯だけ自分のためにコーヒーを淹れます。
 この1杯がたまらん〜〜〜♪
[PR]
by uriurie | 2006-10-25 05:31

お誕生日会。

 日曜日の夜は、旦那の実家でお誕生日会をしてくれました。
 うちの子供たちは9、10月生まれ。
 旦那の妹の子供たちは10、8月生まれ。
 ってことで、4人まとめてお祝いです♪

 それでね、なんとお誕生日ケーキを4つ用意してくれたんです。
e0031409_9312996.jpg

 イチゴショートにチョコレート、パンプキン、そしてチョコバナナ。
 (私はバナナが大嫌いなのでチョコバナナケーキだけはパス)
 カットしないでそのまま食べちゃえ!ってことで、
 大胆にもそのままフォークを刺して食べてしまいました。
 ケーキを丸ごとパクつくのって、なんて幸せなんでしょ〜!!
 私は3種類のケーキをそれぞれ半分ずつくらい食べてしまいました。

 旦那に「お前、1ホール以上食っただろ!」と突っ込まれましたが、
 「夜ごはんだからいいじゃん!」とわけわかんない理由をつけて、
 思いっきりケーキを食べまくるというこの上ない喜びを味わったのです。

 翌日、確実に私の体重は1kg増えていましたが、
 こんな日が一年に1回くらいあったっていいよね?

 
[PR]
by uriurie | 2006-10-24 09:38 | About My Family♪

またもや・・・・

 日曜日、清泉寮で開催された
 八ヶ岳フェスティバルへ行ってきました。

 お目当てはボウケンジャーショー
 今年何回目?って感じですよね。
e0031409_9261290.jpg


 今回はボウケンピンクが頑張ってました。
e0031409_926378.jpg


 この日、八ヶ岳ロードレースというマラソン大会が行われたんです。
 私は短距離は苦手だけど、長距離は得意なんですよ♪
 来年のロードレースに出場してみようかしら?
 ・・・・・なーんて思ってみましたが、今はもう5kmもキツイかも・・・・。

 
[PR]
by uriurie | 2006-10-24 09:35 | About My Family♪

リーグ戦終了。

 バレーボールを始めて3カ月が経ちました。
 まだまだ下手っぴぃの私ですが、
 毎回練習に行くのがとても楽しみになっています。

 町内には7つのチームがあって、
 毎年9,10月には週に1回集まってリーグ戦が行われます。
 もちろん試合は夜なので、私はあまり参加できませんが、
 先週の金曜日が最終日なので行ってきました。

 2試合ありましたが、2連勝で締めくくることができました。
 私も試合に出ることができ、まだまだミスはあるものの、
 少しずつルールも覚え、チームに貢献できるようになってきました。

 私がレシーブしたボールが得点につながると嬉しいし、
 サーブが決まれば「やったぁ!」って思う。
 今までスキーやボードで個人技ばかりをやってきた私ですが
 (大学の時にはスキーの団体戦も経験したことはありますが)、
 チームプレーの楽しさがわかってきました。
 チームプレーだからこそのプレッシャーもありますが、
 それもだんだん楽しめるようになってきました。
 私はチビだから、きっとアタッカーにはなれないと思います。
 せめてレシーブとトスくらい確実にあげられるようになりたい。
 「セッターになれたらいいな」なんて密かに思っています。
e0031409_633515.jpg

 だんだんグッズも増えてきました!
 新しいニーパッドとソックス。
 シューズケース付きのバッグはNIKEです。
 バレーボールのパンツだって欲しいし、
 ヨガのウェアとかヨガマットだって欲しい〜〜!!
 スキーとスノーボードの板も買わなきゃ!!
 欲しいものがいっぱいです!
 いろいろやるのって楽しいけど、資金が足りない・・・・(涙)。

 とりあえず、来月も試合が予定されているので、練習しなくっちゃ。
 いつか皆さんに「試合、見に来てね!」と言えるように、
 レベルアップ目指して頑張りますっ!!

 
[PR]
by uriurie | 2006-10-22 06:36 | About Myself♪