ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やっぱ牛乳でしょ♪

 先日、滝見の湯へ行った時、売店でこんな牛乳見つけました!
e0031409_6111058.jpg

 すっごいレトロでかわいい〜♪♪

 この福山牛乳は長野県南佐久郡小海町で製造されているようです。
 75度15分殺菌だったら、低温殺菌牛乳の部類に入るのかな?
 味もなかなかおいしいですよお〜♪
[PR]
by uriurie | 2007-03-25 06:14
 最近の私はラーメンにハマっています。
 なぜだかすんごく食べたいのです。
 「これは身体が欲しているってことだから、食べたほうがいいんだな」
 と勝手に解釈し、本能のままに食べ続けている私。

 昨日はずっと気になっていたくらまへ行きました。
e0031409_6192166.jpg

 お店はR20沿い、竜王のドラゴンパークの近くです。

 看板メニューの黒こく黒麺(900円)と餃子を注文。
 
e0031409_6214519.jpg

 どこが黒いの?って思ったらね、
e0031409_6221343.jpg

 麺が真っ黒だったよお〜〜!!!!
 これには子供たちビックリ!
 最初は怖がって食べなかったけど、一口食べたらとても気に入ったみたい。
 かなりガツガツ食べていました。

 麺は私好みのもっちり太麺。
 スープはこれまた私好みのこってり味噌味。
 背脂ギトギトが大好きなんだな〜♪
 くらまではかなり素材を厳選して使用しているようです。
 特に「味噌」にこだわりがあるらしい!
 とってもおいしかったですよ〜。
 他にも白こく白麺とか種類はたくさんあります。
 いろいろ食べてみたいなぁって思いました。

 甲府昭和のイトーヨーカドー近くの鬼太郎
 軽井沢の(御代田町かな?)麺家(ラーメンハウス)
 かなりおいしかったです。
 おいしいラーメン屋さんをご存知でしたら、ぜひ教えてくださいね♪
[PR]
by uriurie | 2007-03-22 06:30 | My Favorite Shops☆

やっぱりもう春・・・?!

 昨日は子供たちを連れて、甲府の遊亀公園へ。

 やっぱり甲府は暖かい!!
 遊亀公園の桜がもう咲いていましたっ!!
e0031409_60927.jpg
e0031409_6021100.jpg

 子供たちは動物園で大はしゃぎ。

 まず、レッサーパンダでしょ。
e0031409_62010.jpg

 ヤマアラシ!
e0031409_623542.jpg

 フラミンゴたちは寝ていたけど、色がキレイだった〜♪
e0031409_631728.jpg

 そうそう、私は山羊座☆・・・ということで記念に。
e0031409_642177.jpg

 今日は暖かかったせいか、動物たちもよく動き回っていました。
 もう春はやって来ているんだなぁ・・・と実感しました♪

 夕方には南相木温泉 滝見の湯へ。
 子供たちは温泉が大好き!!
 昨日は初めての場所だったので、大喜びでした♪
 清里からは車で30〜40分くらい。ちょっと遠いのです。
e0031409_6104762.jpg

 館内はとてもキレイで、気持ち良いです。
 内湯、露天風呂、ミストサウナがありました。

 たまには、休日を子供たちのために使ってあげなきゃね。
 二人とも満足したようで、よかったよかった♪
 
[PR]
by uriurie | 2007-03-22 06:13 | About My Family♪

冬に逆戻り?!

 昨日は空気が澄んでいて、空の青が美しくて、
 八ヶ岳や富士山もとってもキレイに見えました!!
 
e0031409_758313.jpg

 気温も低く、なんだか真冬に戻ったような感じです。
 そのため、ゲレンデコンディションもGOOD♪

 私はあの大転倒以来初めてスキーを履きました。
 スキーに対して恐怖心があったのですが、
 思ったより滑れる自分に驚きました。
 でも、やっぱりコブには入れなかったけど。
 
 この冷え込みがもうしばらく続いて、
 ちゃんと4月8日までスキー場が営業できるように祈るばかりです!
[PR]
by uriurie | 2007-03-21 08:02 | About Myself♪

久しぶりに・・・・

 一昨日、諏訪まで行ってきました!

 なんとな〜く気分転換したいなぁと思い、
 一人でふらふらと出かけました。
 運転すると足首が痛いのですが(どうも前後に動かすと痛むらしい)、
 どうしても行ってみたいお目当てのショップがあったので。

 まずは諏訪ステーションパークへ。

 最初にアルペンを覗きました。
e0031409_627736.jpg

 ここは意外と掘り出し物が多いという噂♪
 確かにお店の奥のほうにウェア類のアウトレット品がたくさんありました!
 すっごく悩んで2時間近く居座ったけど、結局何も買わず・・・

 次はmont-bellのショップへ。
e0031409_6294415.jpg

 学生時代、スキー部に所属していた頃、
 一時期mont-bellやAIGLEにハマっていた私。
 その時のことを思い出して、なんだか懐かしくなりました♪
 やっぱり、どの商品もシンプルだけどセンスがいいよな〜。
 こういうショップを訪れると、すっごい山に登りたくなるのは私だけ?
 今年は山に登りまくるぞー!!

 んでもって、珈琲屋OBでちょっと休憩。
 
e0031409_6345623.jpg

 私は酸味が少なくて、苦みが強いコーヒーが好き!
 今回はコロンビアにしました。
e0031409_6361122.jpg

 で、でかっ!!!
 マグカップ、大きすぎない?!
 しかも、コーヒー大量!!
 コーヒー好きにはたまらん〜〜
 味も量も大満足でした♪

 その後、お目当てのお店へ。
 HPを見て、ずっと行ってみたいと思ってたんです。
 それはREOというスノーボードショップ。
 BURTONのボードやブーツを扱っていて、
 今の時期、けっこうセールをしていました。
 ウェア類は私が知らないブランドもあり、
 かなりセンスが良くてお洒落なのが揃っていました。
 いいお店を見つけて、嬉しくなっちゃいました♪
e0031409_6425362.jpg

 お店を撮り忘れたから、とりあえず袋だけ・・・・ゴメンナサイ!

 そんなこんなで、久しぶりに諏訪方面へ行き、気分転換できました。
 でも、諏訪はそれほど詳しくないので、
 オススメのショップがあったら教えてくださいね。
[PR]
by uriurie | 2007-03-18 06:45 | My Favorite Shops☆

意外な結果。

 皆さん、ご心配おかけして申し訳ありません!!
 私はというと、と〜っても元気です♪
 (いつもはかなり凹むはずなのに、すっごく元気なのはなぜ?)

 一昨日、評判が良いとの情報を入手し、
 早速佐久平整形外科クリニックへ行ってきました!
 右足首の内部が痛むので心配でしたが、骨に異常はなく一安心♪
 足首の後ろ側の靭帯を軽く伸ばした程度だそうです。よかった♪

 でもね、リハビリの先生によ〜く診てもらったところ、

 「以前、ここ(足の甲の辺り)傷めたでしょ?
    レントゲンを見ると、一度靭帯がはがれた跡があるんだけど」


 という思いもよらない発言が!!しかも、

 「足首の関節が緩んでますね。ほら、ガクガクするでしょ?
    緩んでるから、ここ(足の甲)に骨が出てしまってるんだよ。
    普通の人はこんなところに骨は出ていないんだよ。
    きっと足の痛みは靭帯ではなく、関節の内部だね。」


 な〜んて言われてしまいました!

 だって、私、今まで足首のケガなんてしたことないよぉ!!
 足首の関節が緩いって、そんなん知らなかったよお〜〜〜〜!!!!
 どうすりゃいいのさぁ〜〜??!!

 とりああえず、ガチガチに固定すれば滑ってもよいとのこと。
 (本来なら滑っちゃいけないけど、仕事上しょうがないってことで)
 様子をみて、リハビリをしながら症状を改善していくしかないみたい。

 とりあえず、骨折してなかったってことでホッとした私。
 膝だけでなく足首にもいろいろ問題がありそうだけど、
 シーズン終わって落ち着いたら、
 ちゃ〜んと身体のメンテをしてあげようと思います。
 
 皆さん、心配してくれてホントありがとうございますっ!!
 
 
[PR]
by uriurie | 2007-03-17 05:53 | About Myself♪

ゴメンナサイ・・・・

 昨日はスキーのテクニカル&クラウンのプライズ検定があり、
 後走としてビデオ撮りとジャッジをしてもらいました♪

 今シーズン、あまりスキーの練習ができなかったのですが、
 どのくらい点数出るのかなぁ・・・なんて気軽に滑ってみた私。

 ちなみにテクニカルは、

 (整地) 小回り・中回り・大回り
 (不整地)小回り・大回り
 総合滑降

 の計6種目です。   

 サンメドではDコースを使用。
 整地の大回りや総滑はDの上から下まで。
 でも、昨日はバーン状況が良かったせいか、
 私自身の滑りの調子もGOOD♪
 緊張せず楽しんで滑ることができました!

 でもね、最後の種目・不整地大回りで、やってしまいました〜!

 サンメドでは不整地大回りはコブ斜面を使います。
 大きなコブの中でロングターンをしなければなりません。
 この種目のおかげで(?)、
 サンメドのプライズテストは他のスキー場と比べると
 レベルが高いと言われています。
 (ジャッジの目も厳しいしね。)

 でもさ、普段コブ斜面の中でロングターンなんてしないでしょ?
 私、一昨日初めて挑戦したのですが、ボロボロでした・・・。
 でも、検定だから滑らないわけにもいかず、
 ぶっつけ本番状態でコブに突っ込んでいった私。
 そしたらね、案の定やってしまいました・・・・コブの中で大転倒!!
 板がコブに刺さって、思いっきり前へ投げ出され両足開放。
 おかげで右足首をひねってしまい、パトロールのお世話になることに・・・・
 あ〜、私ってスクールの恥さらしだわ・・・・。

 しかも、不整地大回り以外の種目では合格点に達していて、
 加点も出ていたので、とりあえず完走さえすれば、
 テクニカル合格だったと聞き、さらに凹みましたぁ・・・。
 整地大回り78点、総合滑降77点をつけてくれたジャッジもいたのに!
 (ちなみに、テクの合格基準点は1種目75点です) 
 あ〜!!悔しすぎるっ!!!!
 
 まぁ、自分の滑りがどのくらいのレベルかを知ることができ、
 改めて来年の目標も定まった気がします。
 来年はテクニカル取るぞ〜!!! 
  
e0031409_4392311.jpg

 昨日はかなりアイシングをしました。
 それほど腫れてませんが、だんだん痛みが強くなってきたので、
 今日病院へ行ってきます。
 多分、軽い捻挫だと思うのですが。

 先日、「ムリせず調子づかない」宣言をしたのに、
 早くもやってしまいました・・・・ゴメンナサイ!!
 少しの間、ゆっくり休みま〜す!
[PR]
by uriurie | 2007-03-15 04:41 | About Myself♪

まだまだ終わらないっ!

 3月に入り、サンメドもボード解禁!!
 私はスキー&スノーボードの両方を楽しみまくってます♪

 暖かい日が続いたせいで雪が激減し、
 コース閉鎖なども出てきて心配していましたが、
 ここ2、3日の冷え込みのおかげで、
 ゲレンデコンディションはGOOD!!
 特に昨日は「2月のバーン??」ってなくらい、雪質は最高でした!
e0031409_6115324.jpg

 週末の天気が心配ですが、とりあえずもうしばらくは大丈夫です。
 今シーズンはまだまだ終わらない!!
 ラストスパート、頑張りますよおっ!!
 
[PR]
by uriurie | 2007-03-10 06:13 | 山梨&北杜情報☆

祝☆合格!!!

 昨日、山梨県スキー連盟による
 SAJスノーボード準指導員検定がサンメドウズで行われ、
 無事合格することができました〜!!
e0031409_2291849.jpg
e0031409_2293055.jpg

 
 準指導員検定は実技種目が

  サイドスリップ
  ロングターン・カービング
  ショートターン・スキッド
  ロングターン・カービング
  総合滑降
 選択種目
  ショートターン・カービング
  スイッチライディングターン

 があります。

 昨日は朝から暑くて(?!)、バーン状況は最悪!!
 予想以上の悪雪に半泣き状態。
 しかも、久しぶりの検定です〜っごく緊張してしまい、
 1種目目のロング・カービングは最悪なことになってしまいました。
 (でも、点数はそこそこ出ていたんだけど)
 その後は、なんとか持ち直して滑ることができましたが、
 やはり検定でいつもの自分の滑りをするってのが
 いかに難しいかってことを改めて実感しました。
 急斜面が嫌い&苦手な私は、
 「Dコースは使わないでしょ!」なんて思っていたのですが、
 スキッドのショートとロングはそれぞれDコースの上部と下部で、
 そして、総合滑降はDコース上から下までなんて言われて、
 マジ泣きました・・・・
 とにかく安全に転ばないようにって注意して滑るのが精一杯でした。

 実技はなんとかクリアできましたが、
 もっと点数をオーバーして合格したかったなぁ・・・と、
 正直少し悔しさが残っています。
 まだまだ未熟者ってことですね。
 今日からまた頑張って、さらに上を目指して技術を磨いていきます♪

 学科の筆記試験のほうは、地道にコツコツ頑張ったせいか、
 2問しか間違えませんでした〜!!
 (200点中194点くらいだと思います)
 満点目指していたんだけどな。
 でも、ふじてんの方からお褒めの言葉をいただきました〜♪
 最後の最後まであきらめずに頭に詰め込んだのが良かったようです!

 今シーズンの目標であったスノーボード準指導員に合格でき、
 本当に嬉しいし、なんだかホッとしました。
 応援してくれた皆さん、本当にありがとうございます!!
 これからも頑張って、もっともっとうまくなってやる〜!!
 検定が終わったから、もうコブ&キッカーも解禁♪
 楽しく滑りたいです〜☆
 そうそう、今度はスキーも頑張らなきゃかな〜。
 スキーもボードも楽しめるなんて、私ってホント贅沢だわ〜☆
 皆さんもぜひぜひ滑りに来てくださいね♪
 
 
 
 
[PR]
by uriurie | 2007-03-05 02:37

撮られちゃった〜!!

 3月に入り、サンメドもスノーボード解禁!!!
 ぜひぜひ皆さん滑りに来てくださいね〜♪
 でも、予想以上の気温の上昇で雪はザクザクなので、ちょっと危険です。
 くれぐれも気をつけてくださいね!

 ところで、先日八千穂高原スキー場へ行って特訓した時、
 八千穂のスタッフの方が私を撮ってくれていたようです。
 八千穂高原スキー場のHPに私の写真がアップされていました。
 
e0031409_3472255.jpg

 友達に聞いてビックリです!
 確かに、パークで撮影している人はいたけど、
 私はパーク行ってないのになぁ・・・。
 隣のバーンでカービングの練習していた時かしら?
 それにしても、変ちくりんな格好だわ。
 バックサイドの写真を撮ってほしかった・・・(涙)。

 八千穂高原スキー場のパークのディガーさんが作っているブログ
 http://yachiho-2006.seesaa.net/
 ↑こちらを見てみてくださいね。
 レールやボックス、エアの写真がた〜っくさんあって、
 とっても楽しいですよお〜♪
 ちなみに私は2月26日付けで出演(?)しています。
 
[PR]
by uriurie | 2007-03-04 03:53 | About Myself♪