ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

スキルアップ!!

 先日、整骨院へ行ってきました。
 高校時代の友人の実家が整骨院で、
 その友人も鍼灸師としてお父さんと一緒に働いています。

 私は、右肩、右膝、右足首を診てもらいました。
 (ケガが全部右に偏っているのはなぜ??)
 友人にケガのことを相談したところ、
 「半月板は普段痛みがないなら、手術はしない方がいいよ」
 と言ってくれたので安心しました。
 電気治療の後、マッサージと鍼をしてもらいました。
 鍼は初体験でしたが、全然痛くないんですね!!
 ボードで変な転び方をしてからずっと右肩が痛くて、
 右手で左肩を触ることができなかったのです。
 でも、診察後にはだいぶ右肩が軽くなり、楽になりました。

 足首の捻挫も心配で、
 「運動は禁止!」なんて言われるかなぁ、なんて思ってましたが、
 ちゃんとサポーターをすればバレーボールや登山もOKとのこと。
 初めて整骨院へ行きましたが、
 「これが整骨院の治療なのかぁ」と驚くことばかりでした。
 整形外科的な治療とは全く違うんですね。
 しばらく通いたいと思います。

 それにしても、鍼灸師として患者さんに治療を施す友人の姿は、
 とても頼もしく、そして輝いて見えました。
 しばらく会わないうちに、
 うらやましいくらい素敵な女性になっていたのです。
 私も頑張らなきゃな〜なんて刺激されたりして・・・・

 そんなわけで、私もスキルアップしなくちゃ!!

 とりあえず、加入している生協が主催する講座に参加してみました。
 
e0031409_183122.jpg

 この講座は全3回。
 講座の内容は後日改めてお話ししますね。

 んでもって、今年の目標の資格はこれですっ!!
e0031409_184422.jpg

 試験は毎年6月と12月。
 6月には間に合わないので、12月かな。
 ユーキャンで勉強しようかと思ったのですが、
 とりあえず独学で頑張ってみようと思います。
 どうなるかな?
 ちゃんと試験受けられるのでしょうか?

 あと、今話題のビリーズブートキャンプをゲット!!
 
e0031409_1874914.jpg

 購入したのではありません。
 スクールの先輩にお願いしちゃいました♪
 皆さん、ご存知ですか??
 エアロビのような感じで、かなりハードなエクササイズです。
 シーズン中、早朝の通販番組で観て、
 「これをやれば腹筋が割れるのね!!」と洗脳されてしまい、
 欲しくてたまりませんでした。
 なんとかDVDをゲットしたものの、
 「今は忙しいから、とりあえずGW終わったら始めよ〜!」
 なんてお気楽な私。
 本当にやる気あるのかしら?
 でも、夏までに腹筋割ってみせますっっ!!
 乞うご期待っ!!
[PR]
by uriurie | 2007-04-28 18:11 | About Myself♪

和菓子も好き♪

 久しぶりに美味しいまんじゅうに出会いました♪
 旦那が職場でいただいてきたものです。
  「蒸したてまんじゅう 和ふ庵」黒糖まんじゅう!!
e0031409_913534.jpg

 見てください!!てっかてかのつやっつや!!
 直径2.5〜3cmくらいの小さなお饅頭が20個入っていました。
 皮がもちもちして美味しいんです♪
 小さいからついつい食べ過ぎちゃう!
 あんこ好きの下の子が喜んで食べていました。
 
 どうやら東京のお店のようです。
 「経堂店」ってあるから、店舗がたくさんあるのかな?
 それにしても、経堂ってどこ??
 東京に縁の無い私はまったくわかりませ〜ん。
 う〜ん、東京って未知の世界だわ〜〜。
 美味しいモノ、たくさんあるんだろうな〜。
 遊びに行きたいなぁ。
[PR]
by uriurie | 2007-04-28 09:21 | I Love Sweets♪

今年初の・・・

 登山してきました♪
 なぜだか発作的に山に行きたくなってしまって。
 しかもなぜだか「瑞牆山に行きたい!!」と思い、
 貴重な休みの日に一人増富方面へと向かった私。

 なんでむしょ〜に瑞牆山に登りたくなったんだろ?
 よくわかりません。
 でも、あのゴツゴツした険しい独特の山容は大好きです。
 前回瑞牆山に登ったのはまだ結婚する前だったから・・・
 え〜!6年ぶり?! そんなに経つのかぁ・・・

 登山道入り口です♪
 よし、一人でも行くぜっ!!と気合いを入れる私。
e0031409_2256098.jpg

 登山道途中には沢があります。
e0031409_22581798.jpg

 水が澄んでいて、す〜〜っごく冷たかった!!
 落ちないように、落ちないように・・・・慎重に渡りました。
 (でも、川幅は大したことないんですけど)

 沢を過ぎると、道は険しくなります。
 岩だらけなんだよね〜。
e0031409_2313236.jpg

 ホント疲れます。
 前回登った時はこんなに辛くなかったはずなのに、
 やっぱり身体は老化しているのね。
 悲しい現実に直面した気がしました。 
e0031409_2321724.jpg

 うわ〜!!雪が残ってるよお〜!!
 しかも凍っているから、すっごく滑るの!!
 こ、怖い・・・

 岩場を登りながらずっと、
 「こんなに辛い思いをしてどうして人は山に登るんだろう?」
 と考えていました。
 悩んだけれど、結局よくわかりませんでした。

 途中で何度も挫折しそうになりつつも、なんとか登っていき、
 歩き始めてから1時間半、山頂まであとわずかというところで・・・
e0031409_2335921.jpg

 登山道は一面雪に覆われていました。
 頂上までもうすぐなのにっ!!
 なんとか雪の上を進んで行きましたが、
 カリカリに凍っていてかなり危険だったので、
 あえなく断念・・・
 登頂できず下山することになりました。

 下山途中、ふと金峰山のほうを見ると、
 
e0031409_2354017.jpg

 おいおい、真っ白じゃないかぁ〜!!!
 そりゃぁ、こっちも雪が残ってるわけだよね。
 仕方ないさぁ。

 でもさ、登頂できなかったってのはすごく空しくて惨めなんです。
 正しい選択だったと思うけれど、やっぱり悔しい・・・
 
 以前も途中でリタイアした経験が一度だけあります。
 長野県上田市にある「独鈷山」に登った時です。
 雨が降った翌日で地面がぬかるんでおり、
 滑って転んだところに運悪く大きな石がありました。
 スネのところがえぐれてしまい、
 タオルを巻いてまた歩き始めましたが、
 やっぱり痛くて断念・・・
 今でもその傷跡は私の左足にしっかり残っています。
 その時は登り始めてすぐだったので、
 下山することに抵抗はなかったのですが、
 今回はあと数mで頂上ってとこだったので、めちゃくちゃ悔しい〜〜!!
 今年中にリベンジしてやるぞ〜!
 待ってろよ〜!!瑞牆山〜〜!!
 
e0031409_23185960.jpg

[PR]
by uriurie | 2007-04-27 23:19 | 山梨&北杜情報☆

やっぱりラーメン♪

 上の子の頬の発疹が治らず、また病院へ行ってきました。
 原因がよくわからないので心配ですが、
 とりあえず熱はなくとっても元気。
 だから、血液検査はせずもうしばらく様子を見ることに。

 皆さん、「太陽アレルギー」ってのがあるってご存知ですか?
 長時間日光に当たると赤い発疹が出てしまうのです。
 その可能性もあるって主治医の先生が言ってました・・・・
 ホントにそうだったら心配だなぁ・・・

 でも、娘は相変わらず元気で、
 病院の帰りに「ラーメン食べたい!」と言い出し、
 (私がパスタを食べたいという希望を聞き入れてもらえず)
 敷島のラーメン屋さんへ入ることに。
e0031409_973987.jpg

 外観が黒いラーメン店って「美味しそう!」って感じがするので
 なんとなく入りましたが、店名を見ると「黒船」・・・
 もしや、これってそうたママさんがおいしいって言ってたお店??
 
e0031409_993769.jpg

 もっちろん、今日も味噌ラーメン&餃子♪
e0031409_910645.jpg

 麺は太麺、もちもち度はかなり高いです!
 スープも美味しくて大満足♪♪

 それにしても、親子揃ってラーメン好きなんです。私たち。
[PR]
by uriurie | 2007-04-27 09:12 | My Favorite Shops☆

毎年恒例の・・・

 今日は大泉ふるさと祭りへ行ってきました。
e0031409_17214277.jpg

 桜もちょうど見頃でキレイだったな〜☆

 今日の目当てはもちろんゲキレンジャーショー
 子供たちは大喜びで楽しんでいました。
 サイン500円も買って握手もしました。
 
e0031409_17225688.jpg

 ↑なぜかカメラ目線のゲキレッド。この後手を振ってくれました(笑)。

 ゲストには島倉千代子が来ました。
 もう69歳なんですって!!
 全然そんな風に見えないんです。
 お茶目でかわいかったですよ♪

 そんな感じで休日を思いっきり楽しんできましたぁ〜♪
 蕎麦にたこ焼き、ソフトクリームにかき氷、わたがしに大判焼き・・・
 やばい!私、食べ過ぎだぁ〜!!
[PR]
by uriurie | 2007-04-22 17:26 | About My Family♪

水恐怖症・・・

 先日、仕事で丘の公園アクアリゾートへ行きました。
 この日は八ヶ岳シーカヤック倶楽部のレスキュー体験の取材です。
e0031409_7235100.jpg

 初めてシーカヤックってのを間近で見ました。
 けっこう大きいけれど、思ったより安定性があるようです。
 「ぜひ一緒に!」と声を掛けてもらいましたが、
 「す、すみません!!ムリです!!」と即答。

 なんせ、私は水恐怖症なのです。
 だって、泳げないんだもん!!
 クロールすらできないし、水に潜るのもままならない・・・
 ビート板を使えばバタ足くらいなら数m泳げるかな。
 でも、学生時代に海で溺れたことがあり(浮輪していたのになぜ?)、
 それ以来水が怖くてたまらないのです。
 プールサイドに居るのも嫌なくらい。
 だから、きっとシーカヤックも私には無縁のものです。

 でも、みんな楽しそうに乗っていて、気持ち良さそうでした。
 
e0031409_7273770.jpg

 シーカヤックは海だけのものではなく、湖や池でもできるようです。
 参加者の方が、
 「コーヒーとサンドイッチと本を持ってカヤックに乗るんですよ」
 って言ってました。
 それって楽しそう!!
 
 でも、やっぱり転覆した時のことを考えると怖いっ!!
 だって泳げないから溺死しちゃうっ!!
 (ライフジャケットを装着して乗るから大丈夫なのですが)
 私はやっぱりムリだと思うけれど、
 皆さん、ぜひチャレンジしてみては??
 
 
[PR]
by uriurie | 2007-04-22 07:42 | About Myself♪

思い出の品。

 私の父が突然物置の整理を始めました。
 
 すると、出てくる出てくる・・・た〜っくさんの思い出の品が。
 高校の時の教科書やノートやら、
 「私、こんなに勉強してたんだ〜」なんて感心してみたり、
 「なぜ、今の私の頭の中には英単語一つ残っていないんだ?」
 なんて嘆いてみたり。
 思い出を懐かしむ時間って、なんだか切なくて好きです。

 そして、大学生の時に使っていたスキーまで登場。
e0031409_1736197.jpg

 処分してしまうので、記念に撮影♪
 手前の2本、OGASAKAとDYNASTARは
 それぞれ大学1、2年の時に使用していたものです。 
 (この板で私は関西の学生大会で表彰台に上ったんですよお〜♪)

 「私、こんな箸みたいな板で滑ってたのね!!」

 現代のスキーの板とは全然違う〜〜!!
 サイドカーブがこんなにない板でよく滑れたなぁ。
 でも、この板で当時の
 「荷重・回旋・角づけ」の技術を練習したからこそ
 今の私があるわけです。
 「トップコントロール」の時代になったからといって、
 昔の技術が忘れ去られていくわけではありません。
 現代でも「トップ&テール」っていう技術は
 とっても大切だってことを、
 尊敬するS野さんに教えてもらいました。
 今はまだ「トップ&テール」止まりかもしれないけれど、
 来年は「トップコントロール」なスキーヤーになりたいなぁ・・・
 昔の板を眺めながらそんなことを思いました。
 (技術的な内容になってしまいゴメンナサイ!)
[PR]
by uriurie | 2007-04-19 18:18 | About Myself♪

この寒さは一体・・・・

 さ、寒いっっっっっ!!!!
 寒すぎるんですけどっっ!!!!
 今頃寒くなるなぁーーーーっっっ!!!!(怒)

 今日は飯盛山が白くなっていました。
 今さら降るんかいっっ!!!(怒)
 なんだか恨めしいです。
 「白馬のほうに行ったらまだ滑れるかな?」などと
 よからぬことを考えてしまううりぼうです。

 ちょっとシーズン中のことを思い出し、
 また滑りたくなってしまいました。
 先日スクールの先輩から写真が入ったCD-Rをいただいたので、
 記念にここに掲載しておこうかな。
 シーズン終了直前の写真たちです。
e0031409_173836100.jpg
e0031409_17385286.jpg
e0031409_1739178.jpg

 楽しかったなぁ〜♪
 滑りたいなぁ・・・・
 いかんいかん、もう世間は春なんだぞっ!!
[PR]
by uriurie | 2007-04-17 17:40 | About Myself♪

オフシーズンには・・・

 更新が遅れておりゴメンナサイ!
 スキー場の勤務が終わり一段落するかと思いきや、
 上の子の謎の発疹により病院通いの毎日でした。
 日曜日まで救急で診察してもらったのですが、
 実はまだ治ってなくて・・・
 原因不明なのでちょっと心配です。

 ところで、私は近くのゴルフ場内のレストランでバイトを始めました。
 「ゴルフやってみたいなぁ」なんて漠然と思っていたけれど、
 実際働いてみると
 「きっと私ゴルフって向いてない!!」
 なんて思いました!
 昔、打ちっ放しに何回か通ってから一度コースに出たことがありましたが、
 恐ろしいくらい下手だったし・・・
 なにより、私はセレブなスポーツは似合わないかな、なんて思って。
 でも、ゴルフの世界をちょっと覗くことができ、なんだか楽しいです。
 
 ところで、先日母を連れて県立中央病院へ行ってきました。
 病院内には「kajiya cafe」というお洒落なカフェがあり、
 ここに行きたくて、母の診察には意味もなくついていく私。
 今回はブレンドコーヒーと 
e0031409_4305937.jpg

 リンゴのパイ包み(バニラアイスのせ)を注文。
e0031409_4315412.jpg

 (ちなみに母のはバナナのタルトです)
 とっても美味しかった〜♪
 病院内ってことを忘れるくらい優雅なひとときでした。
 次回の診察にもついていこ〜っと。
[PR]
by uriurie | 2007-04-17 04:34 | About Myself♪

終了宣言!!

 もうすっかり春ですね〜☆
 そんなわけでイメチェンしてみました♪
 よろしくお願いしま〜す!

 今日でスキー場勤務も終了しました!
 
e0031409_22532598.jpg

 今度こそホントに私の2006-07シーズン終了です!
 もう滑れないのは淋しいけれど、
 オフシーズンにも楽しいことはたくさんあるはず!
 
 早速今日からバレーボールの練習も始まりました。
 足首はとりあえずサポーターつけてやってます。
e0031409_2255910.jpg

 ずっとスキーやボードなど個人競技をしてきたせいか、
 やっぱりチームプレーが苦手な私。
 (ミスしちゃいけないっていう責任の重さに耐えられないのです!)
 そんな弱い自分にプレッシャーを与えるべく、ここに宣言します!

 「バレーボールが上達しなかったら今年でやめます!」

 ほんっと下手なんだもん、私。
 きっと球技の才能ゼロなんですよ。
 でも、今年は一生懸命頑張ってみます!
 とりあえず、やってみようと思います!
 少しは上達するといいんだけど・・・みなさん、見守ってくださいね。
  
e0031409_231610.jpg

 春だしね♪
 気持ちを切り替えて、前向きにいきたいもんですっ!!
[PR]
by uriurie | 2007-04-09 23:01 | About Myself♪