ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

良い食品博覧会!

 日曜日、清泉寮で行われた

    「良い食品博覧会」

 へ行ってきました!
 
e0031409_5564766.jpg

 毎年必ず足を運んでしまいます。
 お馴染みのお店もあれば、新しい出会いもあり・・・とっても楽しいです♪

 今回は九鬼産業胡麻油をゲット!
e0031409_5582167.jpg

 数多くの書籍で紹介されているので、一度使ってみたかったのです!
 香りがとっても良くて、
 そのまま舐めてもマイルドでなめらかな感じ♪
 
 そして、(株)ナガノトマトによるトマトの学校に参加。
e0031409_622991.jpg
e0031409_62433.jpg

 トマトジュースやトマトケチャップのテイスティングをしました。
 実は今までトマトジュースが苦手で口にしたことがなかった私ですが、
 このトマトジュースはとても美味しく感じてゴクゴク飲めました♪
 食塩不使用、有塩、濃縮還元など、タイプによって味が全く異なります。
 やっぱり食塩無添加のトマトジュースが一番おいしく感じました!
 トマトジュースやケチャップってこんなに美味しかったっけ・・・?
 改めてトマトが大好きになりました!
 子供たちも大喜びでしたよ♪

 ナガノトマトのHPにはトマトの情報がいっぱい詰まってます!
 ぜひご覧下さい♪
 http://www.naganotomato.jp

 
[PR]
by uriurie | 2007-05-29 06:08 | About My Family♪

プチ旅!

 先日、母が用事があって松本へ行くことになり、
 私も便乗してついて行くことに。

 松本はすっごく久しぶり♪
 ICを下りて駅方面へ少し走ると、
 左側に「諏訪ステーションパークみたいなの」がありました!
 (数年前に来た時はなかったぞ〜!) 
e0031409_543387.jpg

 ここでスタバに出会えるとは!!
 ついつい立ち寄ってしまう私たち。
 
 その後、パルコの近くの市営駐車場に車を停め、
 周辺を歩くことにしました。

 ナワテ通り。
 
e0031409_5422358.jpg

 レトロな感じが好きです。

 そして、佃煮専門店「やまへい」で小女子をゲット!
e0031409_5505150.jpg

 昔からあるお店のようですが、最近建物を改装したそう。
 この辺りは蔵造りの建物が並んでいてます。

 すぐ近くに建つ食事処「草菴(そうあん)」へ入りました。
e0031409_553380.jpg

 看板も入り口も目立たず、
 まるで隠れ家のようにひっそりとたたずんでいます。
 ランチコースは2625円〜。
 春らしく山菜たっぷりの食事に母は感激していました。

 そして、本日のメインは鯛のかぶら蒸し。
e0031409_555262.jpg

 筍やこごみ、せりなど、春の味覚がいっぱい!
 おいしかった〜!!

 素敵な器に盛られた一つひとつの料理が美しくて、
 そしておいしくて、大満足でした!
 また行きたいと思える一軒です。

 その後、昨年のドリームジャンボで3億が出たという
 ジャスコ(カタクラモール)の売り場で宝くじを買って帰りました。
 いい加減、今度こそ当たってくれ〜〜!!

 松本って好きだなぁ。また行きたいな〜♪
 
 

 
[PR]
by uriurie | 2007-05-27 06:01 | My Favorite Shops☆

おやき好き♪

 先日の天狗山の帰りに、
 野辺山にある南牧村母子会福祉売店に寄りました。
e0031409_4365540.jpg

 この売店は野辺山のJR最高地点のすぐ近くにあります。
 (冬期は休業してしまいます)
 
 私はおやきが大好き!
 ほんの少しの間「信州人」を体験したからかな、
 すっかりおやきの虜になってしまいました。
 長野市に住んでいた頃は毎日のように食べていたっけ。
 今ではあまり食べられなくなってしまったけど、
 長野県へ行くとついつい買ってしまいます。

 ここのおやきは地元のおばちゃんたちの手作り。
 おまんじゅうみたいな感じで、中には具がたっぷり詰まってます。
e0031409_4395441.jpg

 今回はカボチャ、花豆、卯の花の3つ。
 他にもナスや野沢菜もあります。
 久しぶりのおやき、おいしかったな〜♪
[PR]
by uriurie | 2007-05-24 04:43 | About Myself♪

豆腐好き♪

 皆さん、男前豆腐ってご存知?
e0031409_5152093.jpg

 値段が高いのでなかなか買うことができずにいましたが、
 「半額」だったから迷わずゲット!!
 どっしりしていて美味しかったです。

 お豆腐って大好き〜♪
 おいしい豆腐があったら教えてくださいね。
 (おいしい納豆も!!)
[PR]
by uriurie | 2007-05-23 05:17 | About Myself♪

天狗山へ!

 一昨日、朝から晴れわたった青空を見た瞬間、
 
 「山行かなきゃ!」なんて思って、

 長野県川上村にある天狗山へ向かいました。
 本当はやらなきゃいけないことが山ほどあるのに(家の掃除とかね)、
 どうしても山へ行きたくなってしまうのです。
 もはやこれって中毒?

 天狗山は初めてです。
 でも、本によると約50分で登頂できるとか。

 「な〜んだ、飯盛山みたいな感じ?楽勝〜!」

 なんて思っていましたが、
 登山道は想像以上に細く険しくて、岩登りって感じ。

 でも、時折視界が開けて、景色は最高♪♪
 
e0031409_4554261.jpg

 右端には浅間山、左奥の方には北アルプスがっ!!!
 そして北信五岳まで見渡せて・・・
 (携帯カメラじゃ見えませんね。スミマセン!)
 ここから北アルプスが望めるとは思わなかったので・・・
 ホント感動でした!!
 まだあんなに真っ白なんだぁ・・・
 ヘリであの山の頂へ行ってスキー滑りたいなぁ・・・と妄想が膨らみます。

 んでもって、30分強で頂上へ。
 あっという間に到着してしまいました。
 
e0031409_514285.jpg

 頂上からの景色も素晴らしいです!
e0031409_53314.jpg

 八ヶ岳もよく見えました!
 手前にあるのは「男山」です。
 天狗山と男山は縦走できるので、私も男山まで行くつもりでしたが、
 天狗山だけで満足してしまい、男山は見るだけにしました。
 (ホントは登山道が険しいようなので、
  一人じゃ怖くてあきらめたのですが・・・)

 何年ぶりかで北信五岳を見て、
 以前長野市に住んでいた時のことを思い出しました。
 長野市はホントに良いところだったなぁ〜。
 また遊びに行きたいのですが、なかなか行く機会がありません。
 久しぶりにいろんなことを思い出して、感慨深い登山でした。
 (Goちゃん!いつか会いに行くからね!!)
[PR]
by uriurie | 2007-05-23 05:09 | About Myself♪

ほ、欲しい〜っっ!!!

 昨日、旦那の実家に寄ったところ・・・

 あ、ありました〜〜〜!!!!

e0031409_685513.jpg


 今話題のdysonの掃除機です〜♪

 実物見るの初めて〜!
 主婦の憧れですよね〜♪
 吸引力が衰えないってホントかなぁ?

 掃除機を見つめ、
 「いつか手に入れたいなぁ」としみじみ思ううりぼうでした。
[PR]
by uriurie | 2007-05-21 06:11 | About My Family♪

現場って・・・

 昨日、旦那が現場を見に行くと言うので、ついて行きました。
e0031409_623576.jpg

 初めて家の基礎を見ました。
 この後、土台敷きとお建前をしてから家を建てていきます。

 へ〜、基礎ってこんな風になってんのね〜。
 大工の嫁なのに、現場にはなかなか行かないもんです。
 まだまだわかんないことだらけ。
 いつか何らかの形でお手伝いできるといいのですが・・・

 
 
 
[PR]
by uriurie | 2007-05-21 06:05 | About My Family♪

ニューオープン情報!

 先日、取材先で得た情報をもとに、
 オープンしたばかりのパン屋さんへ行ってきました。

 大泉に今月12日にオープンしたばかりのパン屋さん

 EL-bethel(エルベテル)です。
e0031409_4303242.jpg
e0031409_4304238.jpg

 パンはもう食べちゃったから、写真はありません!(ゴメンナサイ!)
 すべてのパンに国産小麦と自家製酵母を使用しているとのことです。
 天然酵母なのに独特の酸味は全く無く、
 ふんわりしつつ食感はもっちりしていて、 
 まさに私の好きな感じでした〜♪
 とっても美味しかったので、かなりオススメです!!
 ここではパンだけでなく、ケーキや焼き菓子も販売していますよ。

 ぜひ皆さんも一度行ってみてね・・・と言いたいところですが、
 場所がとってもわかりにくいのです!!
 説明も難しい・・・・
 大泉にある「ヒースガーデン」という雑貨屋さんを
 さらに下ったところに建っています。
 お店を見つけにくいと思いますが、頑張って探してくださいね!
 ぜひ行って欲しい一軒です♪
 

 
[PR]
by uriurie | 2007-05-18 04:40 | I Love Bread♪

風林火山!!

 昨日は小淵沢で取材を終えた後、
 甲斐小泉にある風林火山館へ寄ってみました。
 そう言えば、行ったことなかったし、一度くらい見ておかなきゃね。

 
e0031409_5214244.jpg
e0031409_522233.jpg
e0031409_5223415.jpg
e0031409_5224572.jpg

 ここでは実際にロケも行われています。

 でもね、実は私今年の大河ドラマ観てないんですよぉ〜。
 うちのテレビ、NHKの映りが悪くて画面がよく見えないんです。
 ホントは観たいんだけど・・・
 噂によるとおもしろいらしいですね。
 観ている方、感想をお聞かせください!!
[PR]
by uriurie | 2007-05-17 05:25 | 山梨&北杜情報☆

親子遠足♪

 今週初め、保育園の親子遠足がありました。

 昨年同様、4つのコースに別れてキープの周辺で遊びます。
 今年はパパも参加してくれて、
 みんなで「キープ一周ちょっぴりハードコース」にしました。

 飯盛山と違って、急な上り坂がなく楽しくウォーキングという感じ。
 上の子はお友達と張り切って先頭を歩いていました。
 下の子はやはり途中で熟睡・・・・

 展望台に到着すると、目の前にはこんな景色が!!
e0031409_595147.jpg

 牧草地が広がり、本当に気持ちがよかった〜〜!!

 お弁当を食べた後は、野原でクラフト作りです。
 下の子も復活し、頑張ってました!
e0031409_5121219.jpg

 そして、出来上がった作品がこれ↓
e0031409_5124028.jpg

 紙コップと松ぼっくりで作ったけん玉です!カワイイ〜♪

 その後、バター作り体験をしました。
 瓶の中に牛乳を入れて、10分程よく振ります。
 それだけでバターって出来上がるんですよぉ!
 でも、バターの成分は牛乳の中のほんの5%くらい。
 だからほんの少量しか取れないんです。
e0031409_5152530.jpg

 蓋の上にバターが少しだけのっているのがわかりますか?
 残った牛乳はもちろん飲むことができます。
 でも、バターの成分が抜けて、なんだかサラサラした感じ。
e0031409_5164478.jpg

 (↑一気飲みをする下の子)

 そんな感じで、自然の中で楽しい時間を過ごしてきました。
 清里の豊かな自然の中で生活している私たちって、
 本当に幸せだなぁと改めて感じた一日でした。
[PR]
by uriurie | 2007-05-17 05:18 | About My Family♪